
Category : スポンサー広告


「unnamed」 少女の葛藤を描く物語

Category : 同人ゲーム

C81冬コミ同人ゲームレビュー第1回目。

最初にレビューするのはサイトの更新が全く無く、Twitterでも全然宣伝していなかったものの、
その絵の上手さが気になっていた「unnamed」のレビューになります。

公式サイトはこちら
desktop

unnamed00

パッケージ絵。女の子が可愛い。


unnamed01

タイトル画面。白一色で実にシンプル…。
クリックをするとOPへ。


unnamed02

冒頭。画力は高い。


unnamed03

ストーリーは遺伝子操作で優秀な人材を目指すように作られた人間の葛藤の話。
思春期の子どもにありがちな「思い込み」だったり「決め付け」が話の根幹にある感じ。
群像劇で主観がコロコロ変わります。

立ち絵のグラフィックはかなり良く
喋る時は口パクなどのアニメーションが付いている。すげぇ。
表情や立ち絵のバリエーションも豊富。


・良い点

上記した通り、立ち絵の質が良いこと。幕間にあるアイキャッチのラフ画も良い感じ。
誤字がほぼ無い。文章のチェックはしっかりしてる様子。
シンプル過ぎるとも思うが、特に見辛い感じもしないテキストウィンドウ。


・悪い点

音楽や効果音が一切無いこと。OPとEDにちょっとした歌があるのみ。
セーブポイントがおかしく、ロードしてもかなり前まで戻されるのは…(読んだ文章のスキップはあるけど)
バグがそれなりにあること。

・バグや誤字など

ゲーム起動時に出るLemoNovel AIRのバージョンアップが出来ない。(何かファイルが無い?)

OPスキップしますかの選択肢(はい・いいえ)で(はい)を選んだらOPが再生されてしまう。ので、ゲームをロードしたい場合はそのまま画面上にカーソルを合わせてロードを選択。

ゲーム中右クリックをしたら画面左上に謎の×印が。

誤字が1箇所

unnamed04

「本質を見抜かてしまったー」→「本質を見抜かてしまったー」の間違い


・感想

勿体無い。いろいろと。

まずBGMが無い時点で耳が非常に寂しい。フリーの音楽でも良いので、何かしら音楽を流すようにした方が良いかも。
この絵柄でボイスが無いのもかなり勿体無い…。

次にプレイ時間。本作はプレイ時間目安が2時間となっており、実際すぐ終わります。
良いキャラクター達(現時点で6人+3人)がいるのだから、もっと長いストーリーを見てみたかった。

致命的なバグは無いものの、デバッグをした方がゲームの質は向上するのでお願いしたいところ。



端的に言うと、「立ち絵ゲー」という言葉に落ち着いてしまう本作(ストーリーも短いなりに面白かったけど)。
ゲームとして見ると出来が中途半端で、グラフィックを加味しない場合今ひとつな印象は拭えない。
でも未完成版という感じはしないので、これで完成なのだろう。なので勿体無いという言葉が出てしまう。

同じキャラクターを使った続編か、全く違う世界観のゲームを作るにせよ、音楽やシステム面での作り込みはもっと頑張って欲しい。

今後に期待したいサークルです。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

