スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ロードラ2周年特別インタビュー企画(全4回) 第3回 「ジェット77人絵の人:Akilico」

Category : ロードラ

rtdpi2_mertdpi2_3_Akilico

ロードラ2周年特別インタビュー企画3回目は、数々のロードライラストをアップしている「Akilico」さんにインタビュー!

イラストを描く時に考えていることやジェット77人絵について聞いてみました。

内容は続きからどうぞー。




【使用端末とプレイ期間】

rtdpi2_3_01
※アイコン画像はインタビューのために描き下ろし!

rtdpi2_me 本日はよろしくお願いします。

rtdpi2_3_Akilico Akilicoといいます。宜しくお願いいたします…!

rtdpi2_me それではさっそく共通質問から。何の端末でプレイしていて、プレイ期間はどれくらいでしょうか?

rtdpi2_3_Akilico 機種は始めた当初からAndroidでして、初期がAQUOS PHONE SL IS15SHだったのですが途中でisai LGL22へ移行しました。これにはちょっとしたエピソードがあるので後でお話しますね。ロードラプレイ期間は現在1年と2ヶ月になります。

rtdpi2_me 始めたきっかけなどはありますか?

rtdpi2_3_Akilico 友人からのお誘いがきっかけです!友人がツイッターで呟いていた時に興味をもち、ダウンロードをして見事にハマりました…!

rtdpi2_me 個人的な感覚ですが、ロードラはメディアで知るというよりも、こういった口コミから広まっている場合が多いような気がします。

rtdpi2_3_Akilico 確かにそうかもしれませんね~。広告で一時期見かけてはいましたが、あまり大々的にアピールはされていない印象があります。

rtdpi2_me 広告とかPR記事を出してない訳ではないですが、既存のユーザーを満足させて、ユーザーに広めてもらう。それで十分効果が出ていると思いますね。

rtdpi2_3_Akilico そうですね!表面だけでなく、内面を深く知りこんだ人からどのようなゲームかを伝えてもらえると、触ってみたくなりますし!




【普段のプレイスタイル】

rtdpi2_me 普段のプレイスタイルを教えてください。

rtdpi2_3_Akilico プレイスタイル、と言えるほどのことをしていなくて大変申し訳ないのですが! 普段は、育成中のユニットのレベルを上げる為、それぞれの属性よりしろ、超悪を集めたりしています。新しいイベントクエストがきたら真っ先にそちらの方をプレイしてます!

rtdpi2_3_Akilico 後はユニットの覚醒進化のため、エウレカや観測者を回ったりしています。ドロップクエストはディオーネ・リヴァイアのクエストがきたら必死こいて回してますが、いまだに落ちてくれません…w

rtdpi2_me レアユニットエリアは入手の可能性があるだけで、ドロップ率は低めなのが辛いですね~。

rtdpi2_3_Akilico そうですねー。初期の頃に1発泥したこともありましたが、それが幻だったんじゃないかって思うほどに最近はまったく落ちてくれなくってもどかしいです…! やはり、回数を積むしかありませんね。




【お気に入りのユニット】

rtdpi2_me お気に入りのユニットを教えてください。

rtdpi2_3_Akilico 指じゃ収まらないほどにお気に入りのユニットが沢山でして、絞っても26人になってしまい…。もっともっと頑張って絞ると、特にお気に入りなのはクロノ・ジェット・エンゼリカ・マリアンヌ・セレナ・カリスでしょうか。…って全く絞れてないw

rtdpi2_me 今はユニット数もかなり増えましたからね。

rtdpi2_3_Akilico アップデートごとに魅力的なキャラがどんどん増えていきますよね!だからついつい、ああこの子~!と…w あれだけ増えていてデザインや設定のネタが尽きないのが本当にすごいなぁって思います。

rtdpi2_me 名前を考えたり昔の人物から引用するのも大変ですよね。今だに宮内ディレクターが1人で考えてるとしたら、とても大変そうです。

rtdpi2_3_Akilico 本当に思います!過去のユニットの情報も管理して、既存のユニットにあわせた設定にする、というのもあれだけ人数がいると中々に難しい作業な気がします。それをこなしちゃうから本当に凄いですよね…!

rtdpi2_me ところでクエストによく連れて行くユニットとかいますか?

rtdpi2_3_Akilico クエストに合わせて変える時もありますが、クロノ・シェルクスはよくクエストに連れて行きますね~!クロノは特に長い期間ずっとリーダーですw かなり惚れ込んだユニットだったのもあってか、スキルがあまり評判良くないけど使い続けたい!と最初に泥したときから、リーダーにはしてなくても必ずいれてましたね!

rtdpi2_me キャラ愛ですねw

rtdpi2_3_Akilico 今後もずっと使い続けていきたいです!…ジェットが来たらちょっと考えますがw




【ロードラで思い出深かった出来事】

rtdpi2_me これまでのロードラで思い出深かった出来事などがあれば教えてください。

rtdpi2_3_Akilico ちょっと個人的な事や、初めて実装されたものや、ユニット、ストーリーなど色々と浮かぶことが沢山あるのですが、その中から2つに絞ってお話いたします! まずは、「ローディングが途中で止まる」事件でした!

rtdpi2_3_Akilico スマホを変える前のお話なのですが、これが何度も何度も起きまして、大事なクエストがくる時に狙ったようになるもので一時期これが原因でロードラを辞めようか悩んだ時もありました…w

rtdpi2_3_Akilico この件で問い合わせした時に、運営の方が丁寧な対応をしてくださったことを、今でもとても印象深く覚えております。きちんとした優しい対応にじんわりときました!

rtdpi2_3_Akilico 原因は、「ロードラと大変相性が悪い機種だったから」みたいでした。その分、新しいスマートフォンになったときの爽快感と開放感が半端なかったです!もう楽園のようで。そこから一気にロードラが捗りましたね~!

rtdpi2_me 運営の方のサポートがしっかりしていて好印象ですね。

rtdpi2_3_Akilico はい、テンプレートでなぞったような対応でなく、私の文面をきちんとみた上でのご返信であることが分かる親切な文章で、当時は本当に嬉しかったです!

rtdpi2_me 2つあるうちのもう一つとはなんでしょう?

rtdpi2_3_Akilico ふたつめは、ガイドでキャラクターが喋るようになり、初のストーリークエストとして配信された「グルト」イベントです。現在まで沢山のストーリーが配信されてきましたが、やはり一番好きなのはグルトで…。本当に設定やストーリーが衝撃的でした。受けた衝動のままに描いたクリストフの絵は、今でも思い入れのある好きな作品です。


rtdpi2_3_02

※大きな画像はこちらから
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46105187

rtdpi2_me 強制移動中、断末魔の叫びと共に画面奥のハデスが見えたりと、演出に力が入ったイベントでしたね。




【イラストを描く時に考えている事】

rtdpi2_me ここからは個別の質問になります。ロードラのイラストを沢山描かれていますが、描く時に何か考えていることや気を付けていることなどはありますか。

rtdpi2_3_Akilico これはロードラに限らず他の作品でもそうなのですが、大好きな作品なだけに、世界観とユニットの性格・設定やイメージを大きく壊さないように気を付けています。といっても、出来ているか不安で不安でしょうがないです!一枚一枚描く時、これは大丈夫だろうか、とビクビク怯えています。

rtdpi2_3_Akilico ロードラから受けたもの感じたものをそのまま描きたい!…とは思いつつも、しかしそれではどうしても私のイメージと解釈にかなり寄ってしまうので、それはどうなのだろう…とも。

rtdpi2_3_Akilico 後は、私の絵柄というのが、ロードラと相性悪いなぁ…と描いていても完成した絵を眺めていても思うので、絵柄に頼れないぶん、少しでも元の世界観を出せるように、雰囲気や色彩を重視しております。他には、ちょっとデフォルメ気味にしてみたりとかですね。

rtdpi2_3_Akilico リクエストをいただいた場合は、そのリクエストしてくださった方がそのユニットのどこに魅力を感じたのかじっくりじっくり観察して描いたりしてます。そのたびに、新しい発見があったりして楽しいです!

rtdpi2_me ふむふむ。いろいろな葛藤や悩みがあるんですね。

rtdpi2_3_Akilico でも悩んだだけあって、描ききった後の気分がすごく良いです!…しばらく経った後に絵を見ると、ちょっとへこんだりする時もありますがw




【ジェット77人絵について】

rtdpi2_me Akilicoさんと言えばジェット好きで有名ですよね。以前描かれたジェット77人絵が壮観でしたが、その制作秘話を教えてください!


rtdpi2_3_03

※大きな画像はこちらから
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46208830

rtdpi2_3_Akilico まず、この絵は「リツイートされた数のジェットを描く」という企画のもと、77人の方にリツイートされたことをきっかけにスタートしました。77人を描くからには、なるべく色んなポーズ・表情を、ジェットだからこそ出来るような構図で!…と、ネタをひねりだすのに必死ですっごく時間がかかりました。

rtdpi2_3_Akilico 下手に曲がったネタをいれるとジェットではなくなってしまいそうで、ネタ出しは慎重でしたね。最後の数人で真面目にネタが出てこなくなってしまって、頭抱えてましたw

rtdpi2_3_Akilico 個人的なイメージで、ジェットというキャラクターは愛らしさの中に隠れたかっこよさや男前さ・勇ましさがとても魅力的だとおもっているので、可愛いだけに偏らないように、自分が受けた印象・好きだと感じた部分を表すのに必死でした…!また、元のユニット絵からかけ離れないように、崩れないようにと調整しながら描いておりました。

rtdpi2_3_Akilico ネタ出しに悩んだのと、他のイラスト制作が重なり忙しくなってしまっていたので、完成までとんでもなく長い日数が経ってしまい、リツイートしてくれた方々には申し訳ない限りでした…。

rtdpi2_3_Akilico 一時はどうなるかとおもいましたが、本当に描ききれてよかったです。お待たせしてしまった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、それでも公開と同時に沢山のふぁぼとRT、コメントを頂け、感謝で胸いっぱいです!

rtdpi2_3_Akilico 今度は1枚に詰め込むのではなく、100枚で100人ジェットに挑戦してみたいな~と思っていたり…なんだり…。

rtdpi2_me 自分もでかい画像の端から端まで見ましたよw 個人的にはyouの文字辺りのキックしている?ジェットがお気に入りです。

rtdpi2_3_Akilico わー嬉しいですw!細かな所まで頑張ったので、見てもらえるというだけで描いて良かったーって思います!!




【JASON社のイベント】

rtdpi2_3_04

rtdpi2_me そういえば、過去にあったJASON社のイベントクエストはどうでした?

rtdpi2_3_Akilico JASON社ですか!来た時は勿論ジェットが出てくることを期待していましたが、留守だったので少しショーンとしましたw が、最後の最後で出てきてくれたときは実に興奮しましたね! ストーリーもアンバーとショーグンがとてもかっこよかったですね。グルトのような不穏さも無く、落ち着いたクエストで大好きです!

rtdpi2_me グルトは壊滅したのにJASON社の平和っぷりときたら…。これが龍退治組織となんでも屋の違い! またJASON社のイベントがあると良いですね。

rtdpi2_3_Akilico グルトはもうなんというか、一人ひとりが丁寧にフラグを立てて丁寧に散っていってしまって本当に悲しいです…。JASON社のイベントはまた来てほしいですね!…でも、次にくるクエストが平穏であるとは限らないので、ちょっと不安ですw

rtdpi2_me 新しいイベントの開始=死亡フラグですからね…。アンバーは好きなキャラの1人なので生き残ってほしいものです。

rtdpi2_3_Akilico そうですね~、予告画像バナーで「おっ、これは明るいイベントかな?」って思っても、ザメリの件があってから信用出来なくなってしまいましたし! 私もアンバーは好きなので、JASON社は出来ればグルトの二の舞にはなってほしくないですね…!

rtdpi2_me 新しいイベントは来てほしいけど来ると死ぬかもしれないというジレンマ…。ザ・ロードラって感じですね。

rtdpi2_3_Akilico そうなんですよねw アクセサリーが遺品と言われる作品だなんて私初めて見た気がしますよw




【最後に一言】

rtdpi2_me では最後に何か一言お願いします!

rtdpi2_3_Akilico まさかスマートフォンのアプリでここまでハマり、長くプレイし続ける事になるとは、始めた当初は全く思っていませんでした。世界観・システム一つ一つに引き込まれていき、気が付けばロードラの虜になってました。運営もファンの方々もすごく暖かくて、プレイして良かったなぁ、知れて良かったなぁ…と、とてもとても思える作品です。

rtdpi2_3_Akilico あの時、オススメしてくれた友人には感謝しきれません。ロード・トゥ・ドラゴン、2周年おめでとうございます!今後もずっとプレイし続けていきたいです!リリースから2年という節目を迎えるロードラが、より栄え、長く長く続いてくれる事を切に願います!そして増えろ同志様w!

rtdpi2_me 本日はインタビューどうもありがとうございましたー!

rtdpi2_3_Akilico インタビューとても楽しかったです、ありがとうございました~!




以上、Akilicoさんのインタビューでした!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

