スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルノア攻略 第6回 対人戦攻略 防衛編その2 「トラップを使いこなしてこそ防衛上級者」

Category : リトルノア

littlenoah_k_0006_01

コアシンボルのレベルを上げていくと設置出来る数や種類が増えるトラップ。上手く使いこなせていますでしょうか。

トラップは砲台やメガトン砲などと同じく、攻めてきた敵キャラクターを攻撃する軍事施設です。一度に大量のキャラクターを攻撃出来たり、足止めしている間に他の軍事施設で攻撃を与えることが出来ます。トラップを使いこなし、トラップだけで多くのキャラクターを屠ってこそ防衛上級者と言えるでしょう。

今回はトラップを配置する際の基本的な知識や、各トラップ毎のオススメ配置を書いていきます。




【トラップ配置の基本知識】

・くっつけて設置しない
littlenoah_k_0006_02

トラップはくっつけて配置すると、処理がしやすい、一方向からの攻めにしか対処出来ず不発になりやすい、無駄に作動してしまうなど、デメリットしかありません。

トラップはひとつで十分な攻撃範囲と威力を持っています。複数置きたい場合は施設を取り囲むように、少なくとも2マス以上は離して配置しましょう。


・出来るだけ壁の内側に配置する
littlenoah_k_0006_03

壁の外側にトラップを置くと、トランパや他のキャラクターで簡単に処理出来ます。トラップはブロッカやチュロスなど高HPのキャラクターに踏ませるよりも、まとまって進軍してくるブラウニーやライオネルなどの防衛施設破壊役を攻撃してこそ真価を発揮します。壁の破壊でまとまったキャラクターをトラップで殲滅しましょう。

対空ロケットやアニマ爆弾など一部のトラップはトランパの対象にならないので、これらは壁の外側に配置しても問題ありません。


・最大数設置しレベルを上げる
littlenoah_k_0006_04

コアシンボルのレベルを上げたらまずは通常の防衛施設より優先してトラップを配置するようにしましょう。特に100tは強力なトラップなうえにアップグレードも不要なため、真っ先に購入すること。



【地雷】

littlenoah_k_0006_05

最も多く配置出来るトラップです。対象が地上のみなのでガーゴなどには攻撃出来ません。地雷は生産施設や砲台の周りに置いても良いですが、近くに寄られると攻撃が不可能になるやぐら砲台やメガトン砲の近くに優先して置きたいですね。

レベルを上げる事でHPが高いキャラクターでも倒すことが出来るようになるので、他の施設と並行してアップグレードしていきましょう。



【100t】

littlenoah_k_0006_06

攻撃力が6万もある超強力なトラップで、ブロッカであろうとなんであろうと地上移動のユニットであればどんなキャラクターでも倒すことが出来ます。100tはその時最も守りたい施設の近くに置きましょう。

メガトン砲は強力な防衛施設なので特にオススメです。メガトン砲の近くに100t(トン)、トントントラップを心がけましょう。



【対空ロケット&対空誘導爆弾】

littlenoah_k_0006_07

空中移動のキャラクターのみに反応するため、トランパの処理対象外となります。対空ロケットの配置は難しいのですが、コアシンボルの近くや空中に攻撃が不可能な砲台やメガトン砲の近くに置いて迎撃したいですね。誘導爆弾は対象範囲が広いので、防衛施設の中央付近に置くとまとまったガーゴやボマなどを一度に攻撃できます。

また、やぐら砲台は数で押されるとすぐに無力化してしまうので、ガーゴやボマを大量に投入して破壊を考えるプレイヤーも多いです。そこを対空ロケットで迎撃するのもありでしょう。



【大型地雷】

littlenoah_k_0006_08

大型地雷は地雷の強化版で、攻撃力が高く範囲も広いです。しかし設置出来る数が少ないので、配置はよく考えなければなりません。

オススメは防衛施設と防衛施設の間に置くことです。防衛施設を破壊したライオネルなどのキャラクターはすぐ近くの防衛施設に最短距離で移動するため、そこを狙いましょう。



【閃光地雷】

littlenoah_k_0006_09

敵キャラクターを足止めするためのトラップで、これ自体に攻撃力はありません。また、地上移動のキャラクターのみに反応します。

このトラップは少しの時間、複数の敵キャラクターを無力化するので、範囲砲台や隠し砲など攻撃範囲が広い防衛施設の近くに置きましょう。マロやキバを援軍設定したフレンド施設やギルド施設の近くに置くのも良いですね。



【対アニマ誘導爆弾】

littlenoah_k_0006_10

アニマのみに反応するトラップなので、トランパの処理対象外になります。

このトラップが存在するおかげで、攻めてきたプレイヤーはアニマを温存したり、画面端にアニマを出したりします。それでもアニマを使って果敢に攻めてくるプレイヤーも多いので、アニマ爆弾のアップグレードは怠らないこと。

アニマは一人かつ、このトラップは誘導型なのでこれに限りまとめて置いたほうが良いでしょう。一つだけではダメージが低いので、複数を近い場所に設置して一気にダメージを与えましょう。コアシンボルの近くやマナ&ゴールドタンクの近くがオススメですが、敢えて防衛施設から一番遠い画面端に設置することで意外と引っかかってくれます。



【最後に】

襲撃されたら必ずリプレイを確認しましょう。トランパに簡単に処理されたり作動しないトラップに存在価値はありません。トラップで出来るだけ多くのキャラクターを攻撃出来るように、これまでの情報を参考にして、レイアウトに合ったトラップ配置を心がけましょう。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。