スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いゲームは良いコントローラーから 第2回 「CT-V9」

Category : ゲームコントローラー

第2回目です。
今回はCT-V9という、サタパと双璧を成す人気のUSBパッドを紹介。

CT-V9は評価が厳しいUSBゲームパッドスレでも絶賛されているコントローラー。
一時期販売終了でもう手に入らないと思われたCT-V9ですが、NSテクノロジーにより2011年に販売が再開されました。

使用感想の他、普段使っているサタパとの比較なども書いていきます。

ctv9_00



・開封作業

まずはダンボールの開封から。ダンボールを開けると緩衝材の新聞紙とコントローラーが入っている紙箱、同時に注文したゴムが入っていました。プラスチックのケースかと思っていたので箱のコンパクトさに驚く。

ctv9_01

紙箱。この中にコントローラーが入っています。


次に紙箱開封。中には緩衝材のエアキャップとコントローラーが。

ctv9_02

エアキャップは薄く、あまり緩衝材になってないような?


今回は念のため方向キーゴムを2個、トリガーボタンのゴムを1個注文。

ctv9_06

右のパックのボタンが8個なのはLRに相当する部分もゴムを使用しているため。


・持ち心地を確認

まず持ってみるとその軽さに驚く。サタパも十分軽いが、それ以上に軽い。
長時間の使用でも腕が疲れることはまず無いだろう。

ctv9_03

方向キー拡大。SFCコントローラーを思わせるはっきりとした十字型。


サタパとの比較写真がこちら。
CT-V9は斜め部分の彫りが深く、サタパは浅い。サタパの方が斜めの入力は行い易い作りになっている。

ctv9_04

方向キーの大きさを合わせているが、CT-V9はサタパよりも一回り方向キーが小さい。これが後々問題になるのであった…


背面。サタパと違って背面にくぼみがないため、中指を置く場所が無くて少しばかり不安な気分に。人差し指と中指を伸ばして支える持ち方になる。
背面は微妙に盛り上がっているので手にすっぽりと収まるため持ち心地は悪くない。

ctv9_05

コントローラー名の右にrev.3の文字が。これは3回の改良を行ったということ。


・使ってみる

検証に用いたゲームはコマンド確認用に「東方非想天則」、STG用に「東方星蓮船」の2本。

まずはコマンドの確認から。
236、214、623、421、22コマンドなどはしっかり認識される。
横移動や斜め移動も普通に行えるので方向キーは問題無し。
6ボタン&LRも適度な反発が有り、入力は行い易い。

次にSTG。ここで問題が発生
斜め移動が暴発しまくり、弾に自ら当たりに行くという残念な結果に。

何故暴発(斜めに移動したつもりは無いのに斜め移動してしまう現象)が発生してしまったのかを考えると、
サタパは方向キーが大きいため下や斜めと認識される範囲が広かったが、
CT-V9は方向キーが小さいため、方向の認識範囲が狭くこれまで通りの指の動きでは下に入力したつもりでも斜めになってしまうのが原因と思い至る。
また、情報によると内部のゴムにも原因があるみたいなので、早速分解してゴムを入れ替えることに。

ctv9_07

ネジを外して開けてみる。LR部分が簡単に壊れそうで怖い。


使用パーツを並べてみた。

ctv9_08

サタパとは基盤や構成部品が大分異なる。


方向キーゴムを比較。

ctv9_09

左がデフォルトのゴム。柔らかく作りも粗い感じ。
右が同時に注文した方向キーゴム。デフォルトの物よりも若干固く、作りがしっかりしている。



ゴムを交換後、組み立てて再度STGをやってみる。
斜め暴発が劇的に改善されており、最初からこれをセットしておいてくれと思わざるを得ない。
STGをやる人は買ってすぐに交換した方が良いかも。


・総合評価

格闘ゲーム:★★★★★
STG(ゴム交換後):★★★★
その他ゲーム:★★★★★

STGの斜め暴発以外は大変満足出来るコントローラー。
本体が軽く手にすっぽりと収まり、長時間の使用も苦にならない。
またこのコントローラーが評価されている要因の一つに耐久性があり、長期間酷使してもボタンの反応が悪くなったり壊れたりしないとか。
また斜め暴発に関しても慣れの問題であり、使い続けることで暴発は無くなることだろう。
入手しやすくゴムを入れ替えなくても(分解しなくても)STG以外はちゃんと出来るため、デジタルオンリーのUSBコントローラーを使いたい人には是非ともオススメしたい逸品。

記事を見てCT-V9欲しい!と思った人はこちらからどうぞ。
NS Technology(CT-V9ページ)
スポンサーサイト

コメント:

No title

東方心綺楼をやるために格ゲー用のパッドを買いたいと思っていたのだが、こういう風にとても丁寧にレビューしてくれて非常に助かった。
非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。