
Category : スポンサー広告


「バイオハザードリベレーションズ アンベールドエディション」 レビュー

Category : PS3

bio_reve_ue_01

ニンテンドーDSでリリースされ、後にコンシューマ向けに大幅な改修を行ったバイオハザードシリーズの一作、「バイオハザードリベレーションズ アンベールドエディション」。

ナンバリングタイトルではないので本筋には関係無い外伝ということになりますが、海外のドラマを意識したストーリー構成が良く出来ており、評価の高い作品となっています。

キャンペーンモードのトロフィーをコンプリート、レイドモードを少し触ったので、レビューを書いていきます。




【ゲーム画面】

bio_reve_ue_02

今作のメイン主人公、ジル・バレンタイン。
罠にハメられて眠らされたり、その後ベッドに寝かされたりする。


bio_reve_ue_03

リベレーションズでは武器にカスタムパーツを付けて性能を強化することが出来ます。
強いパーツを手に入れて武器を強化するのが楽しいです。


bio_reve_ue_04

操作キャラはジル以外にも存在し、複数のキャラを複数の場所で操作することになります。
過去に遡ってキャラを動かすチャプターも有り。


bio_reve_ue_05

またワクチンですかジルさん!どれだけワクチン好きなんですか!



【評価】

◎Good!
カスタムパーツを手に入れて自分好みに武器を強化出来るのが良い
最近のバイオハザードの中ではホラー演出に力を入れている(1人行動のパートは更に恐怖感が増す)
日本語吹き替えのクオリティが高い
レイドモードが別ゲーだがそれなりに面白い(ソーシャルゲームに近い)
最初は面倒に思うがジェネシスでアイテムや隠し手形を探すのが段々楽しくなってくる

×Bad…
操作キャラがコロコロ変わるので没入感に乏しい
上記に加えジル以外のキャラは武器が固定なので周回のメリットが無い
武器は3つしか装備出来ないので最初から最後まで使わない物が出てくる
パートナーがただの賑やかし要員(攻撃力が全く無い、ターゲットもされない)
似たような姿の敵が多い
ラスボス戦がつまらない



【感想】

「これパートナー無しの方が良かったんじゃ…」

まず、映像品質について。
オリジナルが3DSの作品なので、グラフィックはどう良くしたってそんなに綺麗じゃないのでは?と思っていましたが、想像していた以上に綺麗で驚きました。さすがにバイオ5や6に比べると見劣りしますが、プレイしていて違和感を感じるような所はありませんでしたね。

ストーリー構成はオリジナルが携帯機ということもあってか、中断をしやすいように細かくChapterが分かれており、いつ再開してもこれまでの状況を確認しやすいように「これまでのバイオハザードリベレーションズは…」といった、プレビュー映像が流れます。

利便性と演出性を両立出来る良い仕掛けだと思います…が、それは携帯機だった時の話。コンシューマ機の場合は腰を据えて長時間やる場合が多いので、この仕様は冗長に感じました。

ゲームを進めていて特に気になったのが、パートナーキャラの使えなさっぷり。
銃はそれなりに撃ってくれますが、全くダメージになってないばかりか、ターゲットもされないので敵は操作キャラ(自分)しか狙ってきません。それが積み重なって、結構なストレスになります。

戦闘面で全く役に立たない、助けてくれないのに、「敵を撃て!」とか「○○は頼んだ!」としか言わないキャラをどう好きになれと…。
更に言うと、役に立たないとはいえパートナーがいるせいで恐怖や孤独感が薄れているので、これもホラー的要素を下げていると言わざるを得ません。しかし、普段は2人行動だからこそ、1人行動になった時の恐怖感が際立つとも言えますが。

総評としては、パートナーの存在や操作キャラが変わることに不満はあったものの、DSでしか出来なかったバイオハザードシリーズの一作をここまでコンシューマ向けに作り直したのは素晴らしいと思いました。

強化素材の収集や隠されたアイテムを探すのが好きな人、ジルが好きな人、無能なパートナーにイライラしない人にオススメです。

作品サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/bhrev_ue/

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

