
Category : スポンサー広告


「マヨイヒツジの果樹園」 レビュー

Category : 同人ゲーム

mayohitsu_r_01

NamaageのC86新作、「マヨイヒツジの果樹園」。
去年の夏コミに頒布された作品ですが、修正パッチを待っていたら年が明けていました。

体験版をプレイしてミニレビューを書いてしまうくらい気になっていた作品。
クリアしたので感想などを書いていきます。

・体験版のレビューはこちら
http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-262.html




【ゲーム画面】

mayohitsu_r_02
mayohitsu_r_03

左上からキャセロール、ミンサー、ピーラー、オロスゼスターの4人。聞き慣れない単語もありますが、彼女らは調理器具の名前を付けられています。

明るく陽気な4人の生徒と、教師である主人公との楽しい学園生活。ゲーム序盤はそんな感じで進んでいきます。OPの雰囲気も明るいですしね!

ところで、この学園の生徒は頭に浮かんでいる銀色の輪で体調管理などをされています。なぜなんでしょうか。

mayohitsu_r_04

登場人物がどうなっていくかはこのスクリーンショットで察してください。



【評価】

◎Good!
キャラクターグラフィックが良い
とあるキャラの卒業で舞台設定が判明する所が良く出来ている

×Bad…
動作停止のバグが残っている
誤字脱字や状況に合っていないキャラ名を宛てがっているなど文章が整理されていない点あり
キャラクターの過去などの掘り下げが無いので感情移入は難しい



【感想】

お前ら全員○○者かよぉ!
※○○に入る漢字2文字はゲームをプレイすれば自ずと分かります。

総プレイ時間はおよそ4~5時間。一気にプレイしました。
C85で頒布されていた体験版で半分くらいの所までは進めていたので、そこからはあまり文量が増えなかった印象です。

この物語は一見平和なんですが、所々会話が変な箇所があったり、頭に浮かんでいる銀色の輪だったり、違和感を覚える箇所がちょいちょい出てきます。その違和感の正体がとあるキャラの卒業シーンで分かるのですが、この辺りは良く出来ているなと思いましたね。

ただしその時の衝撃がピークで、この展開以降は予想出来るというか、「あー、そうなるよね」といった感じでキャラクター達が動き始めます。新キャラクターの追加などもありません。種明かしをしたからこそ、中盤以降の展開もじっくりと進めるべきだったかも?

オロスゼスターの過去については語られなかったり、エンドロールのシークレットの意味が良く分からなかったり、物語の終盤で凄いことが起こるのに主役以外のキャラの未来が描かれていなかったり不満点はそれなりにありますが、基本的に良く出来ているゲームだと思います。

管理社会といった単語に心躍る人、絶望する女の子が見たい人にオススメな作品です。

作品サイトはこちら(ダウンロード販売のリンクもこちらから)
http://www.namaage.com/strayed_sheep/

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

