スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PR】「REVIVAL RESET(リバイバル リセット)」(ver1.00) レビュー

Category : 同人ゲーム

re_re_01

同人ゲームのレビューを書き続けていたからか、有難いことに同人ゲームのレビュー依頼が来ました。依頼されて書くのは初めてのことなので戸惑いましたが、良い経験だと思い承諾することに。

サークル名は楽想目(らくそうもく)、提供されたゲームは「REVIVAL RESET(リバイバル リセット)」というものです。

えーでるわいす制作のコミケ(C87)同人ゲームまとめ動画で最初に紹介されている作品なので、作品に聞き覚えが無くても見たことが有る人は多いのではないでしょうか。

はてさて依頼を受けたこのゲーム、どのようなものでしょうか。それでは見て行きましょう。




【ゲーム画面】

re_re_02

妹の瑠璃(るり)とその友達の3人で花火に行く予定が、実はその友達が主人公の苦手なクラスメートだったという場面。
オーソドックスな立ち絵+画面全体に文字のタイプのノベルゲームです。作中に選択肢を選ぶような箇所がいくつか出てきますが、全て自動で進み自分で選ぶことは出来ません。


re_re_03

左側に浮かんでいるのがベルブという悪魔?的な子豚、真ん中が妹の瑠璃、右がクラスメートかつ友達未満の桐崎で、物語はこれに主人公を加えた3人と一匹で進んでいきます。


re_re_04

主人公の所属している部活のメンバー。二人とも意外な活躍をしてくれます。


re_re_05

序盤でベルブが歌を歌う場面があります。ここだけやたら絵の枚数が多く、気合いが入っています。


re_re_06

ベルブの力によってゲームに入ってしまった二人。物語はここから展開がガラリと変わっていきます。




【評価】

◎Good!
背景の枚数が多くそれぞれの場面に合っている
効果音やBGMの使い方が丁寧
難解な言い回しなどがないため読みやすく会話やモノローグも自然
エンディング分岐の方法が面白い

×Bad…
イラストのクセが強いので人によってはスクリーンショットの段階で興味を無くしてしまう
サブキャラクターに魅力はあるがメインのキャラクター達に魅力が無い
会話などで太文字を多用し過ぎている
太文字がバックログに表示されない
仕様上仕方ないが同じ会話を何度も表示するため文章の水増し感が凄い(特に終盤)
帳尻合わせのための無理矢理な設定やご都合主義な展開



【感想】

やればそこそこ楽しめるとは思うが、そこまでの敷居が高い。

いろいろと言いたいことがあるので少しずつ書いていきます。

まず、序盤は平和に話が進んでいきますが、その中でもっと妹との仲の良さや家族の絆的な過去話が出ないと主人公があそこまで頑張る理由が分かりません。大変なことになったから助けたい!だけではあの消極的な主人公がそこまでするかなぁ…というのが最後までひっかかりました。

ベルブは重要なキャラのはずなのに、ちょっと扱いが…。せめてどこかで再登場をさせても良かったのでは。

最後まで解明されなかった謎や伏線が残ります。なぜそうなったのかの説明役が途中でいなくなるので、主人公達もプレイヤーも訳が分からないまま話は進んでいきます。消化不良な展開で、もやっと感が残ります。

終盤の展開がとにかく酷く、何度も同じ会話を見せられたり、そこでそんなことするか?という行動が多々有ります。また、クリアに30時間かかるようなRPGでアレをアレしただけで最後のアレがそうなるのは無理矢理感が凄い。最初に決めた制限時間のギリギリ感を出すためにとにかく頑張って引っ張った感じです。

ただ、エンディングの分岐は素直に面白いと思いました。分岐方法はとても分かり難いので、これからプレイする予定の人はよく注意しながらゲームを進めてみてください。



【ゲームを調べていて思ったこと】

ゲームをプレイする前にサークルのサイトなどを伺い、代表の方がゲームの認知度の低さやプレイ人口の少なさを嘆いていました。が、これについて思うことがあったので書きます。

まず、これを御覧ください。このゲームのPVです。



興味が湧きましたでしょうか。自分は逆にこのPVを見ることで興味が薄れてしまいました。ゲーム内容が全く掴めず、更に音が一切無いので動画的な価値も低いです。簡易的に作った紹介動画ということですが、後から正式なものを作り直した方が良かったのでは…。まだ序盤のプレイ動画を数分間流すだけでも良かったと思います。


次に、これを御覧ください。このゲームを紹介するスクリーンショットの1枚です。

re_re_07

興味が湧きましたでしょうか。もし自分がノベルゲームを探していてこのスクリーンショットを見たとしたら、やる気が0になっていたことでしょう。なぜゲームを紹介するための大事なスクリーンショットにこの場面を選んだのでしょうか。補足しておくとこのキャラは主人公をいじめている人物であり、出番はほとんどありません。本当に、なぜ…。


以上のとおり、下手な宣伝は逆効果です。プレイするかもしれない人の興味を惹きつけるようなPVやスクリーンショットを用意することが、ゲーム作りと同じかそれ以上に重要です。



【価格について】

そして最後にこのゲームの価格をお伝えします。1500円です。ダウンロードサイトだと1728円です。

…高いと思いましたか?自分は思いました。どんな作品かはスクリーンショットやPVを見ても分からない、作品のサイトを見ても分からない、過去に有名だった作品も無いため、言ってしまえば正体不明です。そのようなサークルにこの金額を払える人はよほどの同人ゲームマニアだと思っています。

価格設定についての考えをしっかり持っているみたいですが(参考URL:REVIVAL RESET の価格設定について)、完全クリアまでやった今の状態を加味しても、1500円は高く感じます。800~1200円くらいの価格で頒布した方がより多くの人に購入してもらえるのではと思います。

知名度や人気を得たと確信出来たその時、改めて強気な値段設定にしてみてはいかがでしょうか。

以上でこのゲームのレビューを終わります。

サークルサイトはこちら
楽想目

作品サイトはこちら(体験版のダウンロードもこちらから)
REVIVAL RESET
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。