
Category : スポンサー広告


「Fausts Alptraum(ファウストの悪夢)」(ver1.07) レビュー

Category : 同人ゲーム

FaustsAlptraum_review_01

台湾のLabORat Studioが製作したインディーゲーム「Fausts Alptraum(ファウストの悪夢)」は、古びた家に女の子が迷い込み、そこで手に入るアイテムを駆使して脱出を目指すゲームです。フリーゲームにありがちな設定ではありますが、いざやってみるとすぐにその世界観に引き込まれました。

それではレビューを書いていきます。




【ゲーム画面】

FaustsAlptraum_review_02

退屈そうに葬式に参加しているイリザベス。かわいい。彼女を操作して物語を進めることになります。

ストーリーの合間に挟まれるイベント絵はどれも品質が非常に高く、キャラクターデザインも魅力的です。

台湾のゲームなので日本語訳が若干怪しい箇所はありますが、そのせいで謎解きが詰まるといった場面は無かったので問題はありません。今後の修正でもっと自然な日本語訳になることを期待したいですね。


FaustsAlptraum_review_03

洋館で出会う謎の人物、メフィストフェレス。時々イリザベスの前に現れ、意味深な言葉を突き付けてきます。


FaustsAlptraum_review_04

美術や音楽、効果音が素晴らしく、作業になりがちな探索もあまり苦になりません。

ゲームジャンルはミステリー、ホラーに分類され、結構怖いです。苦手な人は要注意。

また、細かな探索が必要な内容なのにデフォルトの画面は小さく、基本的に真っ暗なのでどこに行ったらいいか分からない、キーアイテムが見つからない、使う所が分からないといった”詰み”状態になりがちです。


FaustsAlptraum_review_05

序盤の謎解きのヒント。こういったものも見つけるのが容易ではなく、ヒントが近くに無いことも多いので家中を彷徨うことも…。


FaustsAlptraum_review_06

三男。


FaustsAlptraum_review_07

演出も優れており、終盤の展開は目を見張るものがあります。



【評価】

◎Good!
品質が非常に高い
魅力的なキャラクターデザイン
簡単過ぎない骨太な謎解き要素
ストーリー演出や恐怖演出に秀でている

×Bad…
謎解きのヒントや誘導が少ないため何をしたらいいか分からない場面が多い
ストーリーが分かり難い



【感想】

猫が一緒にいることの安心感が半端ない

「イリザベスかわいい!→なにこれこのゲーム怖い…」、はファウストの悪夢をプレイした誰しもが感じるのではないでしょうか。怖いんですよガチで。別に家の中を徘徊している怪物がいるわけでは無いんですが、ストーリーを進めると出てくる恐怖演出がシンプルながらも破壊力が高いですね。

謎解きそのものが難しいというよりは、謎解きのためのヒントがどこにあるの?で、かなり時間を使いました。誘導がしっかりされればもっとスムーズに進行出来たと思います。猫のヒントが毎回出るとか、謎解きを失敗したらイリザベスが「そういえば○○にそのことが書いてあったような…」とかのモノローグを加えるとか。ただ謎解きもヒントも理不尽な要素は無いので、しっかり探索して考えれば先に進めます。最初から攻略サイトに頼るのは勿体無いです。

ストーリーは難しいです。答え合わせなどはなく、日記などの文章や抽象的な言葉などから推測しなくてはいけないため、普通に1周クリアしただけでは結局どういう話だったの?で終わる可能性も高いです。理解したい場合は登場人物を把握し、ゲーム中に出てくる文章を隈なく見る必要があります。考察が捗りそうですね。

猫のシベルが一緒にいるとダメージを与えてくるネズミが逃げるようになるので安心感が凄い。シベルにアイテムを取ってもらう場面もいくつかあるので某有名ゲームみたいにグッボーイしてあげたくなりますね。

総評としては物語の進行やストーリーの把握に難があるものの、魅力的なキャラクターと不思議な世界観にグイグイ引き込まれてプレイ出来る良作です。プレイ時間は約7時間ほど。公式サイトから無料でダウンロード出来るので、気になった人はプレイしてみてはいかがでしょうか。

作品サイトはこちら
http://faustsalptraum-jp.weebly.com/

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

