スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男心をくすぐる逸品 ビクトリノックス(VICTORINOX)のマルチツールを購入

Category : 感想・レビュー

victorinox_multitool_01

日常生活や旅行中などで「手元に○○があったら便利なのに!」という瞬間は意外と多いものです。
そんな時のために、あると便利な物を購入しました。

それが、ビクトリノックスのマルチツールです。
多種多様な種類がありますが、自分が購入したのは「トラベラーPD」と「レンジャーウッド55」の2つ。

簡単に2つの製品を説明いたします。




【トラベラーPD】

victorinox_multitool_02

ビクトリノックスのマルチツールは利用シーンに合わせて内蔵しているツールを微妙に変えています。
「トラベラー」はこの名称の通り、旅行に役立つツールが詰まったものとなっています。ハサミや栓抜き、缶切りなど、日常生活でも便利なものが多いため、マルチツールの中でも特に人気の高い製品です。

「トラベラーPD」は「トラベラー」という商品のコルク抜きがプラスドライバーになっているタイプです。コルク抜きが必要になるシーンは自分には無いと思ったので、プラスドライバータイプを選びました。と言ってもプラスドライバーを旅行や日常生活で使うかと言われたら微妙ですが…。

victorinox_multitool_03

使っている人の誰もが役に立つと言うマルチツールのハサミ。小型ながらも切れ味が良く、取り回しが良いので普通のハサミを使わなくなるほど。


victorinox_multitool_04

ラージブレード。やや小ぶりですが、切れ味は良いので取り扱いには要注意。カッター代わりに使ったり、果物の皮を切ったりと、用途は様々。


これ一本あれば大抵の事は出来るため、入門用に最適かと。これで大きいと感じたらクラシックシリーズを購入したり、逆に小さいと感じたら大型のロックブレードシリーズを購入すれば良いと思います。

・クラシックシリーズ(かなり小さい)
製品ページ

・ロックブレードシリーズ(大型で値段も高め)
製品ページ



【レンジャーウッド55】

victorinox_multitool_05

レンジャーウッド55の方は大きめのサイズになっており、重量も結構あります。

他にもグリップ性を高めた製品など様々な種類がありますが、これを選んだ最大の理由は「かっこいい」からです。長く使うものなので、見た目で気に入ったものを選ぶのは重要なポイントだと思っています。

持ち手の部分を木にしているタイプは思いの外少なく、そして高いですが、現物を見たり使ったりすると所有欲がかなり満たされます。うっとり。

こちらは大型のナイフやノコギリを内蔵しています。主にアウトドアや山での散策、簡単なDIYや木の工作に使うのが主な用途となっています。街中など人の多い場所で持ち歩いてたら完全にアウトなので要注意。


victorinox_multitool_06

ナイフは非常に切れ味が良いです。木の皮を削ったりするだけでなく、普通に食品を切るためにも使えます。洗うのがやや面倒ですが、外での調理などで使うのにも便利ですね。

他にも栓抜きや缶切りを備えているので、出張や少し長めの旅行をする際に料理をする人などは、この系統のマルチツールを持って行くと便利だと思います。


という訳であると便利なマルチツールの紹介でした。その他の製品は公式ページでどうぞ。
ビクトリノックスのマルチツール



【※注意点】

ビクトリノックスのマルチツールにはキーリングが付いているため、これに車や家の鍵などを付けて常に持ち歩いている人も多いそうです。携行しやすい大きさや形なので、気持ちは良く分かります。マルチツールとは本来そういうものでしょうし。

しかし、ほとんどのマルチツールには刃物が含まれているため、理由無く持ち歩いていると軽犯罪法違反になる場合があるそうです。刃渡りが大きいタイプだと、より罪の重い銃刀法違反になるのだとか。

「便利だから持ち歩いていた」「キーリングがあるから鍵を付けるのは当たり前」などの理由では、取り締まる側は納得してくれないでしょう。どんなに小さくても刃物は刃物。使い方を間違えれば凶器にもなり得るのです。

世知辛いですが、無用なトラブルを避けるため車や家の鍵は付けたりしないこと。また、鞄の外側にはぶら下げないこと。少なくとも、人の多い場所を歩く予定がある時は外しましょう。

車のダッシュボードに入れていても指摘される場合があるので、アウトドアに行くなどの理由が無い場合は家に置いておいた方がよいです。

あと、注意しなければいけないのが飛行機を使う時。空港で預け荷物ではなく手荷物にナイフやハサミ付きのマルチツールがあった場合、非常にめんどくさい事になるらしいので、忘れずにスーツケースやキャリーバッグなどに入れておくこと!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。