スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル&ドラゴンズ紹介&攻略 1回目 「女系モンスターを集めよう。それがパズドラの真髄だ。」

Category : パズル&ドラゴンズ

ユニバーサル化でiPadにも対応したので、
どれやってみるかと始めた「パズル&ドラゴンズ」(以下、パズドラ)。

ファミ通AppやAppBankなど超大手のサイトが基本的な情報や攻略情報をガシガシ記事にしていることから分かる通り、
最早2012年を代表するゲームになっていると言っても過言ではないアプリです。

「ソーシャルゲームみたいだから課金しなきゃ何も出来ないんだろうな…」と思っていました。最初は。

ところが、無課金でも案外難無く進める。あれこれ面白いぞ…!
てな感じでみるみるハマってしまいました。課金はしてないしこれからもするつもりは無いけど。

現在は
iPhone5(NAME:なまくろ ID:139654206 光と闇を育てているメイン機。アマテラスオオカミ可愛い。)
newiPad(NAME:生チョコ ID:117847283 闇と木を育てているサブ機。サブ機という割には大分やってる)
の2アカウントでパズドラを進めています。
iPhoneは移動中や休憩中にもやっているのでin率は高いです。iPadはWi-Fi機のためin率はそこそこ。

iPhone4だと攻撃時にちょっと処理落ちするので、これからやる人はiPhone4SかiPhone5、もしくはiPad2以降でプレイすることをオススメします。


本ブログではビギナー向けにパズドラのモンスター紹介や情報、攻略などを書いていく予定です。
1回目の今回はパズドラ男子プレイヤーを虜にしている女系モンスターを紹介します。

pazudora_k1_00_2
アマテラスオオカミ




まずは女系モンスターを羅列してみます。マーク付きはオススメ。

・火属性
ナーガ系(ナーガ、エキドナ、紅蓮の女帝・エキドナ)
ECO・サラマンダー・アルマ
ミネルヴァ系(ミネルヴァ、戦女神・ミネルヴァ、戦女神・セイントミネルヴァ、戦女神・ダークミネルヴァ)
ミツキ系(ミツキ、火の案内人・ミツキ、焔尾の天狐・ミツキ)

・水属性
マーメイド系(マーメイド、セイレーン、大海の歌姫・セイレーン)
フロストデビル系(フロストデビル、フロストデーモン)
ECO・ペペン・アルマ
ウンディーネ系(ウンディーネ、愛と水の精霊・ウンディーネ)
ラクシュミー系(ラクシュミー、幸運の女神・ラクシュミー)
イズン&イズーナ系(イズン&イズーナ、双星の女神・イズン&イズーナ)
ルカ系(ルカ、水の案内人・ルカ、海洋の才女・ルカ)

・木属性
ドリヤード系(ドリヤード、アルラウネ、大樹の精霊・アルラウネ)
ECO・シャボタン・アルマ
プラン系(プラン、覚醒プラン)
セレス系(セレス、豊穣神・セレス、豊穣神・ホーリーセレス、豊穣神・イービルセレス)
パールヴァティー系(パールヴァティー、金色の女神・パールヴァティー)
フレイヤ系(フレイヤ、大地の女神・フレイヤ)
カノ系(カノ、木の案内人・カノ、森羅の神子・カノ)

・光属性
キューピッド系(キューピッド、エンジェル、天空の使徒・エンジェル)
戦乙女系(ワルキューレ、白盾の女神・ヴァルキリー)
ジーニャ系(ジーニャ、富と光の精霊・ジーニャ)
ヴィーナス系(ヴィーナス、慈愛神・ヴィーナス、慈愛神・コスモスヴィーナス、慈愛神・カオスヴィーナス)
アマテラス系(アマテラス、アマテラスオオカミ)
フウ系(フウ、光の案内人・フウ、草原の舞姫・フウ)

・闇属性
サキュバス系(サキュバス、リリス、常夜の魔女・リリス)
ヨミ系(ヨミ、ツクヨミ)
ヘラ系(ヘラ、覚醒ヘラ)
クロネ系(クロネ、闇の案内人・クロネ、宵闇の猫又・クロネ)



・火属性詳細

【ナーガ系】

pazudora_k1_01
紅蓮の女帝・エキドナ
イラストレーター:日野慎之助

ナーガの時は若々しくスレンダーな体型ですが、エキドナになるや急に大人の女性の色気が。
リーダースキルは微妙ながらも、敵の攻撃を3ターン遅らせるスキル「威嚇」を使えるため非常に役に立つ。
ダンジョン攻略が確実に楽になるので、頑張って入手しよう。

【ECO・サラマンダー・アルマ】

pazudora_k1_20
ECO・サラマンダー・アルマ
イラストレーター:安達洋介

ECOコラボモンスター。進化前は普通のトカゲなので上記の表には載せていない。
健康的な褐色肌が特徴。ステータス的にはあまり強くならないが、木属性のドロップを回復ドロップに変換するスキルが魅力的。
性徴成長が早いのも利点なので、中級者の場合は育てておくと冒険の役に立つ…かもしれない。

【ミネルヴァ系】

pazudora_k1_29
pazudora_k1_30
上:戦女神・セイントミネルヴァ、下:戦女神・ダークミネルヴァ
イラストレーター:日野慎之助

火属性攻撃を半減させるリーダースキルが便利な神タイプのモンスター。
究極進化すると痩せて綺麗になる。

※神タイプはレアガチャ(ほぼ課金が必須なシステム)でしか入手することが出来ず、希少価値がある。

【ミツキ系】

pazudora_k1_35
焔尾の天狐・ミツキ
イラストレーター:安達洋介

ステッカーの当たりモンスター。入手するのが結構大変(現実のお金がかかる的な意味で)。
最終的には回復タイプのHPが2.5倍になるリーダースキルと2種類のドロップを回復ドロップに変換させるスキルを持つようになる。ただし回復タイプなのでステータスは低め。



・水属性詳細

【マーメイド系】

pazudora_k1_03_3
大海の歌姫・セイレーン
イラストレーター:安達洋介

優秀な回復タイプのモンスター。火ドロップを回復ドロップに変えるスキル、毎ターンHPが回復するリーダースキルを持っている。
ヴァンパイアロードを含めた闇チームとの相性も良く、スキルレベル上げも容易で回復タイプでは最も人気のあるモンスター。
ところで人魚はエロいイメージがあるのに、パズドラだとあまり性的な感じはしませんね。

【フロストデビル系】

pazudora_k1_04_2
フロストデーモン
イラストレーター:???

攻撃タイプのモンスター。敵に回すと1ターンで高ダメージを与えてくる難敵だが、味方になると如何せんHPの面で頼りない。
しかし成長が早く、スキルレベルが上げやすく、攻撃力も高いため無理に他のモンスターを使うよりはよっぽど使える。

デーモン系で唯一の女性タイプ。おっぱい。

【ECO・ペペン・アルマ】

pazudora_k1_21
ECO・ペペン・アルマ
イラストレーター:安達洋介

ECOコラボモンスター。進化前は普通のペンギンなので上記の表には載せていない。
手に持っているブリは実は非常食。詳しくはこちらのブログを参照。
アルマ系のリーダースキルはインド神の進化前と同じなので、インド神を所持していない場合はリーダーとして役に立つかもしれない。

【ウンディーネ系】

pazudora_k1_24
愛と水の精霊・ウンディーネ
イラストレーター:池屋

水属性の精霊。精霊シリーズは総じてステータスが低く、実用性が低い。
ただしダメージを無効化するスキルと同じ属性のモンスターのHPを2.5倍にするリーダースキルは使えるので、ダンジョンによっては役に立つ。

【ラクシュミー系】

pazudora_k1_18_2
幸運の女神・ラクシュミー
イラストレーター:安達洋介

パズドラ界のロリっ娘担当その4。良い足してますペロペロ。Ver2.3で実装されたインド神の一柱。
スキルは「吸魔の光」。敵単体に自身の攻撃力の5倍の水属性ダメージを与えて、その内の40%分を回復する。
リーダースキルは水属性モンスターの攻撃力と回復力が1.5倍になる。
進化するとこれにHPが加わり、全ステータス1.5倍に。

【イズン&イズーナ系】

pazudora_k1_27
双星の女神・イズン&イズーナ
イラストレーター:日野慎之助

Ver4.2で実装された北欧神話の一柱。良い脚してるやないの。
リーダースキルはラクシュミーと同じく水属性モンスターの攻撃力と回復力が1.5倍になる。
ただし進化すると攻撃力と回復力が2倍になるところがラクシュミーと異なる。

【ルカ系】

pazudora_k1_36
海洋の才女・ルカ
イラストレーター:安達洋介

お尻が見えているモンスターとはこいつぁ珍しい…。



・木属性詳細

【ドリヤード系】

pazudora_k1_05_2
pazudora_k1_06_2
上:ロリヤードドリヤード、下:アルラウネ
イラストレーター:鈴木香織(推測)

パズドラ界のロリっ娘担当その1。数多のプレイヤーを虜にしている魔性のモンスターである。
HPを回復させるスキルこそ便利なものの、最終進化系までのリーダースキルがいまいちパッとしない。

しかし可愛いは正義なので、これはこれで非常に優秀なモンスター。
ドリヤードとアルラウネの薄い本はまだですか。

【ECO・シャボタン・アルマ】

pazudora_k1_22
ECO・シャボタン・アルマ
イラストレーター:安達洋介

ECOコラボモンスター。普通のギャルゲーの女の子っぽい。

【プラン系】

pazudora_k1_23
プラン
イラストレーター:池屋

ファミ通Appコラボモンスター。初の公式漫画の主人公でもある。
ドラゴンタイプのため、ヴァルキリーのリーダースキルは適用されないので注意。

【セレス系】

pazudora_k1_31
pazudora_k1_32
上:豊穣神・ホーリーセレス、下:豊穣神・イービルセレス
イラストレーター:池屋(推測)

究極進化で絵柄がかなり変わったキャラクター。
HPを全回復させる「完治の光」は便利だが、実際に使う機会はあまり無い。

【パールヴァティー系】

pazudora_k1_19_2
金色の女神・パールヴァティー
イラストレーター:安達洋介

パズドラ界のロリっ娘担当その3。胸が…大きいです…!Ver2.3で実装されたインド神の一柱。
スキルは「防御態勢・木」。水ドロップを回復ドロップに変化させるため、ハイランダー&クーフーリンと相性が良い。
リーダースキルは木属性モンスターの攻撃力と回復力が1.5倍になる。
進化するとこれにHPが加わり、全ステータス1.5倍に。

【フレイヤ系】

pazudora_k1_28
大地の女神・フレイヤ
イラストレーター:安達洋介

パズドラ界のロリっ娘担当その5。お胸が豊穣神。というか木属性の女の子は巨乳が多い。
木属性は回復力が高いモンスターが多いので、リーダーかフレンドの片方にHP2.5倍のリーダースキルを持つシルフ系を入れるとバランスが良い。もしくは金色の女神・パールヴァティーを入れてHP1.5倍、攻撃&回復3倍にするのもアリ。

【カノ系】

pazudora_k1_37
森羅の神子・カノ
イラストレーター:池屋

和の雰囲気漂うカノ系はちょっと他の女の子とは違う感じ。良いね。




・光属性詳細

【キューピッド系】

pazudora_k1_08
天空の使徒・エンジェル
イラストレーター:日野慎之助

エンジェルに進化すると途端に老ける可哀想な早熟なモンスター。
最後まで進化させるとなぜか若返って綺麗になるので、根気良く育ててほしい。

【戦乙女系】

pazudora_k1_17
白盾の女神・ヴァルキリー
イラストレーター:日野慎之助

アップデートで追加されたキャラクター。ver4.2現在、レアガチャでのみ入手可能。
ヴァルキリープロファイルのあの人にそっくり。
回復ドロップを光ドロップに変換するスキルを持つため、光チームになくてはならない存在。
また、回復タイプの攻撃力を2倍(進化後は2.5倍)にするリーダースキルを持つため、女の子チームの火力向上にも。
進化するための素材がマゾいのが玉に瑕。

【ジーニャ系】

pazudora_k1_26
富と光の精霊・ジーニャ
イラストレーター:池屋

意外かもしれないが唯一の黒髪の女の子(ver4.2現在)。
見た目のインパクトはあるが、精霊なので実用性はお察しください。

【ヴィーナス系】

pazudora_k1_33
pazudora_k1_34
上:慈愛神・コスモスヴィーナス、下:慈愛神・カオスヴィーナス
イラストレーター:安達洋介

光属性の神。5秒or10秒間自由にドロップを移動出来る特殊なスキルを持つ。
また、光属性攻撃半減のリーダースキルを持っているため一部ダンジョンではとても役に立つ。
光属性の究極進化を行うと光属性ダメージを60%減するリーダースキルに進化。

【アマテラス系】

pazudora_k1_11_2
アマテラス
イラストレーター:安達洋介

パズドラ界のロリっ娘担当その2。可愛い。日本神話でも有名な神様。
アマテラスでは回復力が低く成長させるのにも時間がかかるが、アマテラスオオカミ(天照大神)になると一気に使える子にランクアップ。
ドロップを揃えた時に自身の回復力の5倍、HP回復するという驚異のリーダースキルを持つようになる。
levelMAXまで育てると毎ターン3000以上回復するようになるため、非常に優秀。

ただし育てるのには莫大な経験値が必要な上、神タイプなのでレアガチャでしか入手出来ないのが難点。

【フウ系】

pazudora_k1_38
草原の舞姫・フウ
イラストレーター:池屋

躍動感溢れるイラスト。エフェクトの部分が派手過ぎてイラストに被りまくってるのはどうかと思うけど。



・闇属性詳細

【サキュバス系】

pazudora_k1_12_3
常夜の魔女・リリス
イラストレーター:安達洋介

敵を毒にするという珍しいスキル(自身の攻撃力のダメージを永続で与え続ける)を持つが、
元々の攻撃力が低いため通常のダンジョンではあまり役に立たない残念な子。持ち前の魅力でカバーだ!

ただし終盤のダンジョンでは防御力が異様に高く、通常の攻撃では一切ダメージが通らない強敵も多い。
その場合相手の防御力を無視してダメージを与えることが出来る毒スキルは非常に重要なので、育てておいて損は無いだろう。というかほぼ必須。

【ヨミ系】

pazudora_k1_13
ヨミ
イラストレーター:安達洋介

男性神(アマテラスの弟、スサノオの兄)なのになぜか胸の辺りが膨らんで見えるので今回の紹介に加えています。
→女の子カーニバルで入手率が上がったため、パズドラでは女の子であることが確定しました。

ぽよっとした顔でほっぺをグニグニしたくなる。

【ヘラ系】

pazudora_k1_14
ヘラ
イラストレーター:イトウヨウイチ

オリュンポス十二神で主神ゼウスに次ぐ位の神。偉い。あと胸が大きい。

難関のダンジョンの最奥で戦う事になるかなり強いモンスター(卵ドロップは100%)。
相手の体力を30%削るスキルが優秀で、ステータスも最高クラス。
このモンスターを持っていること自体が一種のステータスになるだろう。

【クロネ系】

pazudora_k1_39
宵闇の猫又・クロネ
イラストレーター:池屋

女帝エキドナ以来の片目を閉じている女の子。そして衣装の露出が高い…!



と、これまで書いた通りパズドラの女は見た目だけじゃなくいろいろと凄いんです。
ダンジョンでドロップを狙ったり友情ガチャ、レアガチャで出るのを待ちましょう。
見た目が華やかになるだけでなくダンジョン攻略も楽になりますよ。

不定期更新になりますが、今後もパズドラ紹介&攻略をちびちび書いていきます。
スポンサーサイト

コメント:

光パでもエンジェルよりセイレーンの方が強いですよね?
木パにセイレーンが入れないぶん、アルラウネの方がエンジェルよりマシかも…と思ったけど木パではエキドナを使いますよね
今女の子系全員を最終形態まで進化させたんですが、エンジェルとアルラウネを全く使ってないことに気づいて合成材料にするか迷ってますw
これを思いとどまれるような効果的な使い方があればお教えください!

Re: タイトルなし

> 光パでもエンジェルよりセイレーンの方が強いですよね?
> 木パにセイレーンが入れないぶん、アルラウネの方がエンジェルよりマシかも…と思ったけど木パではエキドナを使いますよね

ドロップ変換スキルや威嚇は万能なので、セイレーンとエキドナは基本的にどのチームでも役立つモンスターですね。

チームに女の子は一体だけではなく、二体入れるのもありだと思います。アルラウネ&エキドナとか。火力は落ちますが死亡率は低くなるかと。

光属性で固めている場合でヴァルキリーが存在し、スキルレベルが高い場合はセイレーンと組み合わせてガンガン行こうぜ出来ますが、そうでない場合は攻撃力を高めるためにエンジェルの方が良いかも?

また、ヴァルキリーをリーダーにした女の子チームを考えた時、サブは常夜・女帝・歌姫は固定としてあと1体をエンジェルにすると光属性が2体になって一度の攻撃で与えるダメージが増えます。ヴァルキリーがもう1体いるならそちらの方が良いですがw


> 今女の子系全員を最終形態まで進化させたんですが、エンジェルとアルラウネを全く使ってないことに気づいて合成材料にするか迷ってますw
> これを思いとどまれるような効果的な使い方があればお教えください!

課金勢でない限り最終進化の女の子5体を十分鍛えるのは相当時間かかりますね…。その2体は用途が限られる(各属性のチームに組み込まないとあまり役に立てない)ので、愛着があれば鍛えれば良いです。
しかし合成するのは勿体無い!特にアルラウネの可愛さはトップクラスなので!




リリス持ってたらマシンゴーレムやダークゴーレムって要らないですかね?
パーティ相談スレとかでけっこうこの二体ってオススメされてますけど、アーマーブレイクって常に必要なスキルではないし、必要な時は毒の方が良い気がするのですが

Re: タイトルなし

> リリス持ってたらマシンゴーレムやダークゴーレムって要らないですかね?
> パーティ相談スレとかでけっこうこの二体ってオススメされてますけど、アーマーブレイクって常に必要なスキルではないし、必要な時は毒の方が良い気がするのですが

結論から先に言ってしまえば「アーマーブレイク持ちはいるとそれなりに便利」です。

というのも、後半のダンジョンは通常の敵ですら防御力が高いモンスターが多いので、1階でスキル溜め→スキル発動が有効的に使えるからです。火力が高いチームを組んでいる場合も毒が不要になるので良いですね。

ただしアーマーブレイク持ちの3体(マシンゴーレムMk-Ⅱ、ダークゴーレムMk-Ⅱ、ポリン)はステータスが低めなので、通常はあまり役に立てないので悪しからず。前者2体は今後更に進化するかも(Mk-Ⅲ)?

毒持ちは永続的に防御無視のダメージを与え続ける事が出来ますが、一部の高防御の相手以外には使っても効果が薄いので、こちらの方が扱いが難しいです。

なので、

高防御の相手に対しては毒
低防御~中防御の相手にはアーマーブレイク(orガードブレイク)

が有効的です。チームの火力に自信がないなら前者、火力に自信があるなら後者といった捉え方でも良いですね。

あのさ

貴重価値じゃなくて稀少価値な。
ちゃんと日本語覚えようよ
引きこもりさん

Re: あのさ

> 貴重価値じゃなくて稀少価値な。

あ、ホントだ…。指摘ありがとうございます。早速修正しました。
細かいところまで見てくださって助かります!

No title

始めまして ミルキーマウスと申します

ヨロシクお願いします

パズドラの女の子キャラ一覧を探してたら見つけました

とても今後の参考になりました

ありがとうございます

パズドラを始めたら

フレンド申請してくれると売れしいです

よろしくお願いします




お願いします!!

フレンド申請したのでよろしくお願いします

ふみちょです。

よろしくお願いします

フレンド申請しましたよろしくお願いします。
毎日ログインしてるんで使ってやってくだください。
カラードラゴンをリーダーにしています。

よろしくお願いします

フレンド申請しました。
毎日ログインしてるんで使ってやってください。
俺が弱いと思いますが・・・
カラードラゴンをリーダーにしています。
名前はLです。
よろしくお願いします。

ミスしました

↑2間違えて投稿してしまいました。
何度もすいませんでした。

No title

フレンド送らせて頂きました!
是非よろしくお願いします!

No title

フレンド申請させていただきました!
激弱ですがよろしくお願いします

アマテラス2人目

パズドラ始めて50日です。記事にとってもお世話になっておりますm(_ _)mインストールしてから2ヶ月ほど放置していたんですが、最初のガチャでアマテラスを引いていたのを友人にホメられ調子にノッて今に至ります。やっとオオカミになったー!

で、先日ゴッドフェスで2人目のアマテラスちゃん(Lv.30+1)がいらしてしまいちょっと悩んでます。ご、合成でしょうか?後悔しそうで思いきれません。。アマテラス愛を感じるなまくろさんのご意見を~!!


Re: アマテラス2人目

そのままBOXに置いて観賞用にしましょう。

> パズドラ始めて50日です。記事にとってもお世話になっておりますm(_ _)mインストールしてから2ヶ月ほど放置していたんですが、最初のガチャでアマテラスを引いていたのを友人にホメられ調子にノッて今に至ります。やっとオオカミになったー!
>
> で、先日ゴッドフェスで2人目のアマテラスちゃん(Lv.30+1)がいらしてしまいちょっと悩んでます。ご、合成でしょうか?後悔しそうで思いきれません。。アマテラス愛を感じるなまくろさんのご意見を~!!

No title

早速ありがとうございます!!
ニヤニヤすることにします( ̄▽ ̄)

究極セレスは鈴木さんらしい

No title

他にも可愛い女の子はたくさんいるのでまた記事を作って下さい
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。