スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルノア攻略 第14回 対人戦攻略 襲撃編その3 「対人戦で勝つ近道は適したキャラクターを使うこと」

Category : リトルノア

littlenoah_k_0014_01

既に何度も書いていますが、ver1.7のアップデートで防衛がかなり強化されました。以前のバージョンでは勝てた攻め方も通用しなくなり、対人戦での勝率も下がったと思います。

そこで今回は対人戦で悩んでいる人向けに、どんなキャラクターが対人戦に向いているかの説明と、その役割分担を書いていきます。




【対人戦に向いているキャラクターとは】

対人戦に向いているキャラクターにはいくつか条件があります。

・HPが高い
まず、射程が短い近接攻撃キャラクターはHPが高くなければ話になりません。というのも相手の防衛施設のレベルが高いと短時間でキャラクターが大量にやられてしまい、何も出来ずに終わってしまうからです。そのため、いくら攻撃力が高くてもある程度HPがないと対人戦には向いていません。

・射程が長い
HPが低くても、防衛施設の攻撃が当たらない位置から一方的に攻撃出来るキャラクターは強いです。射程は長ければ長いほど被弾率は減りますね。ただし射程が長いキャラ単体ではすぐにやられてしまうので、基本的には壁役とセットで使う必要があります。

・壁を短時間で破壊出来るor無視出来る
ver1.7で壁の耐久力が大幅に強化されたので、壁に対して特攻効果を持つキャラクターや壁を無視出来るキャラクターがいると壁内部への侵入がとても楽です。逆に一切そういったキャラクターを用意していない場合、壁を壊せずにただ時間やキャラクターを消耗してしまうことになります。

・最大ユニット数が多い
基本的なことではありますが、戦いは数で勝負です。最大ユニット数が少ないキャラクターよりも多いキャラクターの方が有利です。性能差があるので一概に多いキャラクターだけが強い訳ではありませんが…。何にせよ増殖は最大まで必ず行うことが大事です。


以上のことを踏まえて、パーティーに設定するキャラクターに役割分担を与えましょう。



【防衛施設の破壊】

littlenoah_k_0014_02

攻め手が最も脅威とするのは砲台やメガトン砲などの防衛施設からの攻撃です。それらを優先的に破壊してくれるハツメやハーピィなどのキャラクターは心強い存在となりますね。壁を無視出来るのも大きな利点です。

ただし欠点もあり、ハツメは属性付きのメガトン砲レベル8には一撃でやられてしまいます。ハーピィは対空砲や扇風砲からの攻撃に弱く、特に扇風砲の場合は近寄れないまま時間だけが経ってしまうことも。

相手の防衛が高レベルの場合、ハツメは無計画に出さず壁役の進軍を待つ、ハーピィは出撃位置を見極めて空中に攻撃判定のある防衛施設の破壊を待ってから出すなどの戦術が必要になります。



【壁の破壊】

littlenoah_k_0014_03

現在のバージョンで最も重要な役割と言っても過言ではないのが壁破壊役です。最初はミサイロ、ある程度壁のレベルが上がってきたと感じたらミサイロとクマリンを使い分け、高クラウン帯ではキングを使うようにすると良いでしょう。

キングは壁に対する特攻だけでなく、HPが高いので壁役としても使え、そして攻撃力も高いので各種施設の破壊にも役立つ強いキャラクターです。育成をしておいて損は無いでしょう。

ただしキングは期間限定のキャラクターなので、入手出来なかった場合は復刻を待ちましょう。



【壁】

littlenoah_k_0014_04

ブロッカは防衛施設からの攻撃を引き受ける役割を持った重要なキャラクターです。遠距離攻撃のキャラクターとセットで使うことで非常に強力な攻めが出来るようになるので、早い段階から育成をしておきましょう。

SRのブロッカはターゲットなしですが、SSRのブロッカになると防衛施設に向かって移動するようになります。ターゲットの違いを理解して上手に扱ってあげましょう。



【遠距離攻撃】

littlenoah_k_0014_05

ブロッカとセットで使いたい、射程の長いキャラクター達。最初は各種属性アーチェなどを使い、育成が進んだらウィネや期間限定キャラクターのウォーティ、対人戦で入手可能なジャイロを使うと良いでしょう。

オススメは最大ユニット数が36、射程15と優れた性能を持つウィネです。ブロッカを盾にしながら後方からウィネで攻撃する戦術はどのようなレイアウトでも効果的です。



【援軍処理】

littlenoah_k_0014_06

防衛施設からの攻撃と同じか場合によってはそれ以上に脅威となるのが、フレンド施設やギルド施設から出現する援軍キャラクター達。マロやキバなどの破壊力はレベルが1だとしても凄まじく、決して無視出来る相手ではありません。こちらも援軍処理に適した範囲攻撃のキャラクターを入れて対抗しましょう。

地上にしか攻撃判定を持たないキバなどを一方的に攻撃出来るボマ、キャラクターに対して特攻効果を持つキバも良いですが、一番のオススメはマロです。攻撃力はそれほど高くはなりませんが、HPが高いのである程度の攻撃に耐えることが出来るのは大きな利点と言えます。



【トラップ処理】

littlenoah_k_0014_07

必須ではありませんが、いると何かと役に立つのが罠の発見と破壊をしてくれるトランパ。防衛レベルが高くなるとトラップによるダメージもかなり高くなるので、それらを無効化してくれるトランパは下手なユニットを入れるよりもよっぽど役に経ってくれます。

ライオネルは本来防衛破壊役ですが、HPが今となっては低過ぎるのであまり適しているとは言えません。既に成長させている場合は、先行させて罠の破壊を行い、防衛施設の破壊はおまけ程度に考えると良いかもしれません。



以上、対人戦に向いているキャラクターの説明と、それに適したキャラクター達の役割分担解説でした。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。