スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルノア攻略 第18回 今から始めるリトルノア!「第2回 オススメ方舟強化計画」

Category : リトルノア

littlenoah_k_0018_01

今から始めるリトルノア!第1回目では、BPの使い方、ルビーの使い道、オススメ育成キャラクターについて書きました。

第2回目は初心者のみならずリトルノアをプレイしている殆どの人が悩む「どの施設から強化すれば良いのか?」について書いていきます。


※今後の仕様変更によっては記事に書かれている内容と異なる場合があります。ご了承ください。




【ビルダーには優先順位を付けよう】

各施設はコアシンボルのレベルを上げる事で、作成可能な施設が増えたりレベル上限が開放されます。

全ての施設を一気に鍛えられれば苦労はありませんが、ビルダーは最大で5つと数が限られているので、何からビルダーを使えば良いのか悩むと思います。
防衛施設だけ鍛えた場合、資源を得る方法が限られたり保有出来る量が少なくなりますし、かと言って生産系施設だけレベルを上げても方舟は強くなりません。

オススメの方法は、ビルダーに優先順位を付けてバランス良く方舟を強化していくやり方です。

優先順位 高

ビルダー1:強力な防衛施設
ビルダー2:タンク系
ビルダー3:トラップor防衛施設
ビルダー4:その他施設(生産施設含む)
ビルダー5:壁強化や開拓物撤去など(予備枠)

優先順位 低

ビルダーの数が少ない場合はビルダー5までの間を飛ばしてください。例えばビルダーが3つの場合は強力な防衛施設、タンク系、予備枠といった感じですね。

それでは詳細を説明します。



【強力な防衛施設】

littlenoah_k_0018_02

強力な防衛施設とは文字通り、襲撃する側の脅威となり得る施設の事です。数々の敵を倒すための施設であり、これがしっかり育っていないといつまで経っても防衛成功は難しいです。

この枠でも優先順位があるので箇条書きします。上から優先順位が高めとなっています。

メガトン砲(対地迎撃の要)
速射砲(対地対空どちらに対しても強力だが弾の補充代が必要)
対空砲(対空迎撃の要)
マロのマジカルハウス(HPが低いキャラクターに対して大きな脅威となる)
扇風砲(敵キャラクターを吹き飛ばして近寄らせない。空中移動のキャラには更に有効。)
魔導砲(敵キャラクターに大ダメージを与える。数が少なくHPが高いキャラに非常に有効。)
範囲砲台(対地対空どちらに対しても強力だが射程が短い)

作成可能な施設があればすぐに作成、レベルを上げることが出来るならなるべく早くゴールドを貯めて強化すべき施設です。

これらの施設は強化に必要な費用や時間が長いため、最低でも一人はビルダーを稼働し続けましょう。これらの施設をもう作成・強化出来なくなったタイミングでコアシンボルのレベルを上げるようにするとちょうど良いですね。



【タンク系】

littlenoah_k_0018_03

タンク系は最初から存在するマナタンク、ゴールドタンク、途中から作成可能になるグランマナタンクの事を指します。

極論を言ってしまえば、タンクさえ壊されなければ奪われる資源は極小で済みます。タンクの耐久力を上げて少しでも破壊までの時間を長引かせましょう。

そもそも、タンクのレベルを上げて資源の保有量を上げておかないと、強力な防衛施設などの強化費用を満たす事が出来ません。必然的に強化していくことになるはずです。

タンク系は強化に必要な費用や時間が他の施設と比べて少ないので、出来るだけ早めに上げておきましょう。



【トラップor防衛施設】

littlenoah_k_0018_04

砲台、やぐら砲台、各種トラップなどの強力な防衛施設以外の防衛系施設です。一つ一つの迎撃力は低いかもしれませんが、その分数を多く設置出来たり、トラップで言えば特殊な効果を発揮する場合があります。

トラップはトランパやレトンに解除される事があるので後回しになりがちですが、とりあえず作成可能な場合は作成して後で余裕がある時に強化すると良いでしょう。

隠し砲は強化費用や時間が効果に見合わない趣味施設なので、よほどビルダーに空きがない限りは作成だけにしておくこと。



【その他施設(生産施設含む)】

littlenoah_k_0018_05

これまでに書かれていない施設はここになります。主に方舟及びプレイヤーの強化に必要な施設ですね。マナやゴールドなどの生産施設も優先順位が低いためここに入ります。

ただしフレンド施設とギルド施設は援軍を設定出来るため、本来は防衛施設に分類されます。レベルを上げるとフレンド上限やBPリクエスト・支援上限が増えるので上げておいて損はありません。

召喚施設はレベルを上げるとパーティーに設定出来るキャラクターを増やすことが出来ます。必ずレベル7までは上げておくこと。

アニマラボはレベルを上げるとアニマのレベル及びスキルの上限を上げることが出来ます。白ノアを使用可能になるレベル3までは早めに上げて、追々レベル最大まで上げておくと良いでしょう。



【壁強化や開拓物撤去など(予備枠)】

littlenoah_k_0018_06

第1回目の記事でも少し書いていますが、ビルダーは1つ予備枠としておくと壁の強化や開拓物の撤去が出来て便利です。

資源は所持している量が多ければ多いほど奪われる量も増えます。壁の強化でゴールドを減らしておくと奪われる量もぐっと減りますよ。

ただし、絶対に予備枠が必要という訳でもありません。強力な防衛施設の強化に必要な資源が貯まった場合や、ログアウト中にビルダーに2つ以上の空きが出来る場合などは予備枠のビルダーを使うと良いでしょう。



以上がオススメ方舟強化計画になります。

これはあくまでも一例なので、人によってはまず防衛施設を上げきってから他の施設に着手する人もいるでしょう。記事を書いておいてなんですが、あまりこの内容にガチガチに縛られず自分のペースで方舟を強化し、リトルノアを楽しんでくださいね。
スポンサーサイト

コメント:

No title

はじめてブログ拝見しました。

ちょうど施設アップグレードで迷っていたので助かります。
これを参考に施設強化していきたいです。

ほかの人もメガトンが最優先と言ってましたね。
空軍時代の今でも防衛の要は大砲ですねww
非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。