スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「舞華蒼魔鏡 C81体験版」 期待の東方二次同人STG

Category : 同人ゲーム

C81冬コミ同人ゲームレビュー第4回目。

出張用のPCでもギリギリ動作したのでレビュー記事を書きます。

サイトはこちら
souvenir circ.

maihana00

レーベル面。チルノが凛々しいですね。


maihana01

タイトル画面。
PCスペックがアレなので、人物の品質と背景の品質をLowに設定してプレイしています。
今後出るスクリーンショットもその設定で撮っているので実際のプレイ画面はもっと綺麗になると思います。

体験版は1ステージ、1ステージEX、2ステージの3つのステージを遊べます。


maihana02

maihana03

ボスの戦闘前と戦闘後には立ち絵付きの会話有り。
絵が上手い。


maihana04

maihana05

スペルカード使用時にはカットインの演出付き。
ボスの攻撃は通常弾幕とスペルカードが1つずつ用意されています(C81体験版)。
本家と同じく複数の弾幕・スペルがあること、スペルカードによってカットインが変わることに期待。


maihana06

タイトル画面から人物の3Dモデルを見ることも可能。
体験版では霊夢、魔理沙、チルノ、早苗、咲夜の5キャラ。
最初は見れませんが、ゲームクリアをしたり条件?を満たしたりで開放されていきます。


maihana07


|д゚)チラッ
キャラを下から眺めようとするとガード画像が出ます。
が、ちょっと見方を工夫すればパンツは普通に見れるので、頑張ってみてください。
体験版では早苗と咲夜のパンツを確認。霊夢、魔理沙、チルノはドロワーズを履いているので悪しからず。



・良い点

グラフィックが綺麗。立ち絵、背景、3Dモデルどれも質が高い。
カットイン演出が良い。ただしこれは長過ぎてもあれだけど。
BGMが派手で盛り上がりがあり、良い感じ。
弾幕渡り(ボム体当たり)で無ければボスにトドメをさせないのは新鮮。


・体験版の残念な点

拡散、ホーミング、直線攻撃をアイテムで切り替えること。攻撃方法は重要なのでキャラ選択時に選べたら良いなぁ。
ホーミングが敵に向かって直進せず、相手の回りをくるくる回る。開発段階で分かっていたバグなのでこちらに。
敵の配置が全ステージ同じ。間に合わなかったのだろう。
早苗のスペルカードが用意されていないのか、グレイソーマタージが通常弾幕と同じ。
スコアネームを書く時にENDが無いため、強制的に全文字入力せざるを得ない。


・バグや誤字など

maihana10

環境設定で人物の品質をミドル以上にすると人物閲覧時にキャラの線が被って見える。


maihana11

MaihanaConfigで1280×720以外の解像度を選択し、フルスクリーンで起動にチェック。
起動しようとするとエラー落ち。フルスクリーンの設定を4:3にしていたら全ての解像度でエラー落ち。


・感想

面白い。期待が持てる。

グラフィックは綺麗だし、主人公は霊夢と魔理沙を選べるようになるみたいだし、いろいろと練るとこ練ったらかなり「売れる」ゲームになるのではないだろうか。

ただし体験版をやっていて不満点が全く無いわけではない。

まず感じたのが弾幕渡りが強力過ぎ。
使うためのゲージは時間経過で回復するので使い放題。
こちらにはスコア減少やパワー低下などのデメリットが一切無く、現状だとヌルゲーになりそうな予感が…。
まぁ弾幕渡りをやらないとボスの次の攻撃に移れないので時間回復はしょうがない気もするけど。

道中に関して。

背景に若干被ったり、敵を倒した時のエフェクトが激しいので、全体的に弾が見難い。
ザコ敵を倒しても画面内に残る(倒すと下に落ちていく)ので、撃破の判別が付き難い。
アイテムの回収が行い難い。敵が右側からしか出てこないので右部回収が欲しい。弾幕渡りをすればアイテムの回収が出来なくもないが…
画面外にも敵が出てくるので、どこから弾が撃たれているか分かり難い。上下のスクロールを無くしてほしいかも。


自機に関して。

攻撃が地味。
当たった時の効果音もなんか寂しい。
ボムを撃った時、効果が発生するまでに時間があるので妖精に逃げられこともしばしば(これはこちらのPCスペックの問題かも)。


以上で指摘したことは自分が不満に感じたことであって、人によっては気にならないと思います。
でもなんとか調整してほしいなぁ…というのが本音


maihana08

ちなみにゲームクリア時にはこんなオマケも(ノーミスクリアで出ました)。


maihana09

おや?タイトルの様子が…(サイトにも仕込み画像有り)


maihana12

春には完成するみたいなので、いろいろ修正されることに期待。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。