
Category : スポンサー広告


リトルノア攻略 第11回 「仕様変更でどう変わる?リトルノアver1.7.1以降の対人戦について」

Category : リトルノア

littlenoah_k_0011_01

先日リトルノアでアップデートがありました。特に対人戦に関して大きな仕様変更となり、改めて攻め方や防衛について考える必要が出てきました。

そこで今回はアップデートで変化があった箇所や追加されたキャラクターについて考え、今後に役立てていきたいと思います。




【対人戦における変化】

littlenoah_k_0011_02

まず、対人戦で大きな変更点となったのが、壁のHPが大幅に強化されたこと。これにより、今までウィネやキバで簡単に壊せた壁が全く壊れなくなり、壁の内部に入るのが困難になりました。そのため、壁開け要員として強化されたミサイロやクマリンを使った方が効率的ですが、そうすると今度は火力が足りなくなり、施設の破壊に時間がかかって制限時間内に100%を取るのが難しいというジレンマ。なんにせよハツメやハーピィなどの壁を無視出来るキャラクター、もしくは壁を破壊出来るキャラクターの育成を頑張る必要がありますね。


littlenoah_k_0011_03

一部の施設に属性を付与出来るようになったのも大きな変更点ですね。属性を付けるだけで無属性のキャラクターには1.2倍のダメージを出せるので、今まで以上にキャラクターが溶けるのが早くなりました。これまでと同じゴリ押し気味な攻め方では内部に辿り着く前に壊滅状態…なんてことも。防衛側は常に何かしらの属性を付けることを徹底する、襲撃側は出来るだけ属性相性の良いキャラクターでの素早い破壊を目指しましょう。


littlenoah_k_0011_04

また、新たに設置が可能になった魔導砲と扇風砲はどちらも強力です。施設の設置や強化にはグランマナと呼ばれる第3の資源を使う必要がありますが、この2種類の軍事施設があるとより一層、攻め手は辛い戦いを強いられますね。攻撃範囲は1方向のみなので、範囲外からの破壊を素早く行いましょう。

総じて防衛側が有利になるアップデートと言えますが、襲撃側のメリットももちろん追加されています。これまでは少ない資源にボーナスで倍率がかかっていたので、結局得られる資源も微々たるものでした。それがアップデートでクラウン数による固定のボーナスが入るようになったため、資源の少ない方舟でもボーナス狙いで攻める意味が出来ました。資源を貯めてるプレイヤーを探して「もうこんな時間だ…」ということも減りますね。

ただし先程も書いた通り防衛が以前と比べてかなり強化されています。勝利しなければ資源ボーナスを得ることは出来ません。50%以上破壊するか、コアシンボルを破壊しなければ勝利にならないため、これまで以上に「勝つ」ための対人戦が大事になっているということだけは覚えておいてください。



【新キャラクターについて】

Ver1.7.1で追加されたキャラクターについて簡単に書いていきます。

・マルテロ
littlenoah_k_0011_05

空中を狙う軍事施設(対空砲、やぐら砲台、速射砲、魔導砲、扇風砲)に10倍ダメージを与えることが出来る凄いやつ!…と思いきや、HPがとても低く、ユニット数も20とそれほど多くなく、強化された壁を飛び越えることも出来ないので使い難いですね。壁を無視したくて空中移動のキャラを使うのに、空中を狙う防衛施設を目標にしているマルテロ自身が壁に阻まれてしまうのはなんとも…。


・SRルータス
littlenoah_k_0011_06

Rルータスがパワーアップしたキャラクター。各種ステータスが大幅に上昇しているため、SRキャラクターの中でも使いやすいですね。SSRキャラクターが揃っていない人はまずルータスを限界まで成長させましょう。


・将軍ブロッカ
littlenoah_k_0011_07

SRブロッカがパワーアップしたキャラクター。優先ターゲットが防衛施設になり、体力や移動速度が上がっています。優先ターゲットが変わっているため遠距離攻撃持ちの壁としては使いにくくなりますが、各種軍事施設の攻撃を引きつけることでユニットが減るのを防ぎやすくなることでしょう。ただしメガトン砲ややぐら砲台は近付き過ぎると攻撃範囲外になるため、それらを破壊する場合は時間差で防衛施設破壊役を出すと良いでしょう。


・キング
記事執筆時点ではまだ実装されていないため詳細は分かりませんが、壁破壊役と壁役を兼用出来るキャラクターとなり、SRブロッカのライバルになりそうな予感がします。



今回のアップデートでリトルノアは良い方向に進んでいると思います。これまで本来の役割とは違うキャラクターで簡単に壁を破壊出来ていたのがおかしかったのであり、今後は迅速に壁を破壊して内部に入るか、もしくは壁を無視して空中から攻めるかといった"戦略"が重要になってきます。

どんな防衛レイアウトにも対応出来るように、いろいろなキャラクターの入手や育成を行い、対人戦を積極的に行うことがリトルノアを楽しむ第一歩だと考えています。襲撃で勝利する達成感、防衛で勝利する喜びを感じられれば、このゲームにどんどんハマっていきますよ。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

