スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なまあそびが選ぶiPhoneゲーム大賞 2011

Category : 特集

bnr_2011game

当ブログ、なまあそびが選ぶiPhoneゲーム大賞 2011ノミネート作品になります。
どうぞご覧あれ。

・ノミネートアプリについて
1.ノミネートするアプリは2011年に発売されたものが対象
2.大賞以外は最大3つまでアプリをノミネートすることが出来る
3.アップデート賞及び今回新規で追加された賞に関しては2011年までに発売されていればOK(2012年は駄目)
4.特に記載が無いため、賞に選ぶアプリの重複は可能とする

アプリアイコンクリックでApp Storeへ。



【大賞】

当ブログが選ぶ大賞は

iphongameaward2011_01

「デススマイルズ」になります!
本編をただ移植しただけでなく、難易度はiOS用に調整されており万人向けに。
そしてiOSのためだけに作られたiPhoneモード(現在はSMARTPHONEモード)の出来が秀逸で、新キャラ(初出はドラマCD)、新ストーリー、新規絵師による美麗イラスト、新BGM、装備の収集要素などなど原作未プレイの人のみならず原作をプレイした人でも楽しめる要素が満載。
STG好きでもそうでない方でも十分満足出来る、大賞に相応しいゲームです!

関連記事はこちら
「デススマイルズ」 移植+オリジナルのSTG。完成度は高いが…
「デススマイルズ」 スマートフォンモード ハード攻略


【アイデア賞】

アイデア賞は

iphongameaward2011_02

「Scribblenauts Remix」です。
ステージに設定されている達成条件をアイテムや動物、機械、食べ物などの名前を書いて出現させ、それらを用いて解くというパズルゲーム。答えは1つだけでなく、呼び出すアイテムや組み合わせ方によって様々な解法があります。
英語のみにしか対応してないので難易度はかなり高いですが、出来るだけ攻略を見ないで楽しむのが重要。

関連記事はこちら
2011年11月12日版 値下げ情報


【アップデート賞】

アップデート賞は

iphongameaward2011_06

「萌えガチャ」です。
ガチャガチャに萌え要素をプラスしたゲーム。2011年2月22日にリリースされて以降、順次キャラを追加して楽しませてくれた作品。収集要素も楽しく、ボイスドラマの質は元々がガチャガチャとは思えないくらいギャルゲー成分が高い。
なんとアップデートはまだ終わっておらず、今年も機能の拡充や要望などを反映していくとのこと。

関連記事はこちら
「萌えガチャ」 完全にギャルゲーだコレ!


【無料で賞】

無料で賞は

iphongameaward2011_03

「おさわり探偵 なめこ栽培キット」です。
正直言ってこの賞は出来レースというくらい、このアプリに相応しい賞です。
課金要素が一切無いのに、アプリとしての質はかなり高く、なめこの持つキャラクター性も相まってApp Storeでは超人気のアプリになってます。
無料なのに長時間楽しめ、更に新種のなめこが登場するシーズンズというアプリで楽しませてくれるなめこ栽培。
まだまだなめこフィーバーは続きそうです。

関連記事はこちら
「おさわり探偵 なめこ栽培キット&Seasons:雪」 なめこを、もぎ取れ
「おさわり探偵 なめこ栽培キット&Seasons:雪」 攻略


【RPG賞】

RPGは「CHAOS RINGS」くらいしかやったことが無く、しかもこのゲームは2010年製なのでRPG賞のノミネートは割愛します。

【アクション賞】

アクション賞は

iphongameaward2011_07

「Muffin Knight」です。
簡単な操作で手軽に遊ぶことが出来るカジュアルアクションゲーム。
使用キャラクターのアンロック要素や成長要素が楽しく、ついつい長時間やってしまう時間泥棒なゲーム。

関連記事はこちら
「Muffin Knight」 マフィンナイト攻略


【シューティング賞】

シューティング賞は

iphongameaward2011_01

大賞にも選んでいる「デススマイルズ」です。
大賞に選んでこちらで選ばない理由が無いですね。2011年のSTGと言えばコレ。


【カード・ボード賞】

カード・ボード賞は

iphongameaward2011_08

「Solitaire Harmony」です。
ゲーム内容はシンプルなソリティアだが、BGMや画面デザインなどのセンスが非常に良く、ゲームの操作性も抜群。
ソリティアをクリアして建国していくという要素もアプリの継続性を高めている。

【パズル賞】

パズル賞は

iphongameaward2011_02

アイデア賞にも選んでいる「Scribblenauts Remix」です。
ステージのクリアした時はもう快感の一言。
iOS端末を持っててこれやらないなんて絶対損してる。


【マッチパズル賞】

マッチパズル賞は

iphongameaward2011_09

「Blowup!!」です。
アップデートでゲームバランスが調整され、より遊びやすくなった本作。
選択したステージによってBGMが異なり、さらにスコアを稼ぐことでBGMが進化するというハイセンスなゲームです。
進化したBGMがどれも素晴らしく、それを聴きたいがために頑張ってスコアを稼ぎたくなるくらい。


【シミュレーション賞】

楽しいと思ったシミュレーションゲームが無いのでノミネート無し。


【戦略ゲーム賞】

TDやストラテジー系のゲームはあまりやらないのでノミネート無し。


【レース・ドライブ賞】

レース系のゲームはあまりやらないのでノミネート無し。


【特別賞】

特別賞は

iphongameaward2011_10

「King of Opera」です。
言うなら押しくらまんじゅうゲーム。知名度はかなり低いと思いますが、綺麗な画面、歌い手によって変化するBGMなどやっていて楽しい要素が満載。
ひとりでも複数人でも楽しめる秀作アプリです。


【ベストメーカー賞】

ベストメーカー賞は2つノミネート。

1つ目は「Electronic Arts」です。
まさかiOS端末でDead Spaceが出来るとは思わなかった。その企業努力に脱帽。
そしてとても品質の高いアプリでも最低価格、物によっては無料セールまで行うという太っ腹な会社。まさにベストメーカー。

2つ目は「CAVE」です。
良質なSTGの数多くをiOS端末に移植し、STGプレイヤーの増大にかなり貢献している会社。
そろそろ移植だけではなく、完全オリジナルのSTGを作成してほしいところ。


【リズムゲーム賞(新規)】

リズムゲーム賞は

iphongameaward2011_12

「SwingSwing Touch」です。
これ以外に考えられません。アプリとしての出来が非常に良く、初プレイ時には感動したほど。
フルコンボを目指してみたり、条件を達成して曲を解放したりと長く楽しめる超優秀アプリです。


【FPS・TPS賞(新規)】

FPS・TPS賞は

iphongameaward2011_05

「Dead Space」です。
Dead Space2の直前の話を描いている、iOS端末で遊べる完全オリジナルストーリーのDead Space。
コンシューマ版の特徴だった派手な人体欠損はないものの、このシリーズが持つホラー要素は完璧に再現されており、ケータイゲームなのにヒィヒィ言いながらやりました。怖い!
グラフィックの質もかなり高く、操作性も慣れれば問題無し。
ホラーゲーム好きの方には是非とも遊んでほしい作品です。


【ノベル・アドベンチャー賞(新規)】

ノベル・アドベンチャー賞は

iphongameaward2011_13

「ゴースト トリック」です。
ストーリーがとにかく素晴らしく、クリアした時に大号泣しました。心に残る超名作。
謎解きの難度もほどほどで、何度も失敗を繰り返すことで自ずと答えまでの道筋が分かるのも良い。
キャラクターも皆個性的で、感情移入もし易い。
iOS端末を持っている人全員にオススメしたいアプリです。


【子供向け賞(新規)】

子供向け賞は

iphongameaward2011_11

「ネコアップ」です。
ネコを引っ張り上げてレベルを上げてより大きなネコを引き上げるというカジュアルゲーム。
ゲームデザインが非常に良く、スコア稼ぎが実に楽しい良作ゲーム。


【クソゲー賞(新規)】

クソゲー賞は2つノミネート。

iphongameaward2011_14

1つ目は「Sad Princess」です。
ここで多くは語りません。関連記事を見れば分かります。

関連記事はこちら
「Sad Princess」 2011年、このクソゲーが凄い!


iphongameaward2011_04

2つ目は「東方綺麗夜」です。
東方永夜抄のキャラクター絵の盗用、キャラクターグラフィックの盗用、音楽の盗用、果ては許可されたとも思えない画像投稿サイトにアップロードされた東方絵の無断使用と真っ黒なゲーム。

上の「Sad Princess」を愛のあるクソゲーとしたら、こちらは正真正銘、真性のクソゲーです。


【オンラインゲーム賞(新規)】

オンラインゲームと呼べるものをやってないのでノミネート無し。


【ソーシャル賞(新規)】

ソーシャルゲームは一切やってないのでノミネート不可。


【iPad賞(新規)】

iPadを所持していないのでノミネート不可。


【その他賞】

特になし。



以上です。

こうして振り返ると2011年もいろんなiPhoneアプリを遊んだ年でした。
全体的にレベルが非常に高く、携帯ゲーム機を超える【ケータイゲーム機】になっているiPhone。
次世代のiPhoneに期待をしながら、今日もiPhoneゲームを楽しみます。

ノミネートした作品が選ばれると良いなー!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。