
Category : スポンサー広告


「ロングライダース2.0」 読書感想

Category : その他雑記

コミティア99の当日の朝、尊敬する漫画家そりむらようじ先生のツイートでその存在を知りそのまま購入に至った「ロングライダース2.0」
その読書感想になります。

※ちなみに自分は普通の自転車にすら数年単位で乗っていないインドア人間で、自転車に関する知識が全く無い状態で読んでいます。なので自転車の知識を少しでも持っていると感想がまた違ったものになるはず。

公式サイトはこちら
ロングライダース

long_r2_00

総ページ数178、読書に掛かった時間はおよそ8~10時間。価格が2000円オーバーと高額だがその圧倒的な文章量と内容、それを彩るイラストの数々によって価値相応と感じさせる。



まず手にとって驚くのがその分厚さと本自体の大きさ
「薄くて高い」が当たり前な同人誌で異質と言ってもいい存在感を醸しだしてました。

当日のサークルスペースで少々立ち読みをし、「これはパッと見ただけじゃ良さが分からない。それにそりむら先生も参加してるみたいだし買おう」と思い購入。

購入して1ヶ月以上経ってから読み始めたのもこの本の大きさが原因だったりします。それでも本当に好きな人ならすぐに読むか。



ロングライダースとはその名の通り、長距離走行をする人達のこと。本の内容はその長距離走行で起こった様々な出来事、自身の不調、食べ物や景色や人々の出会いなどが事細かく書かれています。

読みやすいレイアウト、ページに挿入された写真やイラストの配置が丁度良く、長い文章でも飽きません。
また、全てが文章という訳ではなく漫画やエッセイ(各自2P)も。102~103ページのイラストはある意味必見w



で、ここでちょっと要望というか願望。

1.カッコイイ男性の絵が欲しかった
イラストレーターを起用し、質の高い絵が見れるのは嬉しい。可愛い女の子なのも読む身としては嬉しい。
ただ女の子や可愛らしい絵のみだったので、無骨なというか剛健な絵もあると良かったかも。

子どもが読む本では無いと思うけど、家族で読んだりして子どもが「こんなカッコイイ大人になりたい!」って思うような絵もあったら良いかなーと。

2.用語集が欲しかった
冒頭に書いてますが、自分は全くの知識無しで読みました。そうすると分からない単語が結構多く出てきます。それが何を意味するのか分からないまま読み進めるのでちょっともやっとしましたね。

例えば…
・ハンガーノック(エネルギー切れで動けなくなること、と教えてもらいました)
・ブルベ
・DNS
・DNF
・ポタリング

など。

同人誌というのは「それが好きな人」が買うものであり、おそらく買った人の8割以上が知識豊富な人だと思いますが、知識がない人のために巻頭か巻末に用語集があったら良かったかも。



読んでみて一番強く思ったのは、「旅が好きな人達なんだなぁ」と。
移動手段が車やJRから自転車に変わっただけなんですよね。そこに大きな意味があるのですけども。

旅行が好きな人は読んでてワクワクすると思います。あと食べるのが好きな人や自分を鍛えるのが好きな人。



自分とは違う世界の人達の話を読むのは新鮮で、中々楽しめた本でした。

興味を持った方は委託先の通信販売サイトへどうぞ
COMIC ZIN「ロングライダース」サークル作品リスト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

