
Category : スポンサー広告


「'99~恐怖の大王と放課後の女神~」 世紀末を生き残るために

Category : ゲーム紹介

ゲーム大賞2011の企画以降、よく見に行くようになったブログ、ゲームキャスト。
そこの管理人である寺島壽久さんと「森川空のルール」などで知られる超水道が団結し、
一つのアプリを作り上げました。

それが「'99~恐怖の大王と放課後の女神~」

①1週間で(高品質の)アプリを作り上げること。
②容量をiPhoneの3G回線でDL出来る20MB以内に抑えること。


この2つの目標を掲げて進められたプロジェクト。
ゲームキャストは製作過程を細かく記事にし、超水道は連日連夜製作に没頭しました。

人気ブログの連載記事であることと、
各関係者が毎日Twitterで何度も宣伝していたためそれなりに認知されていたプロジェクトでもあります。

アプリ作成後、3G回線でダウンロード出来る容量が50MBになったため、
②の目標が結果的に無駄足になってしまうなどの事態も発生したこの企画。

肝心のアプリの出来や如何に…。

'99~恐怖の大王と放課後の女神~ 無料

Angolmois_00

Angolmois_01

本作のヒロイン、黒川夏澄。見た目は良いけど中身がアレな子です。


Angolmois_02

「森川空のルール」「VHHTHP」と同じく縦書き形式のノベルゲーム。
今回は新iPadを購入したこともあり、iPadでプレイ。

拡大されても文字にジャギーなどは見受けられず、イラストの画質も問題無し。快適に読むことができました。

一方、キャラクターの立ち絵はモスキートノイズが目立つ。
容量を抑えるためとはいえ、もうちょっと綺麗にならなかったのか。


・良い点

様々な制約があったにも関わらず、品質の高い作品に仕上がっていること。そして無料であること。


・悪い点

同サークルの他作品と世界観が共通であり、この作品独自の世界では無かったこと。オリジナリティの低下。詳しくは感想に書いてます。
アプリアイコンが同サークルの他の作品と絵風が異なる。アプリアイコンは一貫性を持たせると言っていたような…。


・バグや誤字など

・テキストミス

Angolmois_03

「無視してちゃったんだと」→「無視しちゃってたんだと」

・バグ

Angolmois_04

画面右下に白枠が出来る。
「おまけ→目次でチャプタージャンプ→ひょうしへ」で100%再現。iPadだから発生するバグなのかは不明。


・感想

アプリを作る、という一点においては成功していると言える。
と言うのも、アプリ自体の品質は一定以上だが、面白いというわけではなかったため。

まず登場人物に好感を持てず、感情移入が出来なかった。性格に難有り。
またストーリーに関しても特出している点は見受けられず、このゲームで読み手に何を伝えたいのかが分からなかった。

そして悪い点でも述べているが、「VHH」と世界観が共通であり、銀でなければ効果が無いという説明、心臓でなければ効果が低い、死ぬと灰になるという設定がまさにソレ。
作品を作るための時間が無かったとはいえ、欲を言うなら違った世界観の方が個人的には嬉しかった。

ちなみに登場人物のトム・ブラウンは「VHHTHP」に登場しているあのお方。「アレ」を駆逐していること、催眠術を使っていること、ひょうひょうとした風体などで分かりやすい。

プレイ時間は約2~3時間程度。



・この企画について思うこと

余談ですが企画発足当初からいろいろと思っていたことがあるので書いていきます。

1.なぜ一週間で作ることにしたのか。

何か時間に追われていた?何の為のスピード作業?
何か新ツールや力のある新メンバーを導入したならまだしも、これまでと変わらない制作体制でやるべきことだったのか。


2.作業日数より作業時間で計測するべき

「1週間でゲームを作ります!企画から!」

を見た瞬間、「あー、この子ら絶対無茶するわ。間違いない。」と思ってました。
「寝ないで作れば何とかなる」の精神は所謂根性論なので、肉体的精神的にベストな状態で作品を作れないものなのかな…。


3.企画は成功した。しかし。

企画が成功したからといって次回作も一週間で作るだろうか。いや、それは無いだろう。

今回の企画で学んだことは何だったのか。宣伝の大切さ?団結力?

何を次に活かすのだろうか。

コメント:

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【「99〜恐怖の大王と放課後の女神〜」 世紀末を生き残るために】

ゲーム大賞2011の企画以降、よく見に行くようになったブログ、ゲームキャスト。そこの管理人である寺島さんと「森川空のルール」などで知られる超水道が団結し、一つのアプリを作り
プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

