
Category : スポンサー広告


ライブ配信サイト「CaveTube(かべつべ)」についての感想など

Category : 感想・レビュー

ht_ct_01

ここ数年でライブ配信サイトが充実した事により、誰もが行い易くなったリアルタイム動画配信。ニコニコ生放送やUstream、Twitchなどが有名ですね。

ゲーム実況配信、作業風景配信、WEBカメラを使った配信など、配信用途は人それぞれです。

自分も数年以上ゲーム実況配信を趣味としていますが、2013年からよく使うようになったサイトがあります。それが「CaveTube」です。読み方はケイブチューブではなく、かべつべが正式名称。

ここは非常に使いやすく制限も少ないため、2014年で一気に配信者数が増えました。この記事では簡単な紹介、使っていて良い&悪いと感じた点を書いていきます。




【CaveTubeとは】

ht_ct_02

まったり派向けのライブ配信サイト。時間や画質を気にすることなく配信することが出来るので、配信者にとって嬉しい環境が整っています。視聴する方もプレイヤーのサイズを適切な大きさに出来たり、コメントが行い易いなど利点も多いです。

※詳細は「CaveTubeについて」を参照
http://gae.cavelis.net/howto/#about



【使っていて良いと感じた点】

ht_ct_04

・配信するのが楽!
配信を始める手順が事細かく書かれており、ちゃんと読めば誰でも配信を行うことが出来ます。
自分が使っている配信用ソフトは「Open Broadcaster Software」(略称はOBS)。こちらの細かい設定方法も書かれているので、配信を始めるまでがとても楽でした。

ただしこれはこちらの環境が悪いのですが、ディスプレイのエラーが起きるとOBSが止まってしまうので、そこが残念。

・視聴するのが楽!
トップページから見たい配信を探して、サムネイルもしくは配信タイトルをクリックするだけ。非常に楽。

以前は目当ての配信を探すのが大変でしたが、今は気に入った配信者をお気に入りに登録出来たり(配信がトップページの先頭にくる)、興味の無いジャンルやサムネイル登録していない配信を表示させないなど、検索オプションが充実するようになりました。

ちなみにモバイル端末からも視聴することは可能ですが、無線LAN環境でないと快適に見るのは難しいです。



【使っていて悪いと感じた点】

ht_ct_03

・ルールがやや厳しい
規約やガイドラインが明確に定められているため、これに反する行為を行うと警告が来ます。例えば性的表現を含む配信は軽めのものであっても厳禁なので、そういった描写があるゲームなどは出来ませんし、制作風景も映しては駄目です。

自分はここ以外のライブ配信サイトを使ったことが無いので厳しいと思っていますが、快適に使わせてもらっている以上、守らなければいけない事でもありますね。

配信を行う側も見る側も、ガイドラインはしっかり読んでおきましょう。ある程度のトラブルは回避出来ます。
http://gae.cavelis.net/howto/#guideline



以上です。他のライブ配信サイトで配信するのに疲れた時や、見たい配信があった場合に使えば良いと思います。かなり素晴らしい所なので、今のような状態が長続きしてほしいですね。

・サイトはこちらから
http://gae.cavelis.net/

・自分のアカウント(記事の感想などをもらうと喜びます)
http://gae.cavelis.net/user/namachocolate

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

