スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルノア攻略 第15回 「ギルドバトルを行う上で知っておきたいこと」

Category : リトルノア

littlenoah_k_0015_01

ver1.8.1で待望のギルドバトルが実装されましたね。自分は秋頃と予想していたのでいろいろと準備不足で困っています。

今回はギルドバトルに参加する際にやっておきたい事や知っておきたいことの簡単なまとめになります。




【準備日にやること】

littlenoah_k_0015_02

ギルドバトルの対戦相手が見つかると準備日になります。24時間と長いので、じっくりと対戦の準備を行いましょう。

・街を編集する(左中段の街編集ボタンをタップ)
まずはギルドバトル専用の街を編集します。これはいつでも編集出来るので、予め用意しておくと良いでしょう。準備日には自由に偵察が行えるので、敢えて戦闘日とは異なる配置にするなど駆け引きは既に始まっています。

・出撃PTを編集する(右中段の編成ボタンをタップ)
次にギルドバトル用のパーティーを編集します。2つのパーティーを設定出来ますが、戦力が整っていない人は普段対人戦で使っている1軍(メイン)と、余ったキャラクターで構成した2軍(サブ)を設定しましょう。下手に戦力を分散させるより、1回でもきっちりと100%勝利をすることが大事ですね。

出撃PTは対戦日でも編集可能なので、攻める相手に適した編成を心がけましょう。ただし、一度出撃したキャラクターやギルドメンバーの援軍に設定したキャラクターは出撃が出来なくなるので注意が必要です。

・ギルドメンバーの援軍を設定する&設定してもらう(方舟をタップ)
普段とは異なり援軍はギルドメンバーに設定してもらう必要があります。自分の配置に適したキャラクターが余っているかチャットで呼びかけ、設定をしてもらいましょう。また、自分もPT設定しなかったキャラクターを欲しがっている人がいたら援軍設定をしてあげましょう。

・敵ギルドを偵察する(右上段の敵ギルドボタンをタップ)
ある程度の準備が整ったら今度は敵のギルドを偵察しましょう。配置は対戦日と異なる可能性が高いので、あくまでも目安として施設や壁のレベルを見て勝てそうかどうかを簡単に判断しましょう。

偵察は対戦日でも可能なので、対戦相手が勝てそうな場合でも油断せずに一度偵察を行ってから戦闘を行うこと。



【戦闘日になったら】

littlenoah_k_0015_03

24時間の準備日が終わったら戦闘日へ移行します。誰がどこを攻撃するかの方針はギルドによって異なると思いますが、ひとつだけ全ギルドに共通して言えることがあります。

戦闘はきっちり2回行うこと!

ギルドバトルに参加しているにも関わらず戦闘しないのは、ギルドの役に立たないばかりか、相手の勝利に貢献してしまうことになります。はっきり言ってそんなメンバーは不要なので、勝敗に関わらず戦闘はしっかり行いましょう。もちろん勝利してメダルを数多く入手するのが一番良いですが。



【ギルドバトル終了後にやること】

littlenoah_k_0015_04

ギルドバトル終了後は結果に応じて報酬が貰えます。資源はギルド施設に格納されるので分かりやすいですが、クリスタルやルビーなどの報酬は分かり難いですよね。

ギルドバトル画面左中段のラッテボタンをタップ→ギルドバトルログのタブをタップ→報酬受け取りでそれらを入手することが出来ます。

これらの情報はギルドバトルのTIPSに書かれているので、「どこでクリスタル入手するの?」と聞いてくる人がいたら事細かに説明せずに「ハテナマークのボタンを押してTIPS読んでね」と言ってあげるのも優しさです。



【次のギルドバトルに備えて】

ギルドバトルを継続して行うことでギルドのレベルが上がるため、長期間参加するギルドも多いことでしょう。

ギルドバトルで勝つためにキャラクターの成長や防衛施設の強化を進めていくのはもちろんですが、ギルドメンバーやギルドマスターとコミュニケーションを取り合いながら円滑に進めることが気持ちよくゲームプレイをする上で最も重要な事かもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。