スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


「あなアケぽんち!」 俺はお前が好きなんだ!

Category : 同人ゲーム

C81冬コミ同人ゲームレビュー13回目。

こねこねふぁくとりぃさんの御厚意でなんとかゲームプレイが可能になりました。
全てのルートを攻略したのでレビュー。

C81冬コミ同人ゲーム大当たり其の二

正直な気持ちで良い点、悪い点を余すことなく書き綴ります。
同人ゲームをやる方は購入の判断材料にしてください。


公式サイトはこちら
こねこねふぁくとりぃ

anaakep_01
(C)こねこねふぁくとりぃ

タイトル画面。タイトルロゴが凝っている。バックで流れる音楽も良い感じ。
パッチは適用済み。


anaakep_02
(C)こねこねふぁくとりぃ

ゲーム序盤でいきなり工業系の授業が始まります。
後の期末考査は4択問題で解かなくてはいけないため、しっかり勉強すること。


anaakep_03
(C)こねこねふぁくとりぃ

メインキャラの面々。立ち絵は他のキャラも含めて全員良い感じ。


anaakep_04
(C)こねこねふぁくとりぃ

謎の幼女レミ。可愛い


anaakep_05
(C)こねこねふぁくとりぃ

個性的な先生。


anaakep_06
(C)こねこねふぁくとりぃ

時にはこんなハプニングも…
※油です


・攻略

●十六樫ルート:十六樫に会う選択肢を選んでいけばOK

イベント絵が立ち絵とかなり雰囲気が違う。正直に言うなら劣化
それに伴いHシーンの実用性は低い。もっと責められるHシーンや足コキの一つでも欲しかった。
シリアスな話になるけどサッと通り過ぎる。必要だったのかな…。


●咲宮ルート:咲宮に会う選択肢を選んでいけばOK

女と歩いているだけで絡まれる。なんと恐ろしい町や。
イベント絵の質が高い。
ハッピ姿でのHシーン、破れていた所が直っているのはどうかと。
十六樫ルートでは茶色だった主人公の髪の毛の色が黒に変わっている。一貫性を持たせてほしかった。
シナリオもキャラも意外性が無くベタ。王道恋愛ストーリー。
Hシーンの実用性はそこそこ。甘ラブが好きな人なら普通に抜ける。
受験の日に何があったのかは語られずに終わる→一度クリアして再度同じルートを通ると話が追加。


●有紀ルート:(咲宮ルートから派生。ヒロインクリア有無は不明)

十六樫の好感度を上げながら進める。
一日目→今日は帰る 四日目→有紀を見ていた
その後の選択肢で咲宮ルートに入って咲宮を助ける。でフラグ成立。
次の日に選択肢追加。勉強を教えてもらうを選ぶとルート確定。
Hシーンの絵柄が1回目と2回目で変わる。
男の娘、というと聞こえは良いが結局はホモルート
だがHシーンは普通に良いので実用性はある。というか人格変わり過ぎで可愛くなってるため、それはもうとても興奮しました


●レミルート:(全てのGOODEND(十六樫、咲宮、有紀、先生)を見ることが条件)

一日目→屋上 二日目→今日は帰る でレミに2度会うことでフラグ成立。
四日目→今日は帰る でルート確定。
立ち絵はピンク色の髪だけどイベント絵やタイトルは金髪。
途中の選択肢で「大切な人」を選び、期末考査を5問以上正解で終えるとTRUEエンド確定。
このゲーム一番のぶっ飛び展開。
Hシーンはあっさり終わるので実用性は低い。最後の選択肢でHシーン分岐。


・良い点

ストーリーが良い。王道だがそれ故に感情移入が容易でハマる。
立ち絵の質が高い。
実用性がある。ちゃんと興奮出来るエロゲー。
体験版であったゲームの重さは無くなっている。
なんと言ってもキャラが個性的。特に紫アフロ。


・悪い点

メッセージウィンドウが安っぽい。
主題歌の曲は良いものの、歌が小さくて全然聞こえない。加工のし過ぎ。
無駄に選択肢が多い。フラグ管理がかなり面倒。
CG鑑賞ではゲーム内の絵が全部見れるわけではなく、そのシーンの一枚の画像しか見ることができないのはナンセンス。普通はシーン内で使われた絵は全部見れるものでは…
主人公の口調が目に付く。〇〇だよ…?ってのが多過ぎ。
選択肢である程度時間が経つと強制的に話が進むシーンがあるため、その選択肢の時にセーブをしても無意味。(ロードしても時間経過後で選択肢が無くなる)
おまけの攻略情報で○日目は~みたいな事が書いてあるけど、画面内のどこにもそんな情報は無い。ゲーム内の日付をどこかしらに表示させておくべき。
パッチで誤字修正している割には誤字脱字が非常に多い



・バグや誤字など

・テキストミス

「無に帰してしまたのだった」→「無に帰してしまたのだった」の間違い。
「怠惰に時間を眺めていても」→「怠惰に時計を眺めていても」の間違い。
「過半数を超えたが」→「過半数を超えたが」の間違い。
「どうたしまして」→「どうたしまして」の間違い。
「十六樫さんの背が角を曲がったところで」→「十六樫さんが角を曲がったところで」
「購買にいてくる」→「購買にいてくる」の間違い。
「展開の早さについていけていけず」→「展開の早さについていけず」
「窓から運び出されるに」→「窓から運び出されるに」の間違い。
「随分高感度が持てる」→「随分好感度が持てる」の間違い。
うン」→「うん」この場面でカタカナにする意味が分からない。
「俺はあゆみ消えた教室で」→「俺はあゆみ消えた教室で」の間違い。
「上に」→「上に」
「甘いと息」→「甘い吐息」の間違い。
「先生の目が赤く光る」→「先生の目が赤く光る」
【金剛先生】「ひっ!?さ、さようならッ!」は【太陽】の間違い。
金髪→レミのことだけど、どう見ても立ち絵はピンク色の髪です。
関心の笑みと共に」→「会心の笑みと共に」
「手を振り替えし」→「手を振り返し」の間違い。2ヶ所ある。
「俺こそ貴重な休憩時間を」→「俺の方こそ貴重な休憩時間を」
「【惨化部長】」→「【参化部長】」の間違い(第参化学部なので)
「気にしていたからだろうか」→「気にしていたからだろうか」
「勇気だして咲宮を誘って」→「勇気だして咲宮を誘って」の間違い。
「心の声がただ漏れてたか」→「心の声がだだ漏れてたか」
「鬱々した空気」→「鬱々した空気」の間違い。
「ヨーヨ掬い」→「ヨーヨ掬い」伸ばし棒が足りない
なつき」→「夏樹」一箇所だけひらがなになっている。
「愛撫する」→「愛撫する」の間違い。
美味く動かない」→「上手く動かない」の間違い。
「ライブハウスで」→「ライブハウスで」の間違い。
「ため息なんついて」→「ため息なんついて」の間違い。
「持て来てやる」→「持て来てやる」の間違い。
「一緒に行くために」→「一緒にイクために」の間違い。
「嫌だと良いながらも」→「嫌だと言いながらも」の間違い。
一、学生そして尊敬せずには」→「一学生として尊敬せずには」の間違い。
「レミに合いたかった」→「レミに会いたかった」の間違い。
「俺言葉に」→「俺言葉に」の間違い。
「相変わら」→「相変わら」の間違い。
登園」→「登校」の間違い。幼稚園児か。


・感想

良いゲームやった…。

全ルートを終えての正直な感想。終わり良ければ全て良し。爽快感のある良い終わり方だった。


話は終始主人公の一人称で進む。この主人公が中々に凄い奴で、その人を好きになったら一直線。
例え親友(♂)であろうと、好きであることを自覚すれば何のためらいも無くナニをケツにぶち込むという行動派。

記事タイトルの通り、ルートが確定すると主人公が急に熱い人間になるのが見モノ。


不満点を挙げると、フラグ管理がかなり面倒ということ。
レミルートと有紀ルートにどうしても入れず、計4時間くらい詰むという事態に陥る。

レミルートはレミ以外の全てのキャラのGOODエンドを見ることが条件。
有紀ルートは咲宮ルートから派生する。

咲宮は最後に攻略する予定だったので、ルートを極力避けていたのが詰んだ原因。なんてこったい。


anaakep_09
(C)こねこねふぁくとりぃ

というかタイトル画面で一番でかく映ってるキャラが実は最後に攻略出来る隠しキャラってなんじゃそりゃ。


各キャラによってイベントの絵がバラバラ。
クオリティは咲宮&レミ>有紀>>十六樫

回想で選べるHシーンは4つだが、同じ場所でのHを分けているだけなので、実際のHシーンは2~3である。言わば水増し。

プレイ時間は14時間。自分は結構な時間詰んでいたので、順調に進めば約10時間くらいで全ルート攻略可能だと思う。


…とまぁ指摘したい点や不満点は多いけれど、それ以上に面白い、素晴らしいと思えた作品。

今後もこのサークルには期待しています。買って良かったと思えるゲームに出会えたことに感謝。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

