
Category : スポンサー広告


C81 冬コミで行く予定のサークル一覧

Category : 同人イベント

※12月31日22時頃最終更新

冬コミお疲れ様でした!
冬コミの成果などは後日別途で記事を作成します。

C81、2011年の冬コミが近付いてまいりました。
夏は行き当たりばったりの初コミケだったので(とゆうか関東着いた週の週末だったからなぁ…。)
冬は入念にチェックしてから行こうかなと思いまして。

サークルorサイト名クリックでサークルページへ。
※リンク先は18禁要素を含んでいる場合が多いです。未成年の方は大人になるまで待つべし。

サークルの場所の確認はこちらで
twitcmap

・優先度
★★★:何より優先。買えなかったら落ち込む。
★★ :気になるサークル。まず間違いなくスペースへは行く。
  :少し気になるサークル。通り道にあったり余裕があれば行く。

・1日目
一般向けゲーム・漫画の同人誌&企業の日。同人誌は女性向けが多い。

29日は普通に仕事なので行くのを断念。
西2のゲーム同人誌島は行きたかった。

・2日目
東方プロジェクトサークルと女性向け同人誌の日。

あんかけスパ ★★★
スペース:東A-83a
頒布物:
 「妖々剣戟夢想」(東方2次同人アクションゲーム 2000円 カード、ポストカードのオマケ付き)
 「妖々剣戟夢想オリジナルサウンドトラック」(サントラ 1000円)
現在の状況:完成。Web体験版公開中。
備考:完成版の動画有り(YouTube、ニコニコ動画)。各種同人ショップで予約受付中。
関連TwitterID:@Aichi_Genjin

完成度の高いアクションゲーム。
グラフィックは東方二次創作で最高峰と言っても過言では無い。欲しい。
完成版の動画があるので、気になる人は要チェック。

二日目の東方二次創作同人ゲームで最も混雑が予想されるサークル。
本気で欲しい場合は朝一で行くか、現地で買うのを諦めて同人ショップで予約したほうがいい。

体験版が公開されたので購入予定の人は動作確認を行いましょう。
かなり重いゲームなので、まともに動かなかった人は購入を見送ったほうがいいかも。

※パッチが出ています。購入した人は要チェック。

完成版動画



いさだ家 ★★
スペース:東イ-08b
頒布物:「風見家最強伝説R」(幽香本)
現在の状況:完成。
備考:サイトにサンプル有り。
関連TwitterID:@daisa_ss

胸の描写が良い。


てれびさん ★★
スペース:東イ-50a
頒布物:「東方テレビさん2」(チルノ本 20p300円)
現在の状況:完成。
備考:サイト及び同人ショップにサンプル有り。
関連TwitterID:@t_kairo

エロし。


ひとみしり ★★
スペース:東ウ-54b
頒布物:
 「portrait of girls 2011」(フルカラーイラスト集 32p)
 「まりさといっしょ」(幼女魔理沙 20p)
現在の状況:完成。
備考:同人ショップにサンプル有り。
関連TwitterID:@amatou111

美麗。


Sacred Spell ★★★
スペース:東ソ-28b
頒布物:「幻想郷の化け上手」(全年齢対象のマミゾウ本 44p500円)
現在の状況:完成。
備考:サイト及び同人ショップにサンプル有り。他既刊有り。
関連TwitterID:@blue_shame

面白そう。既刊もいくつか買う予定。


まめ印 ★★
スペース:東エ-08a
頒布物:「」(フルカラー16p タイトル及び価格不明)
現在の状況:完成。
備考:
関連TwitterID:

綺麗なイラストを描くちんちくりんさんのサークル。

pixivサンプル



ロリエース ★★
スペース:東ク-13b
頒布物:「幻想日本夢空間・百万鬼旅行」(東方ご当地合同本 700円)
現在の状況:完成。
備考:中身の一部(全部?)はpixivで各作者が公開。
関連TwitterID:@akasiosio

pixivを見れば事足りるかもしれないが、気になる本。

バナー
genso_yume01


illuCalab. ★★
スペース:東サ-07b
頒布物:「I.⑨ - Intelligent Fool -」(元ネタ:I.Q 500円)
現在の状況:マスターアップ。
備考:スクリーンショット&動画有り。委託予定有り。
関連TwitterID:@eiki_okuma

興味が薄れて一度はこのリストから消えたものの、ゲーム制作をしっかりしていたので復活。
出来が良さそう。

※パッチが出ています。購入した人は要チェック。


餅屋 ★★★
スペース:東セ-28a
頒布物:
 「ヒメゴト(椛本)」&「紙袋」(1000円 セット販売 先着順にタンブラーのオマケ付き)
現在の状況:完成。
備考:サイト及び同人ショップにサンプル有り。とらのあな新刊予約終了。
関連TwitterID:@karoti_

ムチムチエロスなサークル。凄く出来が良さそう。期待大
既刊があれば新刊と合わせて全て買う予定。

セット販売終了後、新刊の単品販売を行う。なので新刊だけ欲しい人は急いで行かなくても良さげ。
既刊も販売するとのこと。

pixivサンプル



Carcharias ★★★
スペース:東セ-29a
頒布物:地霊殿本「あなたのアイをくださいな」の下巻を頒布予定
現在の状況:不明
備考:上巻や総集編も若干売る予定
関連TwitterID:@cis_EX

緻密な書き込みが特徴のサークル。
その絵柄とは裏腹にコメディがメイン。楽しく読める。


武者プルーン ★★
スペース:東セ-45b
頒布物:「This Life.This Song.」(マミゾウ漫画 コピー本 200円)
現在の状況:作業中。
備考:サイト更新。
関連TwitterID:

独特な世界観を持つサークル。
その不思議な魅力に惹かれる人が多い。


110-GROOVE 
スペース:東ト-08a
頒布物:「うさぎのお薬屋さん」(うどんげメインのエロ漫画)
現在の状況:完成。
備考:いろいろ間に合わなかったため、全体的に白い。
関連TwitterID:@ug_110

ムチムチ系のほのぼのエロ漫画が特徴。

pixivサンプル



その他大勢 ★★★
スペース:東ト-16b
頒布物:「ねむたいゆかりさま」(全年齢対象東方八雲家本 28p500円)
現在の状況:完成。
備考:サイト更新。サイト及び同人ショップにサンプル有り。メロンブックス専売。
関連TwitterID:@yukataro

八雲家の話を描かせたら右に出る者はいないサークル。
ほのぼの有りシリアス有り若干のエロ有り。お気に入り

pixivサンプル



Satellites ★★
スペース:東ネ-17a
頒布物:既刊のみ
現在の状況:新刊落ち
備考:スケブは出来るだけ受け付けるとのこと。
関連TwitterID:@satetu

東方のエロ本で個人的に最強のサークル。
ロリ~準ロリの陵辱本が多め。

残念ながら新刊は落ちたそうです。


アトモスフィア 
スペース:東ネ-28b
頒布物:
 「東方闇鍋Best!!」(短編+書き下ろし漫画を収録 186P1000円)
 「これぞ私の太子さま!」(新刊 36P500円)
現在の状況:完成。
備考:サンプル有り。予約受付中。
関連TwitterID:@yugo_atmo

全年齢対象のコメディ漫画。


・3日目
一般向け、男性向けの同人誌&同人ゲームの日。

【同人誌】

たくみなむち ★★
スペース:東A-03b
頒布物:
 【新刊】
  「TheWorkout」(WORKING!! 伊波、山田本 500円 オマケ冊子付き)
 【既刊】
  「Wonder'bout」(WORKING!! 伊波本 500円)
現在の状況:完成。
備考:サイトにサンプル有り。
関連TwitterID:

実用性が超高い準ロリ系最強サークル。超大手。夏コミでは炎天下の中1時間半くらい外で並んだかな…。
混み具合で並んで買うか判断。出来れば欲しいけど1時間以上並ぶのは避けたい。


MTSP ★★★
スペース:東A-64b
頒布物:「橘さん家ノ男性事情」(オリジナル本 序50pも含めて160p1500円)
現在の状況:完成。
備考:サイト更新。「序」の部分が全ページ見れます(ただしモザイクが白モザイクになっている)。
関連TwitterID:

巨乳のお姉さんたちにあんなことやこんなことをされる本。実用性高し。
このサークルでは珍しい和姦モノ。

背景描く人を募集していましたが、結局誰も来なかった様子。
持ち込み部数は前回比25%増らしい。


少女月蝕 ★★
スペース:東H-54b
頒布物:
 【新刊】
  「僕はカノジョが6人しかいない!」(僕は友達が少ない 全員 28p)
 【既刊】
  「肉いっぱいの愛を!」(僕は友達が少ない 星奈本)
  「PARADISE」(僕は友達が少ない 夜空&星奈本)
現在の状況:完成。
備考:サイト更新。同人ショップにサンプル有り。
関連TwitterID:@kazushimashima

ムチムチの表現がグッド。画力も高い。
気になるサークル。

表紙(pixiv)



Underwhite ★★
スペース:東L-56a
頒布物:
 【新刊】
  「おもてなしと姉弟で風呂と他」(男性向けたまゆら本 36p500円)
 【既刊】
  「科学といっしょ」(男性向け日常本)
現在の状況:不明
備考:サイトに表紙とサンプルあり
関連TwitterID:@broiler_uk

麻音が可愛い。


ああ愛してる ★★
スペース:東L-60b
頒布物:
 【新刊】
  「Cream pie」(「C」 Q本 500円 オマケ冊子付き)
 【既刊】
  「Chocolate」(「C」 真朱、Q本 500円)
  「Candy money」(「C」 全年齢向け本 500円)
  「キュゥべえが掘られる本」(まどか☆マギカ QB本 300円)
  「忍野さんちの忍ちゃん。ドーナツ編」(化物語 忍本 500円)
現在の状況:完成。
備考:とらのあなとメロンブックスで予約受付中。サンプル有り。
関連TwitterID:@taishow_t

夏コミの同人誌2冊が非常に素晴らしかったサークル。

pixivサンプル



CHIBIKKO KINGDOM ★★
スペース:東M-18a
頒布物:
 「終電×泥酔×千冬姉」(IS千冬本)
 ISひざ掛け(3500円)
現在の状況:完成。
備考:ISひざ掛けは数が少ない。サイトにサンプル有り。
関連TwitterID:@kekocha

エロへの情熱が溢れるけこちゃさんのサークル。
本を買うかはサンプルか会場で判断。


NANIMOSHINAI ★★
スペース:東M-21b
頒布物:
 「TTI2011」(フルカラー 20P500円 会場用特典:ポストカード)
 「僕は友達とHする2」(モノクロ 24P500円 会場用特典:小冊子)
現在の状況:完成。
備考:予約受付中。サイト及び同人ショップにサンプル有り。
関連TwitterID:@sasamomi

画力が高い。そしてエロい。


ねこまた屋 ★★
スペース:東M-23a
頒布物:「ふたりのファーストレッスン」(アイマスあずさ本 オマケ冊子付き)
現在の状況:完成。
備考:予約受付中。同人ショップにサンプル有り。
関連TwitterID:@nekomata

アイマス本の権威と言っていいサークル。
新刊と響の過去本を買う予定。


紅茶屋 ★★★
スペース:東セ-13a
頒布物:「LOVE SLAVE」(ISシャルロット本 50p)
現在の状況:完成。
備考:サイト及び同人ショップにサンプル有り。
関連TwitterID:

実力派のエロ漫画家、大塚子虎先生のサークル。
メガストアコミックから出ている単行本の「アングレカム」はとても良いストーリーなのでオススメ。


PKグリッスル ★★★
スペース:東テ-49b
頒布物:乱と灰色の世界の珊瑚ちゃんのエロ本予定
現在の状況:完成。
備考:サイト及びpixivにサンプル有り。委託予定有り。

関連TwitterID:@igumox@sukomugi

期待の新星、井雲くすさんとすこむぎさんのサークル。実力派。
非エロでも勿論上手いが、エロにおける表現力は最近の人では飛び抜けている印象。実用性高し。
題材にしている作品がよく分からないので会場でチェック。


Misty Isle ★★★
スペース:東ネ-21a
頒布物:
 【新刊】
  「ももいろマイエンジェル」(ロウきゅーぶ! ひなた本 32p500円 オマケ冊子付き)
 【既刊】
  「君のスパッツ姿がまぶしすぎて。」(ロウきゅーぶ!本 全員 500円)
  「僕のシャーロック・シェリンフォード」(ミルキィホームズ本 500円)
  「ぱいろりRGB」(オリジナル・ロリ巨乳娘本 500円)
  「ボクの菜穂子さん総集編Ⅱ」(オリジナル本 1000円)
現在の状況:完成。
備考:予約受付中。サイト及び同人ショップにサンプル有り。
関連TwitterID:@sorimura

ロリ漫画界の巨塔が冬も頑張ってくれました。そりむら先生に挨拶出来たら良いなぁ。
配置は中堅列。島に分類されますが、スタッフが列の整理をするくらい混むので注意。

pixivサンプル



やまぐちぷりんと ★★★
スペース:西よ-17a
頒布物:「CS IMPULSE」(To Heart2 向坂環本)
現在の状況:完成。
備考:同人ショップにサンプル有り。
関連TwitterID:@tamakiyayoi

実力派のムチエロ漫画家、珠樹やよいさんのサークル。ほっすぃ。
新刊部数には余裕があるが、3時頃には撤収するとのこと。


SEN茶 ★★
スペース:西れ-47b
頒布物:「あいどるます茶ぁ」(アイマスイラスト&4コマ本 36p700円 クリアファイルのオマケ付き)
現在の状況:完成。
備考:予約受付中。同人ショップにサンプル有り。年賀状のオマケは間に合わないため無しに。
関連TwitterID:@chibasadoru

綺麗で可愛いアイマスのイラスト本。
真成分多めなので、このキャラが好きな人は必携の本。
ちなみに自分は響押し。

pixivサンプル



梅本制作委員会 ★★
スペース:西れ-59a
頒布物:
 【新刊】
  「悲しみよ こんにちわ」(アイドルマスター 小鳥本 300円)
 【既刊】
  「あの日飲んだ酒の名前をプロデューサーさんはまだ知らない。」(500円)
現在の状況:完成。
備考:サイトの特設ページにサンプル有り。
関連TwitterID:@sakayama_shinta

商業4コマ漫画の「チェリーブロッサム!」が面白かったので気になる。


【同人ゲーム】

Spicy Tails ★★
スペース:東シ-41a
頒布物:
 「WEE副読本」(1000円)。委託予定。
 「WEEオリジナルサウンドトラック」(1000円)。委託未定。
 「WEE EP1」(多分1000円)。
現在の状況:不明
備考:
関連TwitterID:

WEE EP1は既に持っているので、副読本とサントラを買うかもしれない。
壁サークルの大手なので数は用意しているはず。

WEE EP1 紹介PV



souvenir circ. ★★★
スペース:東ピ-38b
頒布物:「舞華蒼魔鏡」体験版(東方二次 シューティング風アクション)
現在の状況:準備完了?
備考:サイトの更新頻度高め
関連TwitterID:@kagring

夏コミ版の動画を見た感じ、出来が良さそう。期待大。
冬コミ版の動画も出来ていました。


RebRank ★★
スペース:東フ-16b
頒布物:
 「RefRain ~prism memories~」(プレス版 / Version 1.021 1000円)
 「RefRain ~prism memories~ Fragments.c81」(設定資料集 10p100円 PDF配布も検討中)
現在の状況:設定資料集作成中
備考:ゲームの方はC80が初出。サイト更新。体験版有り。
関連TwitterID:@blankvision

夏コミの時は結構人が集まっていました。
シューティングゲームとして完成度が高いみたいなので、買う予定。

・体験版感想
弾幕系STGで、これ系に慣れてる人なら楽しめる作品。少なくとも値段以上の出来。
選んだキャラによってメニューが変わる趣向が良い。
音楽はサイケな感じで、ゲームのメカメカしい部分にも合ってる。
立ち絵があるだけで会話等が一切ないのが気になったけど、今は追加されたりしてるのかな?

結構重いゲームなので、体験版をやって自分のマシンスペックと要相談。

RefRain紹介PV



Namaage 
スペース:東フ-35a
頒布物:「Blue*」のパッケージ版、設定資料集、グッズなど
現在の状況:新作体験版落ち
備考:スタッフブログ更新。
関連TwitterID:botがあるけどまるで機能していないのでここには書きません。

Blueは誤字を除けばそれなりに良いゲームだったので。

ゲームレビューはこちら
「Blue*」 本当の問題、それは文章にありました。

Blue* OPムービー



Big IsLand 
スペース:東フ-38a
頒布物:「ParAdoX―パラドックス― Vol.1 誘 体験版Revision2」体験版(無料)
現在の状況:体験版完成。
備考:ゲームの絵師変更。1月頭には体験版をWeb公開。
関連TwitterID:@y_tossi

サスペンスノベル。フルボイス?


べにたぬき ★★★
スペース:東フ-39a
頒布物:
 「幻想のアヴァタール」完成版パッケージ
 「幻想のアヴァタール ~Original Soundtrack~」
 「べにたぬき おまけディスク」(無料。数少なめ)
  「幻想のアヴァタール」派生デジタル漫画
  「幻想のアヴァタール」Another Story(小説)
  「べにつう!」データファイル
現在の状況:完成。
備考:サイト更新。パッケージ写真有り。
関連TwitterID:@toishi_hiroki

完成版のパッケージは同人ショップで、サントラはC80で購入したのでおまけディスク狙い。
夏コミでは最後の「べにつう vol.2」をゲット。


Circletempo ★★★
スペース:東プ-15b
頒布物:「少年オロカと不思議の森」(多分1000円)
現在の状況:マスターアップ。
備考:
フルボイス。
予約受付中。スクリーンショット有り。
予告動画有り。
体験版有り。
関連TwitterID:@kitano_eki@KrehaW

立ち絵及び雰囲気が良い感じ。C81大注目サークル
プレイ時間がどのくらいか気になる。

バナー
circletempo01

予告動画



desktop 
スペース:東プ-23b
頒布物:「unnamed」(仮タイトル。現在制作中)
現在の状況:不明
備考:PC帰還。
関連TwitterID:@_desktop

サイトの絵は上手い。会場での出来次第。


チェーン荘 
スペース:東プ-41a
頒布物:「オフライン少女~プロローグ~」(体験版。無料。)
現在の状況:完成。
備考:開発日誌に新規スクリーンショット有り。
関連TwitterID:@chainsou

画力高し。ちょい気になる。


小豆クリーニング ★★
スペース:東プ-30a(委託)
頒布物:さつきとショーコ第一話、第二話、おまけ『初めての訪問』を収録したディスク
現在の状況:ブログ更新。スクリーンショット有り。
備考:さつきとショーコは全三話を予定
関連TwitterID:@araiazuki

ほん呪4話は間に合わなかった様子。さつきとショーコ第一話はディスク持ってます。


カイコクソフト ★★★
スペース:東へ-16a
頒布物:
 「りぞばレポート~離島の旅館でリゾートバイト!~」(18禁ゲーム イベント価格2000円)
現在の状況:完成。
備考:体験版公開。OPムービー有り。
関連TwitterID:@kaikokusoft

大注目サークル
OPの歌はともかく、作品の質は高い。処女作なのにもかかわらずこの完成度とは恐ろしい。

・りぞばレポート体験版感想
りぞばレポートの体験版終了。ミニ体験版の部分も含めるとプレイ時間目安は約3時間。
立ち絵のある女性キャラはフルボイスだが、CVがいかにも素人っぽく声に全く抑揚が無い。サンプルボイスのHシーンではふざけてるようにしか聞こえないキャラも。
しかしながら、グラフィックとシステムは商業作品にも劣らないくらい質が高い
特にシステムが一級品。デザイン性が高くユーザーフレンドリーな設計で、ここまで丁寧に作られているのは滅多に無いと言っていい。

キャラの誘惑に負けるとエロシーン→BADENDになるみたいなので、メインヒロインの愛莉以外はBADEND扱いになるのかな…?
プレイ時間は10~15時間と予想。

以下、体験版で気になったミスを羅列。

・CVの読みミス。操のミスが多い。
テキスト「急に保留してしまって」→読み「急に保留してしまって」
テキスト「後輩できるかと」→読み「後輩できると
テキスト「わかってるとは思うから」→読み「わかってる思うから」
テキスト「なんないって」→読み「なんにもないって」
テキスト「カギかけてもうてた」→読み「カギかけてもう
テキスト「見てええんやで」→読み「見てもええんやで」
テキスト「可愛がってもらうの好きやで」→読み「可愛がってもらうのは好きやで」
テキスト「嬉しわぁ」→読み「嬉しいわぁ」(これはテキストのミスっぽい)
テキスト「女の味を」→読み「女の味

・テキストミス
「今日はこの辺しておこうか」→「今日はこの辺にしておこうか」の方が自然
「汗だか水だがわからない」→「汗だか水だかわからない」の方が自然
おちん○ちん」(伏字の意味ねぇ…)

・システムミス
本来の動き「ええことないで?」→クリック→「放って置かれて…」
体験版の実際の動き「ええことないで?放って置かれて…」
操のHシーンで本来クリックして進む次の文章を続けて読んでいる。
クリックすると全く同じ文章が読まれる。

バナー
【りぞばレポート】応援バナー

りぞばレポートOP(WEB用なので一部規制が入ってます)



えーでるわいす ★★
スペース:東ヘ-30a
頒布物:
 「花咲か妖精フリージア&ETHER VAPOR オリジナルサウンドトラック」(1000円)
 「次回作お試し版」(100円)
 「花咲か妖精フリージア」(1500円)
 「ETHER VAPOR Remaster」(1000円)
現在の状況:マスターアップ
備考:次回作お試し版は頒布出来ない可能性有り。ゲームの体験版有り。とらのあなとメロンブックスでサントラ予約受付中。
関連TwitterID:@nal_ew

花咲か妖精フリージアを買う予定。

花咲か妖精フリージアPV



とらいあんぐる! 
スペース:東ヘ-45b
頒布物:
【新刊三種】
 TRIANGLE X18 ART WORKS 3(※18禁)
 黒須さんた抱き枕カバー
 とらいふ!4コマ本(イベント限定)
【既刊】
 Trif(同人ゲーム)
 TRIANGLE X18 ART WORKS 2(※18禁)頒布予定
 どれでも購入者全員に書き下ろしクリアファイルプレゼントも。
現在の状況:新刊完成。予約受付中。サンプル有り。
備考:Trifの体験版有り。
関連TwitterID:@miyuki_tan

Trif体験版をちょっとやってみた。バカとテストと召喚獣のヒロインコンビと伊藤静さんを声優として起用した同人ゲーム。
声目当てで買っても良いけどなんとも煮え切らないゲーム内容。


こねこねふぁくとりぃ ★★★
スペース:東へ-58a
頒布物:
 「あなアケぽんち!」(1500円 会場特典8Pコピー冊子&主題歌CD付き)
 「Anaake Punch! Original Sound Track」(300円 サウンドトラック)
現在の状況:ほぼ完成。
備考:冬コミまで毎日日記更新中。体験版有り(但し古いので新しい体験版も準備中→冬コミには間に合わなそう)。
関連TwitterID:@amagarasu

体験版をやってみた。普通?のエロゲー。画力は高い。処理がいちいち重いのが気になった。
ちなみに主人公の名前は太陽。下の「カガミハラ/ジャスティス」の主人公?の名前も太陽。
モロ被りである。

あなアケぽんち! C80版PV



フラガリア ★★
スペース:東へ-58b
頒布物:「カガミハラ/ジャスティス」(500円)
現在の状況:マスターアップ。
備考:
関連TwitterID:@fragarian

スクリーンショットや体験版は無いが、センス溢るるサイト。


超水道 ★★
スペース:東メ-43b
頒布物:
 「森川空のルールfor Windows 特装版」(青春ノベル 100円)
 「ヴァンパイアハンターHIROSHI完全版」(活劇ノベル 900円)
 「ヴァンパイアハンターHIROSHI O.S.T.」(サントラ 500円)
 「ポストカード」(全3種 無料)
現在の状況:準備完了。
備考:絵の展示が3点有り。
関連TwitterID:@superwaterw

App Storeでの知名度と人気が高いサークル。
最近レビューした新作が好調なようで何より。
ファンとの交流メインみたいなので、手が空いたら行きます。


・コミケ前知識
コミケ初心者が夏コミで分かったことをまとめたメモです。

・サークルについて
twitcmapを見れば分かるが、位置によってそのサークルの人気度が大体分かったりする。
夏に行って分かった組み分けは4つ。

【島中】
新人だったりあまり有名でないサークルが多い。最も多くのサークルがこれに当たる。
並ばないか、並んでもすぐに買える所が殆んど。

【島外周】
大きな通路に面しているサークル。中堅が多い。並ぶ人の多さはあまり島中と変わらない印象。

【壁】
壁に配置しているサークル。有名・人気の大手サークルが多い。東であれば「シ」や「A」がこれに当たる。
並ぶ場合が殆んどで混雑が予想される。

【外】
壁に配置し、人が外に並ぶサークル。実力と人気を兼ね備えた超大手。「シ」や「A」の一部がこれに当たる。
外サークルとなると最早別格。有り得ない人数が並ぶことを前提としているため、大混雑が予想される。

※例外もあります(島中で大混雑してたり、壁でスカスカだったり)


・持ち物について

夏は超暑く、サウナか室内プールにいるかのごとくジメジメしたコミケ会場。
冬はさすがに寒いと思うので、防寒対策はしっかりと。

お金は万札はなるべく持ち歩かず、1000円札や500円玉、100円玉を多めに持ち歩こう。
サークルによってはお釣りが無いため、お互いに困ることになる(実際に困った)。

食事処やコンビニが人に対して非常に少ないため、ピーク時には人気サークルも真っ青な混み具合になる。
飲料水や軽食は多めに持ち歩いた方が良い。

差し入れ…は顔見知りや熱烈なファンだった場合用意しておくと良いかも。
自分は特に考えていないです。

あまり慣れてない人や初コミケの人はここを見ておくと勉強になるかも。
「C81 コミケ、これだけは持って行け! 2011年冬版」


・当日の心得

人が多過ぎるからってイライラしない。
体調が悪い場合、いろんな人に迷惑をかけることになるかもしれないので、無理そうだったら諦めよう。
スタッフの指示には従う(無茶を言われたり強い口調で言われることもあるけど)
同じ列に並んでるってことは同じ趣味の可能性が高いので、並んでる間暇だったら話しかけてみるのも良いかも。


情報が間違っていたり、このサークルもオススメ!ってのがあればコメントかTwitterで教えて下さい。
冬コミ楽しみだなー。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

