
Category : スポンサー広告


「Astebreed C81体験版」 完成が待ち遠しい同人STG

Category : 同人ゲーム

C81冬コミ同人ゲームレビュー10回目。

花咲か妖精フリージア購入時にオマケとして付いてきた体験版。
動くかどうか不安だったけど自分のロースペックPCでもサクサク動きました。

かなり期待出来るゲームだったのでレビュー。

公式サイトはこちら
Edelweiss(えーでるわいす)

asta01

タイトル画面。黒の背景に自機が映える。


asta02

チュートリアル画面。画像が小さくて見えないと思うので説明すると…

・通常ショット
攻撃ボタンを押しっぱなしでショット、攻撃ボタン短押しでブレード攻撃(2回まで連続で斬ることが出来る)。
ブレード攻撃は攻撃力が高いものの、攻撃範囲が狭く敵に近寄らなくてはいけないため、被弾率は上がる。

・アイリード
本作独自のシステムで、任意のタイミングで攻撃タイプや位置を変更できるオプション
タイプは4つあり、それぞれにボタンを割り振る事が出来る。

上:直線攻撃。火力の底上げになるので優秀。
左:自機の動きとは反対方向に攻撃をする。後方への攻撃に役立つ。
右:ロックオン攻撃。通常の雑魚にはあまり役に立たないが、体力の多い雑魚やボス戦では役に立つ。
下:今回は未実装。

アイリードボタン押しっぱなしで遠隔操作モード。
自機とアイリードでそれぞれ別の場所へ攻撃することが可能に。


asta03

画面に映っているのは自機。下の字幕はナビゲーターのセリフ。ナビゲーターはボイス付き。


asta04

普通の右スクロールSTGかと思いきや…


asta05

asta06

なんとゲームが進むとスクロール方向が右、縦、右斜め、左と切り替わっていく
場面の転換が分かりやすく、
スクロール方向が変わることで別ゲーをやっているように感じてとても楽しい。


・良い点

グラフィックが綺麗。
動作が軽快(体験版だからかも)。
アイリードシステムが良い。


・悪い点

STGの基本と呼べる低速とボムが無い。体験版だから実装が間に合わなかっただけかもしれないけど。


・バグや誤字など

ポーズボタンが効かない。設定をしているのに無効。


・感想

面白い! 完成はまだなのかー!

アイリードシステムがかなり良く、
ここはこのオプション、ここはこれであそこはあれで…とプレイヤーが自分で考えながらゲームを進めることが出来るため、テンションが上がる。

体験版でこれなら完成版はどうなることやら。実に楽しみです。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

