
Category : スポンサー広告


ロードラプレイ日記 No.22 「忙しい人と暇な人のためのスタミナ消費プラン」

Category : ロードラ

rtd_p22_01

最近のバグの多さに辟易しつつも、ちゃんとロードラのプレイは続けています。

ところでこのゲーム、サービス開始からしばらくの間は10分でスタミナが1回復する仕様だったのですが、途中から5分でスタミナが1回復する仕様に変更となりました。

しかしその際、スタミナの上限は特に増えなかったため『ちょっと放置するだけですぐにスタミナが溢れる』残念な仕様となってしまいました。

スタミナ回復制のゲームをプレイしている大半の人はスタミナを無駄にしたくないため、スタミナが溢れると損をしたと思います。

そこで今回はスタミナを溢れさせないために、忙しい人と暇な人のためにスタミナ消費プランを考えてみました。




【クエスト時間短縮の要】

まず、忙しい人でもそうでない人でもクエストの時間は短ければ短いほど良いです。1回のクエストに長時間かけていては時間がもったいないです。時間短縮に繋がるユニットをパーティーに加えましょう。


1.攻撃スキル持ちのユニットを使う

rtd_p22_02

ユニットによってはアクティブスキル、パネルスキル、リミットスキルで直接敵にダメージを与えることが出来ます。パネルスキルは運に頼ってしまうので、アクティブスキルとリミットスキルが良いですね。

スキルでダメージを与える場合、攻撃パネルを消す時間が不要になります。また、ユニットによってはダメージが高く設定されているため、ボスを1回のスキル消費で倒せることも。ただしソウル消費が激しかったり使用回数が限られている場合が多いため、なるべく節約しながら使いましょう。


2.エスケープ持ちのユニットを使う

rtd_p22_03

ロードラには敵から逃げるコマンドは存在しませんが、ドロップで入手可能なカルマとレアガチャから入手出来るシャムは敵から逃げることが出来るスキルを持っています。

バージョンアップによって敵から経験値を得ることが出来るようになりましたが、それでも不要な戦闘はクエストの時間を長引かせてしまう原因となります。レアなユニットをドロップする敵以外からは極力逃げましょう。


攻撃スキル持ちとエスケープ持ちのユニットを加える。この2点は覚えておいてください。



【忙しい人のためのプラン】

忙しいですか?それは大変です。通勤通学の僅かな時間や、休憩中にロードラをプレイする時。出来るだけ短い時間、簡単な操作でスタミナをササッと消費したいですよね。では以下のプランはいかがでしょうか。


1.イベントエリアでボスからレアユニットのドロップを狙う

rtd_p22_04

イベントエリアでは時期が限定されているクエストや曜日によって定期的に開催されているクエストがあります。ここで、ボスからレアユニットを狙うのが最も手っ取り早くスタミナを消費出来ます。道中の敵も全スルーし、ボスまで一直線。あとは攻撃スキルなどでボスを倒すだけです。簡単ですね。

ロードラではアクセサリーシステムの存在や重複可能なパーティスキルなどがあることで同じユニットを複数体集めることにも意味があります。既に入手していたとしても、2体3体と同じユニットを集めると良いでしょう。


2.終わる夢でエリスのドロップを狙う

rtd_p22_05

通常のマップでのみ入手出来るレアユニット、エリス。このクエストはマップに強制移動床があり、1回パネル移動するだけで後は勝手にボスまで進みます。

ボスは手強いですが、聖王アーサーなどの攻撃スキル持ちがいれば短時間で撃破が可能です。

エリスは以前ユニット評価記事で書いた通り(参照)優秀な性能を持っています。この記事を書いている時点ではアクセサリー化は行えませんが、実装された時に備えて何体か手に入れておきたいですね。


3.ロードラをプレイしない

忙しかったらゲームからは離れる!やる気が起きなかったらやる気が再燃するまでゲームに時間をかけない!

溢れたスタミナの分だけ現実を過ごしてるんです。



【暇な人のためのプラン】

暇ですか?それは良かったです。長時間の移動や休日でじっくりプレイ出来る時こそ、スタミナ消費が基本的に低いロードラがオススメですよ。それでは以下のプランはいかがでしょうか。


1.ランク上げや経験値素材の収集など稼ぎをする

rtd_p22_06

ロードラのプレイ時間の約7割は稼ぎの時間です。ストーリーやイベントを進めるより、稼ぎの時間が圧倒的に長くなります。なので暇な時こそユニットの育成に力を注ぐべきです。

基本的な情報は以前書いた稼ぎ記事(参照)を読んでください。この記事に無い情報として、アップデートにより良いお金稼ぎのクエストが追加されました。

レオニード港の新天地への船出では道中に出てくる金ポイムから天のよりしろを手に入れやすく、それを売ることで素早くコインを貯めることが出来ます。デラックス合成が30回まで行えるようになったので、コインの重要性は前よりも上がっています。土曜以外で時間が空いたら行くことをオススメしますよ。


2.ユニット図鑑を埋める

rtd_p22_07

レアガチャ限定のユニットを集めるのは難しいですが、ドロップで入手出来るユニットや覚醒進化で入手可能なユニットの図鑑を埋めてみましょう。大量の育成素材や時間が必要になりますが、暇であればユニット図鑑の充実に時間を使うのもいいものですよ。


3.マップ画面をひたすら眺める

rtd_p22_08

鳥とか飛んでます。



以上です。スタミナを上手に使ってロードラを楽しみましょう!

コメント:

スタミナの消費に困っていた頃にたまたまちらっと見かけまして非常に参考になったのでお礼を言おうと思いました。確かに終わる夢はいい案ですよね。もう50回以上回ってるんですがやはりなかなか落ちませんね…
あと余談?なんですけど最近フレンドになっていただいたてありがとうごさいます。これからよよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ありがとうございます!参考になったのなら幸いです。
スタミナ消費は大きいけど、その分報酬が良いクエストが今後出てほしいですねー。

> スタミナの消費に困っていた頃にたまたまちらっと見かけまして非常に参考になったのでお礼を言おうと思いました。確かに終わる夢はいい案ですよね。もう50回以上回ってるんですがやはりなかなか落ちませんね…
> あと余談?なんですけど最近フレンドになっていただいたてありがとうごさいます。これからよよろしくお願いします。

木曜なんかは真書回ってればすぐにスタミナ溶けるんですけどねー
非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

