20140514_01

M3、COMIC1、コミティア、博麗神社例大祭と同人イベント続きでしたが、やっと一区切りつきました。

空いた時間にサークルチェック→同人イベント参加という日々が終わり、時間が出来たのは良いものの…イベントがしばらく無いと思うと日々のモチベーションが低下しますね。燃え尽きてます。あと出張用ノートPCのスペックが低いのでゲームが出来ないのが辛いです。東方幕華祭とか弾幕アマノジャクやりたい。

のんびりと買った同人誌を読んだり、同人音楽を聞きながら日々を過ごしますかねー。
出張のため、半年ぶりに2年間過ごしていた土地にリターンしました。
…これじゃ札幌に出張してるみたいじゃない!

幸いにも元々ゴールデンウィークは東京の方に行く予定だったので、その辺りの出費が無くなったのは良しと言えるでしょうか。

2014年春M3、COMIC1☆8、博麗神社例大祭…ああ同人イベントが楽しみ。
tomato_vegie_01

札幌でラーメン屋は山ほどあります。主に味噌系、しかもこってりなのが札幌ラーメンの特徴とも言えます(多分)。

そんなラーメンに飽きていたというか、もっと食べやすい、美味いラーメンはないかなと模索していた日々。
偶然見かけたラーメン屋、「トマト麺 Vegie(ベジー)」では鶏ガラ+トマトベースのスープを使ったトマト麺を出しており、それがなんとも…美味い。

今回は足繁く通っている、一風変わったラーメン屋を紹介します。


→続きを読む

pakutaso_green_01
【ひ】昼間はエンジンがかからない[モデル:大川竜弥 Lala OZPA]

「ちくしょう。転職だ!」と叫びたくなるようなシチュエーションを、「デザイナー死亡かるた」とコラボして表現したこの企画。デザイナーだけでなく、IT業界全般や、ひいては大学生や同人サークルにも当てはまるようなシチュエーションがちらほら。

これは良いな!と思ったので、気に入った写真を数点使って紹介致します。


企画の詳しい内容及び画像はこちらのページで
http://www.pakutaso.com/chikusyou.html


→続きを読む

あけましておめでとうございます!

年末年始は東京の方へ旅行に行ってました。そしてコミケ行ってきました。いやー楽しかった。

20140104_01
C85冬コミで最も人が並んだであろうC2機関「提督の冬休み」のパネル。自分は買ってません。

良い同人誌、同人ゲーム、同人音楽を買えてもうホクホクですよ、ホクホク。

旅行記はまた後ほど書くかもしれません。

・今年のブログについて
去年とあまり変わらないかと思ってます。自分が「これブログに書きたい!」と思ったものを良いも悪いも包み隠さずレビューします。
対象は同人ゲームだったり本だったり様々ですが、ブログ記事を書けるくらいのモチベーションが湧いたら書くスタンスです。
今年はやや18禁もののレビューが増えそうな予感。なんとなく。モザイクとかかけた方が良いのかな…。

・去年と違うところ
出張していない、という点が大きく違いますね。去年は東京の方に出張していたのでコミケやコミティア、M3などの同人イベントに簡単に行けたのですが、今は札幌に住んでいるため飛行機を使わなければ無理な感じに。移動費と時間が凄いかかる…。

行けるとしてもゴールデンウィークの春コミティア、夏コミ、冬コミの3イベントかなぁ。

・2014年は何の年になるのか
2013年は年明け早々に入院→手術をしてなんかもうアレだったので今年は怪我なく病気なく過ごしたいです。
あとは余裕を持ちたい。時間とか心とか。

何はともあれ今年もなまあそびブログをよろしくお願いします。
nihonshu_mio_01

松竹梅白壁蔵「澪」という日本酒をご存知でしょうか。
綺麗な青いボトルに入ったこの日本酒は、スパークリング清酒というジャンル…いわゆるサイダーのような日本酒です。

アルコール度数が5%なので薄めずそのまま飲むスタイルで、これがなんとも美味い。
大分甘いお酒なので、女性や日本酒が苦手な人にもかなり好評なんだとか。

自分は以前、酩酊女子制作委員会がC83で発行した「NIHONSYU MEITEI GIRLS SPARKLING!」という発泡日本酒本で高評価だったので、飲もう飲もうと思っていたんですが出張先では売っておらず…。残念でしたね。

nihonshu_mio_02
この同人誌を読んでからずっと気になってました

長い出張が終わり、北海道に戻ってきてスーパーマーケットに寄るとなんと普通に売っている。北海道凄い!販売地域を拡大したのでしょうか。


昔ながらのアルコール度数の高い、ガツンとした酒!が好きな人には向いてないと思いますが、美味しいので見かけたら是非手にとってみてください。ボトルのサイズも3種類あるので、まずは小さいサイズを買って自分に合っているか確認するのも良いかもしれませんね。


松竹梅白壁蔵「澪」ブランドサイト
http://shirakabegura-mio.jp/index.html
先日北海道に帰ってきました。
最初の予定が2ヶ月の出張でしたが、最終的には『2年2ヶ月』という延長っぷりに苦笑いをしつつも、その分秋葉原や同人イベントを堪能したり、Acquireへ訪問したり、手術のために入院したり、パソコンを買い換えたり、iPhoneを買い換えたり、iPad買ったり、同人誌を物凄く買ったり…まぁいろいろ良い経験をした期間でした。

最近は引っ越しの準備で全く更新出来ませんでしたが、これからもゲームレビューとか攻略とか書いていきたいですね。
genei01_01

どうも、1週間に1回の更新が定着してきました。

仕事が忙しい時期なので中々特集やらレビューが書けていませんが、パズドラやロードラはやり続けていますし、最近はSupermagicalというiPhoneアプリにハマってます。Supermagicalについては記事を書く予定です。クリア後をお楽しみに。

コンシューマはDMCシリーズをクリアしてちょっと放心状態なので、しばらくは同人ゲームをやる予定です。
ノベル系とか、東方輝針城とか。

同人ゲームが落ち着いてきたらMGS2、3のHDと大神HDが未プレイ&未クリアなのでそれをやりたいですね。


で、アニメの話。
この記事のタイトルにもなっていますが、「幻影ヲ駆ケル太陽」というアニメが面白いです。

公式サイトはこちら
オリジナルアニメーション「幻影ヲ駆ケル太陽」公式サイト

世界観が良く出来ており、ストーリーも引き込まれる展開で今後が気になる作品。
キャラクターの心理描写が丁寧に描かれているのもグッド。
劇伴やOP&ED曲も良い感じです。


その他には「神のみぞ知るセカイ女神篇」「Free!」「銀の匙」「恋愛ラボ」「ガッチャマンクラウズ」辺りが面白いです。神のみ~と銀の匙は原作も読みたいところ。


夏コミが近いので次は夏コミ関連の記事かなぁ。
ここの所リアルに仕事が忙しくブログも中々書けない状態です。
ついでに最近やってるゲームは

・iPhone
パズドラ、ロードラ、ぷよぷよクエスト、ダンガンロンパ

・コンシューマ
HD版デビルメイクライ3SE

・同人
東方神霊廟
あとノベル系の予定としてはWEE2やファタモルガーナの館など。

といった感じです。

仕事やりつつ成年コミックや成年向け雑誌(ガールズフォーム、コミックゼロス)読みつつゲームやりつつで時間が足らない…!

いろいろ落ち着いたら腰を据えてゲームをやったり同人ゲームのレビュー記事を書きたいところです。
abf06_01
※開催中なので記事を上に。

半年毎に開催される秋葉原ビールフェアもこれで6回目。年数にして3年目だそうです。

今回の開催期間は2013年4月26日~5月5日の10日間
参加店舗は「Game Bar A-button」「Bar 秋葉原 Garten」「Honey Honey 秋葉原」の3店舗です。

開催期間中は無休(遠方からの人も安心!)、混雑時は90分の時間制限有り、電話予約などは不可となっています。

詳細はこちら
http://tweetvite.com/event/2cp2

「第五回 秋葉原ビールフェア」(前回)のレポートはこちら
http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

今回も「世界のビールを飲もう!」なイベントになっています。
東方Projectで有名なZUN氏描き下ろしのコースターが貰えるのもいつも通り。

ビールが好きな人、コースターが目当ての人、秋葉原で新しいお店を開拓したい人などが楽しめるイベントです。
ビールを飲みながら見ず知らずの人と話すのも楽しいですよ。


※注意事項

ビールの値段は大体800円~1500円前後。予算には余裕を持ってお楽しみください。

アルコール度数高めなものが多いので飲み過ぎ注意。

「Game Bar A-button」と「Bar 秋葉原 Garten」は狭いので、1~3人の少人数で行くことをオススメします。
開催期間中は非常に混むため、4人以上で行くとかなり待つことになるかもしれません。

飲みたいビールが行った時に飲めるとは限りません。
売り切れてしまったり、まだ入荷されていなかったり、出す順番が決まっていたり。
気になるビールがある場合は聞いてみると良いかもしれません。各店のブログにも開催中の提供状況が掲載される場合があるのでチェックを。
プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

