
Category : スポンサー広告


「Blue*」 本当の問題、それは文章にありました。

Category : 同人ゲーム

フリーゲームの「Blue*」(ver2.0)をクリアしたのでレビュー。
以下、関連リンク

Namaage公式サイト

Blue*公式ページ

ゲームダウンロードページへ(ふりーむ!)

BLUE01

タイトル画面。ギャラリーでCGと音楽鑑賞が可能。
雪が降る画面効果付き。

BLUE02

いきなりぶっ飛んだサブタイトル。ただしコメディ要素はほぼ皆無なので、
「明るい話」を所望している人にこのゲームは適していない。


BLUE04

通常のプレイ画面。一画面における文章量が多く、読みにくい。
デフォルトで文字の大きさをもう1~2段階ほど上げ、文字の画面占有率を下げたほうが良いと思う。
文章を更に読み難くさせる致命的な要素については後ほど記述。


BLUE05

枚数や曲数は少ないものの、グラフィックや音楽の質は高い。
フリーゲームレベルというよりも定価1000円くらいの同人ゲームレベル。

【良い&悪い点】

・良い点
立ち絵やイベントCG、背景などは綺麗な部類。音楽もオリジナル製作みたいなので好感が持てる。
ストーリーは言ってしまえばベタな悲劇だが、その分感情移入はし易い。

・悪い点
文章が読み難い。

変な言い回しや常用でない漢字を多用。しかもほぼルビ無し。読ませる気があるのだろうか。
逆に「ないよう」や「じょじょに」など普通は漢字で書く所がなぜかひらがなだったりする。
そして一番気になったのが誤字&脱字が非常に多いこと

例)
恨みをおぼる→恨みを覚えるの間違い
水輿という名字を水越と誤表記
あたし達をあたい達と誤表記
補習を補修と誤表記
通りいこして→「い」が余分
体長はもう大丈夫なのか→大丈夫じゃありません(体調の間違い)
すっと苦しんできた→すっとではなく「ずっと」
にに・がが・をを→文字の重複が所々で見受けられる
疑念がら確信へと→がらではなく「から」
痛ましてく、胸が張り裂けそうに→痛ましくて
逃げるとうにして離れて→逃げるようにして
菜乃を探してこの界隈を走り回っていた際→探していたのは優というキャラ。菜乃ではない。
ガラクタのとうな木片へと→ガラクタのような
収録されれいる→されている
生きやる→てが抜けてる

などなどなど。ここに書いた以外にも文章が変な箇所はまだまだ数多くあります。ver2.0でこれとは…
文章の見直しを全面的に行ったほうが良いかも。


以下、感想。

現在→2年前→10年前(メイン部分)→2年前→現在と時が移りゆくストーリー。
赤い髪の女の子が主人公かと思ったら別にそんなことはなく、既に病死した詩人が主人公だったりする。
せっかく過去の話をメインにしてるのだから、現在で主人公の友人などを再登場させても良かったのではないかと思う。

プレイ時間目安は約5~7時間。ゲームとして楽しめたと言えば楽しめた。
が、上で述べた文章関連のあれそれがゲームの良さを殺しているので、ちゃんと文章の見直しをしてほしかったなぁ…。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

