スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルノア攻略 第16回 「援軍は防衛レベルやレイアウトを目安にして選ぼう」

Category : リトルノア

littlenoah_k_0016_01

初期の頃から脅威ではありましたが、SSRキャラクターの増加で更に脅威が増した援軍。通常の対人戦ではフレンド施設とギルド施設の2箇所設定出来、ギルドバトルではギルド施設の1箇所から出る援軍を他のメンバーに設定してもらいます。

以前に比べて選択肢が増えたので、今回は援軍設定に適したキャラクターを書いていきます。また、そのキャラクターがどんな防衛に合っているかも書いていくので、参考にしていただければ幸いです。




【基本情報】

・レアリティが高いキャラクターを設定する
援軍キャラクターはSSRを設定しましょう。レア度によってマナコストの差はありますが、奪われる資源を考えると微々たるものです。

・ユニット数が多い=強い
出来るだけユニット数が多い人のキャラクターを選びましょう。ユニット数は強さに直結するので重要です。襲撃されてユニット数が減った場合、一度援軍設定を外して再度設定しましょう。

・援軍キャラのレベルは1で固定
援軍に設定するキャラクターのレベルは1で固定されるので、レベルが低くても高くても関係ありません。大事なのはユニット数です。

・援軍施設の効果的な位置は設定したキャラクターによって変化する
壁役を設定した場合は出来るだけ外側に配置して足止めしつつメガトン砲の攻撃を当て続ける、ユニット数が多い遠距離攻撃持ちは援軍施設が壊されにくくするために出来るだけ内側に配置するなどの工夫をするとより効果的です。



【範囲攻撃】

・大魔法使いマロ
littlenoah_k_0016_02

稼働初期の頃から猛威を奮っているキャラクターで、援軍と言えばマロ!とも言われています。

ユニット数は最大で10と少なく攻撃力も控えめですが、射程が13なので壁や施設の内側から攻撃可能なこと、範囲攻撃持ちであること、攻撃対象が地上と空中であることが強みですね。そして4589という高いHPで壁役も兼用出来るという素晴らしさです。

移動速度は遅いので、方舟全体にキャラクターを散りばめられた場合対処に時間がかかることが難点ですね。

★こんな防衛にオススメ!
援軍キャラクターを何にしようか迷っている
対空施設に自信が無い
コアシンボルのレベルが低く防衛がそこまで広くない
壁を格子状にしていたり小部屋が多い配置にしている


・不屈の拳闘士キバ
littlenoah_k_0016_03

初期の頃はマロ1択の状態でしたが、それを止めたのがキバです。マロと違い空中のキャラクターは攻撃出来ませんが、その分地上のキャラクターに対しては凄い勢いでダメージを与える事が出来ます。キャラクターに対してのダメージアップ効果とクリティカルが出やすいという特性もあるので数値以上のダメージを常に与え続けます。

ただしHPが2788と低く、射程も短いので、壁役の後ろにいる遠距離攻撃キャラクターにはあっさりとやられてしまうという欠点もあります。

★こんな防衛にオススメ!
対空施設に自信はあるがメガトン砲のレベルが低い
施設全体を壁で囲うような大部屋配置にしている


・破壊の女神フレイヤ
littlenoah_k_0016_04

援軍としてのフレイヤはマロとキバを足して2で割ったようなキャラクターです。

射程が短い範囲攻撃持ちで、地上キャラのみに攻撃可能な点はキバと同じですが、フレイヤはHPが4549とマロ並に高いため壁役も兼用することが出来ます。また、移動速度が170と非常に速いため各所に散らばった敵キャラクターを素早く攻撃することが出来ます。

欠点を挙げるとすれば、キバよりは火力が劣ることと、マロのように空中のキャラクターを攻撃出来ないことです。

★こんな防衛にオススメ!
防衛施設全体にある程度の自信はあるがもっと火力がほしい
施設の耐久力や壁のレベルに不安がある
コアシンボルのレベルが高く施設の数がとても多い(配置が広い)



【壁役】

・金剛不壊のキング
littlenoah_k_0016_05

対人戦で大活躍しているキングは援軍として使っても一流の働きをしてくれます。

HPが7943と高く壁役として活躍出来ます。攻撃力も高めのため、ある程度の敵キャラクターも撃破してくれるでしょう。

壁役を設定する際は援軍施設をやや外側に置き、中央への進行を防ぎつつ防衛施設の攻撃が当たる位置で敵と衝突するようにすると最大の効果を発揮します。

★こんな防衛にオススメ!
防衛施設全体のレベルに自信がある(特にメガトン砲や対空砲台)
壁役が欲しいが援軍で敵キャラクターの数も減らしたい


・将軍ブロッカ
littlenoah_k_0016_06

こちらもキングと同じく対人戦で大活躍している将軍ブロッカ。キングとの違いは壁に特化している点です。

レベル1にも関わらずHPが25000と非常に高く、12体全部が出切った場合の耐久力は襲撃側からするととても厄介なものとなります。優先ターゲットを持たないキングやウィネなどのキャラクターを引き付けてその間に他の防衛施設で殲滅しましょう。

欠点は攻撃力が低いため敵キャラクターをほぼ倒せないこと、襲撃相手にキバがいた場合相性が最悪なのであっという間に倒されてしまうことです。

★こんな防衛にオススメ!
防衛施設全体のレベルにとても自信がある
対人戦とギルドバトルでの100%破壊を防ぎたい



【空中移動】

・福音のエンジェラ
littlenoah_k_0016_07

援軍は攻めてくる敵キャラクターを倒すものと思いがちですが、回復キャラクターのエンジェラは意外にも援軍に向いています。

敵を攻撃することは出来ませんが、代わりに施設を回復して撃破までの時間を長引かせることが出来ます。敵キャラクターに向かっていかないので援軍処理をされにくいのも良いですね。

また、空中移動なので一部の敵キャラの攻撃を受けない他、HPも9280と高いので空中の壁役としても活躍出来ます。対人戦で使っている人も多いジャイロを誘導して無効化出来るのも大きな利点です(これは修正されるかもしれませんが)。

施設のレベルが低いと回復しても効果が薄いので、エンジェラを援軍として使う場合は施設の全体のレベルをしっかりと上げておきましょう。

★こんな防衛にオススメ!
防衛施設だけでなく生産施設も含めて全体のレベルが高い


・天空の覇者ワイバーン
littlenoah_k_0016_08

ギルドバトルの金クリスタル報酬として追加されたワイバーン。空中移動で攻撃対象が地上と空中、射程が11と長く攻撃力も高めで範囲攻撃、移動速度も速くHPもそれなりに高いというなんともハイブリッドなキャラクターです。

攻めてきた敵キャラクターを撃破するのに向いていますが、ユニット数は最大で10と少ないのであまり過信するのも危険ですね。

★こんな防衛にオススメ!
防衛施設による迎撃にあまり自信が無い
攻めてきたキャラクターを援軍でバシバシ倒したい
ジャイロに方舟をボロボロにされた過去がある
壁に穴を開けて扇風砲や魔導砲への誘導通路を作っている



方舟の防衛配置や壁の置き方、自信のある迎撃(対地、対空)を考え、足りないものを補うような援軍設定を行うと防衛の成功率が上がるかもしれません。強力な援軍キャラクターを有効活用し、対人戦の防衛やギルドバトルで勝利しましょう。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。