
Category : スポンサー広告


「biohazard HD REMASTER(バイオハザード HDリマスター)」 レビュー

Category : PS3

biohd_r_01

1996年3月にプレイステーションで初代「バイオハザード」が発売され、そのリメイク作品として2002年3月にゲームキューブで「biohazard」が発売されました。今作はそのリマスター作品です。タイトルは「biohazard HD REMASTER」。

『ラジコンバイオ時代の最高傑作』『GCのゲームでも屈指のクオリティ』と名高い本作。自分もGC版はそれなりにプレイしていました。そのリマスター作品が出るとなれば…やるしかないってものでしょう。

発売からプレイし続けてようやくプラチナトロフィーを取ることが出来たので、レビューを書いていくことにします。




【ゲーム画面】

biohd_r_02

ゲームを開始すると最初に出てくる難度選択。登山がノーマルモード、ハイキングがイージーモードです。最下段の散歩はリマスターから追加されたベリーイージーモードです。

biohazardはシリーズの中でも難しい作品なので、初見の人はハイキングをオススメします。既にGC版やWii版をプレイ済の人や、難しさの中に面白さを見出す人は登山にすると良いでしょう。


biohd_r_03

あの有名なシーンも、より鮮明に。リメイク版のゾンビは頭を吹っ飛ばさずに倒した場合、後で強力なクリムゾンヘッドとして復活するので、何も考えずに倒すのは逆に危険になります。


biohd_r_04
※クリスの位置に他意はありません

リマスター処理で映像が綺麗になっただけでなく、ワイド画面にも対応。不自然な感じは全くありません。ロウソクや暖炉の火の表現力も良くなっています。


biohd_r_05

追加されたBSAAコスチュームのクリス。残念ながら格闘は出来ません。なんて無駄な筋肉…。


biohd_r_06

まだワクチンが大好きじゃない頃のジル。リマスター版は初期コスチュームから胸が揺れますぞ!



【評価】

◎Good!
映像品質の向上が物凄い
アレンジ操作の追加で小回りやターンが楽になり操作性アップ
BSAAコスチュームの追加により既にやり込んだ人でも新鮮な気分でプレイ可能

×Bad…
リアルタイム処理を行っているムービーのfpsが低いような…
日本語音声は洋画劇場風になるためチープな感じがする(キャラには合っているが恐怖感が薄れる)




【感想】

なんて…なんて素晴らしいリマスターなの!

と、思わず興奮してしまうくらいの素晴らしい出来です。元から面白いゲームでしたが、リマスターされてより多くの人にオススメ出来る作品になりました。

映像品質と操作性の向上が著しく、初めて本作に触れる人だけでなく、GC版をやり込んだ人も十分に楽しめる作品になっていると思います。
ただしアレンジ操作はカメラの切り替わりが多い部屋では逆に使い難いので、適宜オリジナル操作も使うようにすると良いでしょう。

日本語音声を担当している方々は海外ドラマや映画の吹き替えも行っている実力派ばかりでキャラクターにも合っていますが、日本語が聞けるという安心感が恐怖を薄めてしまっています。日曜洋画劇場になってしまうというか…。
最初にプレイする人は、是非とも英語音声日本語字幕でプレイしてほしいですね。

「biohazard HD REMASTER」は当時の恐怖はそのままに、『より遊びやすく』なっている作品です。バイオハザードシリーズをプレイしたことが無い人が初めて触れるのに最高の作品と言えるでしょうし、4以降の作品しかプレイしていないという人にも強くオススメしたいですね。


作品サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/biohd/ja/

PVはこちら

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

