スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルノア攻略 第19回 今から始めるリトルノア!「第3回 レイド向きのキャラクター」

Category : リトルノア

littlenoah_k_0019_01

各種進化素材やレアキャラクターを入手出来るレイドボスバトル。3位以上の高順位になると報酬の数がグッと増えるため、より多くのダメージを与えて3位以上を目指したいですよね。

対人戦と同じく、レイドには向いているキャラクターが存在します。まずはどんな特性を持ったキャラクターがオススメなのかを説明し、その後にそれらを満たしているキャラクターを紹介致します。

目指せ1位!

※今後の仕様変更によっては記事に書かれている内容と異なる場合があります。ご了承ください。




【レイド向きの特性】

以下のような特性を持っているキャラクターはレイドに向いています。

・攻撃力が高い
レイドではより多くのダメージを与えた人が高順位になります。誘導で攻撃は回避出来るためHPはとにかく低くてもかまいません。

・攻撃タイプが接近範囲か間接範囲
キャラクターの攻撃タイプの箇所を見てみてください。それが接近範囲か間接範囲の場合、一度の攻撃で広範囲に攻撃が可能ということです。レイドボスの複数部位に攻撃出来る範囲攻撃は特に有効となっています。

ただし範囲攻撃持ちのキャラが多ければ多いほど部位破壊の報酬は減ってしまうので、coopなどでのボスで部位破壊報酬を目的としている場合は外しておくと良いでしょう。

・移動速度が速い
普段はあまり意識しない移動速度ですが、これがレイドではとても重要になります。レイドボスはマップ内を縦横無尽に動き回るタイプが多く、移動速度が遅いと追い付くまでに時間がかかります。その分ダメージを与えることが出来なくなるため、自然と順位が下がることになります。

他にも移動速度が速いとボスの攻撃を避けやすくなるため、キャラクターの生存率に大きく関わってきます。

・最大ユニット数は実は少ないほうが有利
以前書いた対人戦に向いているキャラクターはユニット数が多ければ多いほど有利と書きましたが、レイドでは逆です。個の能力が高く、ユニット数は少なければ少ないほど有利です。

ユニット数が多いと出しきるまでに時間がかかる、ボスの攻撃で一度に大量にやられてしまいがち、回復キャラクターが一度に回復出来るユニット数には限界があるなどの理由があるためです。最大ユニット数が30以上だと多過ぎといった印象。

・属性持ちは強い!
レイドボスの多くは属性を持っているため、それに適した属性を持つキャラクターで攻撃をすると常に2倍のダメージを与えることが出来ます。弱点を攻撃すると更に凄い倍率になるので、ゲームに慣れてきたら属性を意識してレイドに挑みましょう。



【始めたばかりの人にオススメ】

・フォーゲル
littlenoah_k_0019_02

通常のクエストや対人戦では拠点に向かってまっすぐ進むためやや使い難い印象があるフォーゲルですが、レイドでは高い移動速度とそこそこの攻撃力で活躍してくれます。

・ドラーク
HPはとても低いですが、その分攻撃力が高いため上手く立ちまわる事が出来ると高ダメージを与えることが出来ます。

・各種ルータス
今から始めるリトルノア!第1回の記事でもオススメキャラとして書いていますが、しっかり育てることで対人戦やレイドで活躍することが出来ます。特に属性持ちのSRルータスのダメージ量は属性相性が良いと非常に高くなるので、初期キャラだから…と侮るべからず。



【オールマイティーに活躍!】

・キバ
littlenoah_k_0019_03

クリティカル率の高い範囲攻撃で数値以上のダメージを与えてくれる、正にレイドで活躍したい人のためのキャラクターと言えます。後述する回復キャラクターとの相性が良いのも利点です。

一部のプレイヤーはレイドで超ダメージを出すために、キャラクターを設定出来る6枠分レベルMAXのキバを用意しているとか…。

・ワイバーン
littlenoah_k_0019_04

攻撃力の高い範囲攻撃でどんなレイドボスでも活躍してくれます。レイドだけでなく対人戦でもかなりの活躍を見込めるので育てておいて損は無いでしょう。

ただし空中移動なので吹き飛ばし攻撃に弱いこと、ボスに接近し過ぎるとフワッと後退してしまい攻撃までに少し時間がかかる点には注意です。

・ハツメ
littlenoah_k_0019_05

範囲攻撃ではありませんが、高い移動速度と攻撃力でオールマイティーに活躍してくれます。特に部位破壊報酬が欲しい時に向いていますね。

・クレリー(空中移動のキャラを回復する場合はエンジェラ)
littlenoah_k_0019_06

クレリーやエンジェラなどの回復キャラクターがいると、誘導で攻撃を回避せずに回復しながら攻撃し続けるといったゴリ押しプレイが可能になります。1枠分攻撃キャラが減りますが、ボスによってはこのゴリ押しの方が有効になる場合があるので覚えておきましょう。



【火属性のオススメキャラ】

・ジャイロ
littlenoah_k_0019_07

攻撃力と移動速度が高く、射程も長い火属性のキャラクターです。HPが低いので一度の攻撃でやられてしまう事もありますが、それ以上に超火力が魅力的です。無属性のボスはもちろんの事、風属性のメイズリーパーやアビスリーパー、ケツァルコアトルなどへの相性は抜群です。超オススメ。

・ノヴァドラゴン
littlenoah_k_0019_08

レイド向きの特性の全てを満たしているキャラクターです。HPがとても高いので対人戦にも向いていますね。ただしユニット数が少なすぎるので総ダメージ量は意外にも少ないこと、進化素材がとても重いので複数枠用意し難いことが難点と言えます。



【氷(水)属性のオススメキャラ】

・皇帝ペングナイト
littlenoah_k_0019_09

SSRになることで氷属性を得たペングナイト。非常に高い移動速度と、氷属性持ちということで厄介なレイドボスのヴァルカンとの相性は抜群です。

また、全てのレイドボスに対して攻撃力が1.5倍になる特攻効果を持っているのでとてもレイド向きのキャラクターと言えますね。必要経験値が他のSSRに比べて7割程度で済むのも良い!



【風属性のオススメキャラ】

・ロン
littlenoah_k_0019_10

上方修正で大幅に強化されたロン。クリティカル率が高く、攻撃速度や移動速度が非常に速いのも強い点ですが、吹き飛ばし攻撃を無効化(100%ではない)出来るのも凄いですね。

氷(水)属性のファランクスやアッシュヴァルカンなどに対して無類の強さを誇ります。



長くなりましたが、現時点でのレイド向けオススメキャラクターの紹介でした。1位目指してコツコツとキャラクター入手・育成を頑張りましょう!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。