
Category : スポンサー広告


ロードラ2周年特別インタビュー企画(全4回) 第4回 「考察型やり込みプレイヤー:なおすけ」

Category : ロードラ

rtdpi2_mertdpi2_4_naosuke

ロードラ2周年特別インタビュー企画4回目は、やり込みプレイやダメージ検証などで有名な「なおすけ」さんにインタビュー!

数々のやり込みについて聞いてみました。

内容は続きからどうぞー。




【使用端末とプレイ期間】

rtdpi2_me 本日はよろしくお願いします。

rtdpi2_4_naosuke よろしくお願いしますー。

rtdpi2_me それでは共通質問から。何の端末でプレイしていて、プレイ期間はどれくらいでしょうか?

rtdpi2_4_naosuke 端末はずっとiPhone5でやっていて、最近iPhone6plusに変えたばかりですね。iPhone5でも十分快適でしたが、6Plusになってより快適になりましたね。画面でかい!

rtdpi2_4_naosuke iOS勢ではありますが、プレイ開始日はちょうどAndroid版配信日でした。なのでプレイ期間は1年と8ヶ月ぐらいでしょうか。

rtdpi2_me Android版の配信でロードラの存在を知った感じですか?

rtdpi2_4_naosuke はっきりとは覚えてないのですが、恐らくAndroid版配信の記事をどこかで見掛けたんだと思います。

rtdpi2_me Android版配信の頃からロードラの下地が整ってきたので、ある意味ベストタイミングだったかもしれません。

rtdpi2_4_naosuke 確かにちょうどいい時期だったかもですね。ゲームバランスも凄く良く感じました。




【普段のプレイスタイル】

rtdpi2_me 普段のプレイスタイルを教えてください。

rtdpi2_4_naosuke プレイスタイルといいますか、パーティー考察をするのが好きなので、『とにかくいろんなユニットを使ってみる』が基本スタイルですかね。

rtdpi2_me ほぼ全てのユニットを使ったのでしょうか?

rtdpi2_4_naosuke 育てたユニットなら1度は使ってるし、そうでなくても助っ人で見掛ければ使っていってますね。

rtdpi2_me 使ってて意外な使い方を見つけたり、意外と役に立った!ってユニットはいますか?

rtdpi2_4_naosuke 結構居ますね。例えばフィーとかは、ダリアと組むと実に面白い動きをしてくれますよ。具体的に言うと、フィーのクロノバーストにダリアのツープラトンを組み合わせると、槍・弓・杖ユニットが居た場合、異種消し(異なる武器パネルを消すこと)をしなくても槍・弓・杖パネルを消すだけでツープラトンが発動します。

rtdpi2_4_01rtdpi2_4_02
杖パネルのみでツープラトン発動!

rtdpi2_me ツープラトンは異なるユニットが同時に攻撃する時に発生するパーティスキルでしたっけ。

rtdpi2_4_naosuke パネルを異種消しした時に発動するって勘違いしてる方は多いでしょうね。

rtdpi2_me ソウルハントとも相性が良さそう。ユニットの有効的な組み合わせを見つけるのも楽しいものですね。




【お気に入りのユニット】

rtdpi2_me お気に入りのユニットを教えてください。

rtdpi2_4_naosuke お気に入りユニットはまゆ一筋です!プレイ開始時のレアガチャで手に入れて、ロードラを始めた頃はずっとリーダーで使っていた思い入れのあるユニットです。

rtdpi2_4_03
このまゆの数…!

rtdpi2_me 今でも覚醒進化をすればどんなクエストにも連れていける汎用性の高さがありますよね。ロードラリリースの頃から今でも現役って凄い。

rtdpi2_4_naosuke そうですねー。それに、性能面で好きなユニット、シェルクスと相性が良い。まゆのおかげで色んなユニットが活きるようになったと思います。

rtdpi2_me ソウル関係は高難度クエストになるほど管理が重要になってきますしね。他にもお気に入りユニットやオススメユニットっています?

rtdpi2_4_naosuke ベルモントとかは戦闘が面白くなって好きですね。

rtdpi2_me オーバーブーストでしたっけ。最近追加されたききょうも持ってますね。

rtdpi2_4_naosuke 杖でオーバーブーストですからね。これは間違いなく高難易度で大活躍すると思います。スキルも回復系なので、運ゲーな部分までカバー出来るのは凄い。

rtdpi2_me ベルモントはゾエア戦で役に立ったなぁ…。レアガチャで当たって嬉しかったです。なおすけさんも見事引き当てたそうですね。おめでとうございます!

rtdpi2_4_naosuke ありがとうございます。でもききょうさんも手に入れちゃいましたw まあ属性違うから使い分けは出来ますけどね。

rtdpi2_me 弓で統一したり水で統一したりする時はベルモントが使えそう!同じスキルを持っているユニットでも何かしら違いはあるので、使い分けが重要ですね。




【ロードラで思い出深かった出来事】

rtdpi2_me これまでのロードラで思い出深かった出来事などがあれば教えてください。

rtdpi2_4_naosuke 色々有りますが、苦労して手に入れた低確率ドロップユニット達でしょうか。リヴァイア130周、ホムラ150周、ヴィルト150周、クロノは…未だヴィルムでは落ちてませんw 500周以上しても落ちず、結局金曜日クエで落としましたが。

rtdpi2_me 自分はヴィルムで覚醒ポイント稼いでいたときにポロッと落ちたので、ドロップ運に関しては人それぞれなんでしょうね…。以前は新ユニットが出ても低確率のレアドロップで入手するのみでしたが、最近はクエストクリアで出ますよね。2体目3体目欲しい人はレアドロップ頑張って!って感じに変わりました。アクセサリーの実装もあってガチ勢は大変だと思います。

rtdpi2_4_naosuke 複数集める人は大変ですね。クロノのアクセサリーは実用性高いのでもっと落ちて欲しいんですがね…っていっても、ガチャ産含めて6体持ってるので良しとしてますw

rtdpi2_me なおすけさんはまだ持ってないドロップ限定ユニットとかあります?

rtdpi2_4_naosuke ドロップ限定で持ってないのはオリヴァーだけですね。その時期多忙だったもので…。復刻早く来てほしい!そしてオリヴァーランドやりたい!

rtdpi2_me オリヴァーランドはやり込んでる人にはたまらんクエストですからねー。ハロウィーンにもしかしたらくるかも?




【特殊なやり込み!】

rtdpi2_me では個別質問に入りましょう。なおすけさんは高ダメージ出しや高難度ユニット縛りなど時々特殊なやり込みをしますが、それらをなぜやろうと思ったのでしょうか。

rtdpi2_4_naosuke 高ダメージや縛り、それからタイムアタックや高速周回なんかもそうですが、『自分なりに考えたそのプレイに一番適したパーティー』を考えるのが好きだからやってるんですよね。そしてそれが自分の思い通りの結果になった時は快感です。だから決してマゾプレイなんかではありませんぞw!

rtdpi2_4_07rtdpi2_4_06
左:ゾルス(初登場時)絶級ガチャ限無し
右:超・神の領域アクセ・覚醒ユニット・助っ人以外ガチャ限禁止縛り

rtdpi2_me 縛りプレイだと1回のクエストクリアするのに凄い時間かかってそう…w

rtdpi2_4_naosuke 時間は出来るだけ掛けない構成を考えるので、1時間以上掛かるようなことは無いですよ。流石にダメージがどれだけ出るか検証した時は物凄く時間かかりましたけどw


rtdpi2_4_04
ダメージ5000万超え!

動画はこちら


rtdpi2_me 修練で攻撃力マシマシプレイですもんねw あのパネルスキル、攻撃上昇に限界が無いのが驚き。

rtdpi2_4_naosuke でもSPパネルが出やすいクエを選んでやったので、ほんの数時間であのダメージが出ましたね。6人PTなら2億ぐらい出せたかも。

rtdpi2_me ほんの数時間w

rtdpi2_4_naosuke 基準がおかしくなってますかねw その前に4千万出した時は8時間ぐらいかかったので…

rtdpi2_me 時間かけすぎぃ!でも時間をかけたからこそ、上のスクショみたいな通常ではまず出せないダメージが拝めたわけですけども。




【ダメージ検証を行った理由】

rtdpi2_me ダメージ検証を行っていることでも知られていますが、これも何故やろうと思ったのでしょうか。

rtdpi2_4_naosuke ダメージ検証は計算式がわかればパーティー考察が捗るなーと思ったからです。計算式がわかれば、スキルの見えない数値も逆算で見えてくるようになるんです。ロードラってスキルの表記が曖昧なものが多いですからね。

rtdpi2_me 「数字が多いとプレイヤーが混乱する」と運営の方が言ってましたし、単純に数字で8000上がる~と書いていても実際には内部で複雑な計算式があって、「ダメージ8000上がってないじゃないか!バグだ!」みたいなクレームが起こるのを防いでいるんですかね。

rtdpi2_4_naosuke 確かに調べた計算式を見るとホント複雑ですからね…。プレイヤー側に説明が難しいものばかりだと思います。

rtdpi2_me だからこそ、それを紐解いてる人は凄いと思いますw やはりそういう情報があるとないとではユニットを見る目も変わりますしね。あ、こんなに攻撃力が上がってたんだーとか。例えばシュウスイのパーティスキルがそうで、「絶大」だからそんな上がってないのかと思ったらドラゴン系のやつと上昇量が違っていたりとか。

rtdpi2_4_naosuke 実際にはドラゴンデストロイの「超絶」と同量ですからねw

※ダメージ検証まとめは以下のページで見れます!
各計算式・スキル検証データまとめ@nskMkII



【覚醒への道のマップ】

rtdpi2_me 覚醒への道のマップでも有名人ですよね。いつも助かってます。

rtdpi2_4_naosuke マップは自分のために作ったんですが、思いの外皆使ってるたみたいで良かったです。

rtdpi2_me 覚醒への道が来る度にリツイートされてそうw

rtdpi2_4_naosuke 通知音がポンポン飛んできますねw 皆の役に立ったならこちらとしても嬉しいです。

rtdpi2_4_05
※クリックやタップでオリジナルサイズが見れます。
覚醒への道・改上級のルート付きマップ。とても助かります。



【ゲーム性の向上に期待】

rtdpi2_me こんなチャレンジ目標がほしい!とかありますか。

rtdpi2_4_naosuke んー、新たなチャレンジ目標ですか。ここでそれを考えてしまうと対策まで考えてしまって、その時の楽しみも無くなってしまうので、敢えて考えない方向でw でもチャレ目だけでなく、敵の特殊能力なんかはもっと色々出して欲しいですね。

rtdpi2_me ソウル攻撃、攻撃力アップ、攻撃ターン隠し、カーズ、攻撃ターン縮小などありますけど、次は何が来ることやら…。低HIT数無効はアポロンなどのスキル攻撃が死んでしまうので勘弁してほしい!

rtdpi2_4_naosuke まあその対策でしょうね間違いなく。あと考えられるのはソウル上限が99じゃなくもっと少なくなったりとか。そうすると自然と火力が必要になってくるんですよね。少ないソウル内で倒しきれるような。

rtdpi2_me あーソウル上限が30とか50になるのもきつそうですね。だとしたら単発の攻撃が強い槍ユニットなどが活きますね。今の高難度は自然と耐久に偏るので、脳筋パーティーも活躍してほしいものですw

rtdpi2_4_naosuke 高難易度=耐久のイメージを変えて欲しいですね。運営さん頑張って!

rtdpi2_me 運営も高難度クエストのバランス調整には悶絶してそうw 多くの人にはクリアしてほしいけど、難しくしなきゃいけないし、批判はできるだけ避けたいみたいな…。クエストクリアでユニットプレゼントをするくらいプレイヤーを大事にしてる運営スタイルだからこそ、難しい課題ですね。

rtdpi2_4_naosuke バランス調整って難しいですね。こちら側は言うだけは簡単ですが、自分が調整考えるとしたら恐ろしいですね…。




【最後に一言】

rtdpi2_me では本日は長い間インタビューありがとうございました。最後に何か一言お願いします!

rtdpi2_4_naosuke パーティー考えるのなんて面倒臭いって方も多いと思いますので、TwitterやYouTubeという狭い範囲ではありますが、これからも攻略の手助けを出来るだけしていこうと思います。参考にしていただければ幸いです。折角これだけ沢山ユニットが居るんですし、皆も色んなユニット使って楽しみましょう!

Twitter:@nskMkII
YouTube:naosuke Mk-II

rtdpi2_me 本日はインタビューどうもありがとうございました!

rtdpi2_4_naosuke こちらこそありがとうございましたー!




以上、なおすけさんのインタビューでした!
これでロードラ2周年特別インタビュー企画は終了となります。皆様から濃いロードラのお話を聞けて大変有意義でした。2周年を迎え、そして3年目に突入するロードラをこれからも楽しもう!

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

