スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルノア攻略 第5回 対人戦攻略 襲撃編その2 「優先ターゲットを理解しよう」

Category : リトルノア

littlenoah_k_0005_01

襲撃編その1では対戦相手を見つけることについて書きました。しかし良い相手を見つけても、キャラクターの優先ターゲットを理解せずにパーティーを組んでいると施設の破壊が思うようにいかず、負けてしまうこともあります。

効率的に施設を破壊し勝利するために、施設の種類及びキャラクターが何の施設を優先して攻撃するのかを知ってから、パーティーを組みましょう。

襲撃編その2はキャラクターの優先ターゲットについて説明致します。




【施設の種類】

littlenoah_k_0005_02

施設にはいくつか種類があるのでまずはこれから説明します。

・壁
施設を取り囲む壁です。壁はキャラクターの進行を阻む役割があるため、壁の数がそのまま防衛力に繋がります。壁を破壊すると地上移動のキャラクターを効率的に移動させる事が出来るようになります。

・生産施設(資源施設)
マナやゴールドを生み出す施設や貯めるためのタンクです。対人戦はいかに資源を奪えるかが重要なので、最も破壊するべき施設と言えます。

・防衛施設(軍事施設)
攻めてきたキャラクターを攻撃するための施設です。生産施設を壊されないように各所に配置し、射程範囲に入ってきたキャラクターを攻撃します。防衛施設を無視して他の施設を破壊しようとするとキャラクターがやられてしまうので、初めに破壊するべき施設です。

・拠点(コアシンボル、アジト)
方舟の核となるコアシンボルです。これを破壊すると他の施設を一切壊していなくても勝利が確定します。防衛する側はこれを守らなければいけないので、真ん中に配置している人が多いです。

・その他
レンタル施設などはどれにも属していません。ただしフレンド施設とギルド施設は強力な援軍が入っていることもあるので、その時は防衛施設よりも優先して破壊をする必要があります。


資源が欲しければ生産施設を、勝利してクラウンが欲しいのであればコアシンボルの破壊を目指します。それではキャラクターの優先ターゲットを見ていきましょう。



【優先ターゲットなし】

littlenoah_k_0005_03

このタイプのキャラクターはルータス、ペングナイト、アーチェなど様々です。

優先ターゲットを持たず、近くの施設を攻撃します。施設をなんでも攻撃するので使い勝手は良いのですが、壁に誘導されやすかったり固まって移動している所を一気に殲滅されたりと弱点もあります。

パーティーには1~2枠ほど設定しておくと良いでしょう。



【生産施設を優先的に攻撃】

littlenoah_k_0005_04

このタイプのキャラクターは執筆時点ではシーフルとトレーシーの2種類。

生産施設を優先的に攻撃するため、マナやゴールドを奪うのに最適なタイプと言えます。生産系の施設にのみ、与えるダメージ量が攻撃力の5倍になるため素早い略奪が可能となります。また、移動速度が速いのでトラップを踏ませて無力化させるといった事もできます。

ただし生産施設目指して動き回るので、優先ターゲットなしのキャラクター以上に攻撃されやすいです。防衛施設をある程度破壊してから出すようにすると数をあまり減らすことなく活躍出来ます。

パーティーには1枠あれば十分です。もしくは生産施設の破壊は優先ターゲットなしのキャラクターに任せてパーティーに入れないという選択肢も。



【防衛施設を優先的に攻撃】

littlenoah_k_0005_05

このタイプのキャラクターはブラウニーやライオネルなど種類はそこそこ。

防衛施設を優先的に攻撃するため、スムーズに施設の破壊を行うことが出来るようになります。このタイプのキャラクターで防衛施設を攻撃しつつ他のキャラクターで生産施設などを破壊するのがオーソドックスな戦法となります。

防衛施設に最も早く近付くことになるので攻撃も受けやすく、ユニット数が少なかったりレベルが低いと防衛施設を破壊できずにユニットが尽きてしまうことも。このタイプのキャラクターは優先的に育成と増殖をさせましょう。

パーティーには必ず1枠以上設定しましょう。



【拠点を優先的に攻撃】

littlenoah_k_0005_06

このタイプのキャラクターは執筆時点ではフォーゲルのみ。

拠点に向かってまっすぐ進むため、簡単な壁破壊役も兼ねることが出来ます。ただしユニットのステータスはそれほど高くないため、防衛施設にあっさり殲滅されることも。序盤やメインストーリーでは役に立ちますが、ある程度進むと活躍するのが難しくなるため他のキャラクターを設定した方が良いでしょう。



【敵キャラ・アニマを優先的に攻撃】

littlenoah_k_0005_07

このタイプのキャラクターは執筆時点でバーサーク、マロ、キバの3種類。

フレンド施設・ギルド施設から出てきた援軍やアニマ施設から出てくるアニマを優先的に攻撃します。援軍は基本的に強力なキャラクターが設定されているため、生産施設や防衛施設を攻撃しているキャラクターが簡単にやられてしまいます。それを防ぐための重要な役割を持っています。

パーティーには1枠あると安心ですが、必須ではありません。



【壁を優先的に攻撃】

littlenoah_k_0005_08

このタイプのキャラクターは執筆時点でミサイロ、クマリンの2種類。

壁を優先的に攻撃し、穴を開けます。そこから地上移動のユニットを流し込むことで施設の破壊を行いやすくなります。他の施設を破壊出来ませんが、攻めの起点となる重要な役割を持っています。

1枠は設定しておきたいですが、育成や増殖が不十分な場合は他のキャラクターを設定しましょう。



【トラップを見つけ出して破壊】

littlenoah_k_0005_09

このタイプのキャラクターは執筆時点でトランパのみ。

見えないトラップを見つけて破壊します。トラップは相手の拠点が強くなればなるほど数や威力が脅威になるので、その発見と破壊を担ってくれるトランパは非常に重要な存在となります。ただし罠にまとめてやられることもあるので1箇所に大量に出さず、施設の周りに少しずつ出すようにしましょう。

1枠は設定しておきたいですが、育成や増殖が不十分な場合は他のキャラクターを設定しましょう。



攻めの基本的な手順としては、トラップ&壁破壊→生産施設&防衛施設破壊→コアシンボル破壊となります。

優先ターゲットなしのキャラクターを1枠、防衛施設破壊タイプを1枠、壁破壊タイプかトラップ破壊タイプのどちらかを1枠ずつ設定し、空いた枠に他のキャラクターを設定すると良いでしょう。

優先ターゲットを理解した上でパーティーを組み、対人戦を有利に進めましょう。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。