スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「舞華蒼魔鏡体験版 ver.博麗神社例大祭9」 期待の横スクロールSTG

Category : 同人ゲーム

冬コミ体験版をやって以来注目している東方二次同人STG「舞華蒼魔鏡」。
当初は春完成予定だったものの、作品のクオリティを上げるため夏に延期したそうです。

今回の記事は冬コミ版との違いを主に書いています。
冬(12月)→春(5月)の間でどれだけ変わったのか気になる所。

※2012年6月6日にパッチがダウンロード出来るようになりました(ver1.0.2)

公式サイトはこちら
souvenir circ.

冬コミの体験版レビューはこちら
「舞華蒼魔鏡 C81体験版」 期待の東方二次同人STG

r9_maihana00

冬コミはチルノでしたが今回は霊夢と魔理沙。完成度が高いので、これはこのまま製品版でも使っていいかも。




r9_maihana01

舞華蒼魔鏡のタイトル画面。


r9_maihana02

とある条件を満たすことでタイトル画面が変化します。


r9_maihana03

まずはチュートリアル。システムを覚えるために役立ちます。


r9_maihana04
r9_maihana05
r9_maihana06

いろいろな箇所が冬コミ版に比べてかなり改良されていました。
体験版は全3面構成。1面EXはパーフェクトクリア(チルノのスペルカードを全て取得)で入れます。


r9_maihana07

最早お馴染みの人物視姦閲覧モード。今回はバグのおかげで…?



・冬コミ版からの変更点&改善点

【システム関連】
チュートリアルの追加
各種効果音の追加
実績追加
人物閲覧モード時のポーズ変更(早苗Bパターン)
ロード画面変更
敵のグラフィック追加&変更(盾持ち妖精が出てきたり緑の大きな妖精が白リリーに)
敵の出現パターン変更に伴い右ショット左ショットの追加
敵撃破時のエフェクト変更&敵がすぐ消えるようになった
結界展開時、弾幕渡りで敵を撃破出来る場合は魔方陣のエフェクトが出るようになった


【本編関連】
自機選択時にオプションが選べるようになった(冬コミ版は敵のドロップアイテムで切り替わっていた)
ストーリーのモノローグやボスとの会話変更
1面EXのBGM追加(冬コミ版は1面のBGMを使っていた)
ゲームスピードの低下(冬コミ版は異常に速かった)
画面が固定になり、上下のカメラ移動が無くなったため視認性がアップ
アイテムの自動回収機能追加(結界ゲージがMAXの時、右向きなら右端、左向きなら左端で回収)
ボスのスペル変更、早苗のスペル弾幕追加
ステージの終わりに出てくる白リリーからはボムアイテムが、黒リリーからは1UPアイテムが出現するようになった



・博麗神社例大祭9版で改善してほしい点

【オプションの差別化】

r9_maihana08

現在、ショットのオプションは直線、範囲、追尾の3タイプから選べるが、オプションの弾が全て同じなため差別化が出来ていない。
オプションが同じ=攻撃力も同じなので、直線は攻撃範囲が狭い、範囲はオプションが当てにくいため火力の低減などのデメリットが発生し、攻撃範囲が全画面でオプションがちゃんと当る追尾の1強になってしまっている。

ここは本家の東方と同じく、

直線攻撃は攻撃範囲が狭いが火力が高い(各作品)
範囲攻撃は自機のショットとオプションの隙間を今より無くして張り付いたら大ダメージ(風神録)
追尾攻撃は攻撃範囲が広いが火力は低め(各作品)


などの調整を行なってほしい。


【視認性の調整】

カメラの移動やエフェクトの変更などで冬コミ版よりは見やすくなっているが、それでもまだ弾が見えにくい。

r9_maihana09

例えば中玉弾幕は透過性が高く、明るい背景(1面)だと透けて半ステルスの弾幕になってしまい凶悪。
また、敵撃破時のエフェクトが派手で弾を避けることに集中し難い。

弾幕渡りで無敵&弾破壊が出来るとはいえ、ノーボムやノーミスなどの実績を用意している以上、
3D背景とエフェクトの調整を行い、弾の視認性を高める必要があると感じる。


【アイテム落下スピードの調整】

r9_maihana10

点アイテム、Pアイテム、ボムアイテム、1UPアイテムが出現するが、落下スピードがとても早く回収が難しい。

更にボムアイテムと1UPアイテムは弾幕渡り時に回収出来ない場合一度画面外に吹っ飛んだ後に落ちてくるため、分かっていないと回収が難しい。
アイテム自体も小さいため、巨大Pアイテムと同じくらいの大きさかもっと分かりやいアイコンにしてほしい。



・バグなど

【スコアバグ】

r9_maihana11

スコアの桁数がおかしくなる時がある


【エラー落ち】

エラー落ちが結構起こる(戦闘終了後すぐに会話をスキップすると起こりやすい)


【誘導オプション】

1強とは書いたがオプションが敵の周りをグルグル回るバグが直りきっていない。


【実績コンプリート不可】

r9_maihana12

早苗のスペルカードを取得し、コンプリートクリアの表示が出ても実績が追加されないため、実績コンプリートが出来ない。
※ver1.0.2で修正されていることを確認。


【ガード画象消滅】

r9_maihana13

おぱんつガードの画像がキャラ選択時に外れる。
※ver1.0.2で修正されていることを確認。



・感想

冬コミ版が大分改善されて遊びやすくなった印象。

バグに関しても今回は体験版修正パッチを出す予定らしいので、実績コンプリートを狙う人はちょっと待った方が吉。

それと冬コミ版から気になってたけどあのボックスのようなアイテムは何の効果があるのだろう。
あとボイス音量の設定があるということはCVが追加される…?

r9_maihana14

夏コミの完成版を楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。