
Category : スポンサー広告


ロードラプレイ日記 No.23 「超絶難度クエスト、MYTHに挑む。」

Category : ロードラ

rtd_p23_01

炎の霊峰から始まった超難度クエスト。最強ノ超戦者、氷の霊峰と難しいクエストが続きましたが、これらを上回る超絶難度のクエスト「MYTH」が氷の霊峰上級をクリアすると出現します。

MYTHの2つ目のクエストである「望みを絶つ結末」はボスの強さもさることながら、設定されたチャレンジ目標を達成するのが本当に困難です。なんとかコンプリートすることが出来たので、その時のパーティーやちょっとした攻略などを書いていきます。




【コンティニューなしでクリア】

rtd_p23_02

ベルモント、正統覚醒クトゥール、ヴェスパでパーティーを組み、助っ人にロレッタを選択。ロレッタは覚醒イデアでも良いですね。

アポロンは防御力が高いので、まずはヴェスパのスキルを2回使って防御力を減らし、ベルモントのスキルで攻撃力アップ、クトゥールのスキルで防御力アップ。ロレッタのリミットスキルがレベル2まで溜まったら水属性弱点を付与させて更に攻撃力を上げます。

後はオーバーブースト発動状態でパネルを消して攻撃を行います。アポロンは攻撃ターン短縮を行ってきますが、素の状態が5ターンなのでよほど運が悪くなければ安定してクリア出来ると思います。

アクセサリーは手作りおむすび++10個は必須として、水属性に超絶+ダメージを与える特攻アクセサリーがあると撃破時間の短縮になります。



【杖ユニットのみ】

rtd_p23_03

ききょう、正統覚醒イデア、火属性覚醒ノアでパーティーを組み、助っ人にパプリカを選択。助っ人は火属性ユニットが多いのでスクイルでも良かったですね。

ここからチャレンジ目標達成がとても困難になります。普通に育成しているだけでは厳しいので、クリアに有効なレアガチャ限定ユニットor覚醒進化ユニットを持っているか、デラックス合成でステータスアップを行っているか、クリアに有効なアクセサリーを所持しているかも重要になります。

杖は攻撃力が低いため長期戦になります。耐久するために覚醒イデアかロレッタは必須ですが、それだけではHPが足りません。パプリカを入れて防御力をアップさせたり、スクイルでHPを伸ばしたり、生命のよりしろやアクセサリーでHPを伸ばす必要があります。

イデアは回復を伸ばしていたのですが、忘却のよりしろでリセットしてHPを伸ばすようにしました。ノアもHPをデラックス合成で伸ばしましたが、ききょうは回復を+30していたのでこれはこのままに。助っ人のパプリカがHPに+30していたので助かりましたね。

開幕でパプリカとノアのスキルを使った後は、

攻撃を食らう→攻撃→ターンが1になったら回復パネル2枚を繋げて消す→攻撃を食らう…

のループを続けて撃破。ターン短縮が怖いので、回復パネルは右端にストックしておくと良いでしょう。撃破時のアクセサリーは手作りおむすび++10個、水属性超絶+9個、その他攻撃力アップ5でした。



【槍ユニットのみ】

rtd_p23_04

正統覚醒ナタル、火属性覚醒ネフティリア、水属性覚醒ブリュンヒルデでパーティーを組み、助っ人にキツツキを選択。ブリュンヒルデは火属性覚醒がいればベストです。パーティー案を提供してくださった中(華)さんありがとうございました。

この強さのボスを槍のみの4人パーティーでクリアするのは非常に困難で、おそらく今まで出てきたチャレンジ目標の中で最も難しいです。

槍はHPが低いため、どんなにデラックス合成やアクセサリーをしてHPを上げ、防御アップスキルがあっても一撃でやられてしまいます。なので、敵のターンが来るまでに倒さなければいけません。

素の状態では攻撃力が足りないので、手作りおむすび++は8個にして、水属性超絶+9個、パネル連鎖補正アップ1個に。助っ人は弱点属性攻撃ダメージアップ3個、パネル連鎖補正アップ1個でした。

開幕でアンリミテッドランスとパネルコピーを使用し、後はパネルコピーを使いつつ、早い段階でスペシャルパネルが流れてくること、攻撃時に全力の一撃が発生すること、攻撃後に追撃が発生すること、それでも火力が足りない場合は鉄壁の防御が発動するのを祈ります。

スクリーンショットを見れば分かる通り、火力が足りなかったものの運良く鉄壁の防御が発動。その後も槍パネルが順調に流れてきたので撃破出来ました。

運ゲーでも、諦めなければなんとかなる!



【チャレンジ目標コンプリート】

rtd_p23_05

という訳でチャレンジ目標コンプリートです。あまりにも難しいので、期間いっぱいまでやったとしてもコンプリート出来る人は100人いかないと思います。

もう一度書きますが、MYTHはこれといった攻略法が無く、重要なのはいかにレアガチャ限定ユニットを所持しているか、育成やデラックス合成をちゃんと行っているか、アクセサリーを集めているか、です。

例えば槍のみでクリアする場合、エルキアやロイド、ナナやキツツキを自分で所持していればクリアはそれほど難しくないんですよね。ただしダメージをアップさせるアクセサリーは必要になりますが。

やり込みや投資がそのまま目標の達成に繋がるので頑張っている人は報われます。今回クリア出来なかった人も、復刻もしくは今後似たようなクエストがいずれ来るはずなので、育成をしっかりと行いましょう!

…あとレアガチャを引こう!

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

