スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルノア攻略 第1回 「初期レア度Nのキャラクター解説」

Category : リトルノア

littlenoah_k_0001_01

2015年3月4日にiOS版が配信されて以降、思っていた以上にドハマりしているリアルタイムストラテジーゲーム、「リトル ノア」。あまりにもハマったので、これから不定期で攻略を書いていくことにしました。

1回目はゲーム開始から早い段階で入手することになる、初期レア度Nのキャラクター9体の解説を行います(※属性ユニットは省いています)。




【ラッテ】

littlenoah_k_0001_02

ラッテはチュートリアル終了後、既に進化した剣士ラッテを所持していますが、それの育成はしない方が無難です。進化後の場合は強化に必要なマナが多くなり、序盤ではマナが足りなくなってしまいます。ユニット数を増やすことを考え、ラッテは新しく入手したものを育てましょう。

ラッテは出撃可能なユニット数が多く、攻撃力もそこそこありますが、HPが低過ぎるため防衛施設の攻撃にすぐやられてしまいます。防衛施設が少なく、数で攻めることが出来る序盤では役に立つかもしれませんが、すぐに力不足になります。

少しレベルを上げたら後は後述するルータスの育成にとりかかった方が良いでしょう。

・使い道
クエストやレイド、対人戦などでオールマイティーに活躍出来ますが、HPが低いためボスや防衛施設からの攻撃でごっそりやられてしまいます。



【ルータス】

littlenoah_k_0001_03

ラッテより出撃可能なユニット数こそ少ないものの、HPは倍近くになります。攻撃力も低くないため、様々な状況で活躍出来る優秀なキャラクターです。最優先で育成しましょう。

欠点は初期レア度がNなので、最大まで成長してもある程度進むと物足りなさを感じてくるようになります。初期レア度がRの歩兵ユニットであるドラークやペングナイトなどが成長したらそちらに切り替えるようにしましょう。

・使い道
クエストやレイド、対人戦などでオールマイティーに活躍出来ます。HPもそこそこあるため、防衛施設からの攻撃にもある程度耐えます。ユニット数とレベルは出来るかぎり上げておきましょう。



【スリング】

littlenoah_k_0001_04

遠距離攻撃が可能なキャラクターです。レベル1の範囲砲台の射程外から攻撃出来るため、序盤でその防衛施設が出てきた際には役に立つでしょう。

欠点は優秀な遠距離攻撃キャラクターであるアーチェが比較的早い段階で手に入るため(クエスト4-7の100%達成報酬)、すぐに出番が無くなってしまうことでしょうか。

・使い道
クエストや対人戦などである程度は活躍出来ますが、アーチェを入手したらそれに切り替えましょう。



【シーフル】

littlenoah_k_0001_05

資源施設を優先的に攻撃するキャラクターで、資源施設に対して与えるダメージが上昇します。

欠点は防衛施設などに与えるダメージは微々たるものなので、そちらは他のキャラクターに任せましょう。

同じ特性を持ったキャラクターは他には初期レア度がRのトレーシーしかいないため、貴重な存在です。余裕があれば育てておくと良いでしょう。

・使い道
HPは少し高めですが、攻撃力が低いためクエストやレイドでは役に立ちません。ただし相手の資源を奪うことが重要な対人戦ではかなり有用なキャラクターとなります。移動速度も高いため、壁の内外に存在するトラップを踏んで破壊してくれるのもポイント。



【ブラウニー】

littlenoah_k_0001_06

防衛施設を優先的に攻撃する特性を持っています。HPも高いので攻撃を食らいながらでも防衛施設を破壊出来る優秀なキャラクターです。

欠点は移動速度、攻撃速度が共に遅いため、防衛施設が強力な場合は破壊する前に倒されてしまうことも。出撃可能なユニット数も少ないため、出来るだけ破壊したい防衛施設の近くで出撃させ、無駄遣いしないように注意しましょう。

・使い道
高いHPと特性を活かして、クエストや対人戦で活躍します。レイドでは移動速度と攻撃速度が遅いため、あまり活躍出来ません。レイドに挑む際は他のキャラクターに変更しましょう。



【フォーゲル】

littlenoah_k_0001_07

拠点を優先的に攻撃する特性を持っています。この特性を持ったキャラクターは他には存在しないため、貴重です。攻撃力はあまり高くないですが、HPと移動速度が高いため、いろいろな場面で役に立つ優秀なキャラクターです。

フォーゲルは出撃させた位置から拠点(アジトやコアシンボル)に向かって直進するという、変わった行動をします。なので、フォーゲルは拠点のすぐ近くか、防衛施設や壁が薄い所に出撃させましょう。

欠点は拠点が防衛施設や壁に囲まれている場合、辿り着く前に倒されてしまうことでしょうか。それを防ぐためにも、フォーゲルを出撃させる場合は、障害となる壁や防衛施設の破壊を他のキャラクターでしっかり行ってからにしましょう。

・使い道
オールマイティーに活躍出来ますが、機動性を活かせるレイドと拠点の破壊が勝利条件となる対人戦では特に活躍してくれます。



【ガーゴ】

littlenoah_k_0001_08

空中移動が可能なユニットで、地上系のトラップや一部防衛施設の攻撃を無効化します。クリアするのが難しいと感じたクエストも、ガーゴを入れることであっさりクリア出来たなんてことも。ユニット数が多く機動性も高いため、活躍の機会は多いでしょう。

欠点は攻撃力が低いため施設の破壊に時間がかかることや、対空砲台ですぐにやられてしまうことです。ガーゴを出撃させる場合は対空砲台を破壊してからにしましょう。

・使い道
空中移動の特性を持っているため、クエストや対人戦で活躍します。攻撃力が低いため、レイドでは活躍出来ません。



【ミサイロ】

littlenoah_k_0001_09

壁を優先的に攻撃する特性を持っています。この特性を持ったキャラクターはミサイロのみなので貴重です。

破壊する施設が壁で囲まれている場合、すぐに壊すことが出来ます。ただしミサイロ自身のHPが低いため、防衛施設の攻撃によって壁を破壊する前に倒されてしまうことがあります。ミサイロを出撃させる場合は、防衛施設からの攻撃を他のキャラクターで引きつけてからにしましょう。

・使い道
壁の多いクエストで活躍してくれますが、本領を発揮するのは対人戦です。レイドでは全く役に立たないので外しておきましょう。



【トランパ】

littlenoah_k_0001_10

トラップを探しだして起動・破壊する特性を持っています。この特性を持ったキャラクターはトランパのみなので貴重です。

トラップは画面には表示されずに、マップの各所に配置されていることがあります。トラップの量やダメージはクエストが進むに連れて厄介になってくるので、トランパがいると便利かもしれません。

欠点はトラップの破壊が終わるとあまり役に立てないことです。トランパに出撃枠を使うなら他のキャラクターを設定した方が良いかもしれません。

・使い道
初めて挑むクエストや厄介な位置にトラップがあるクエストで役に立ちます。対人戦では特に有用で、強力なトラップであろうと無力化してくれます。また、トラップは破壊されると別途修復費用がかかるため、対戦相手に更なる攻撃を行うことが出来ます。攻撃力は低いため、レイドでは外しておきましょう。



【オススメの育成順】

まずはラッテを育成してクエストを進めましょう。スリングはユニット数を増やすついでに上がったレベルで十分です。

ルータスとブラウニーを入手した場合は優先して育てましょう。防衛施設は進むにつれてどんどん攻撃の激しさが増すので、ブラウニーは重要です。

次にフォーゲルを育てて、レイドやクエストで報酬を集めましょう。フォーゲルはクエストでは使い難いかもしれませんが、レイドでは活躍してくれます。

ガーゴはメガトン砲などが多くなってきた時に役立つので、他のキャラと並行して育てておくと楽になる場面が増えます。

対人戦に本腰を入れたくなったら、シーフル、ミサイロ、トランパを育てましょう。

・優先度高め
ルータス、ブラウニー、フォーゲル、ガーゴ

・優先度低め
ラッテ、スリング、シーフル、ミサイロ、トランパ



今回紹介したキャラクター達はユニット数を増やしたり進化をさせることで長い間活躍することが出来ます。まずは初期レア度Nのキャラクターをしっかり育ててから、クエストやレイドを進めてRキャラやSRキャラの入手を目指してみてください。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。