スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ロードラ2周年特別インタビュー企画(全4回) 第2回 「ロードラを広めし者:トシ」

Category : ロードラ

rtdpi2_mertdpi2_toshi

ロードラ2周年特別インタビュー企画2回目は、ゲームキャストでロードラインタビュー記事を執筆した「トシ」さんにインタビュー!

ロードラと関わる事で自身がどう変わったのかを詳しく話してくれました。

内容は続きからどうぞ!




【使用端末とプレイ期間】

rtdpi2_me 本日はよろしくお願いします。

rtdpi2_toshi よろしくお願いします。まさか自分に声がかかるとは思ってませんでした。

rtdpi2_me ロードラの情報を発信している人として、やはり外せないかなと思いまして。今日はいろいろお話を聞けたら良いなと考えています。では共通の質問から入りましょう。

rtdpi2_me 何の端末でプレイしていて、プレイ期間はどれくらいでしょうか?

rtdpi2_toshi iPhone4sから始まって、iPhone5、iPhne5sと、今はiPad miniも。プレイ期間は、一応リリース日からですね。ちょくちょくログインしなくなりますが、これには理由があるので後でお話します。

rtdpi2_me 現在はランクどのくらいでしたっけ?

rtdpi2_toshi ランクを気にしたことがないのでちょっと覚えてないですね…w 今クエスト中なのでクリアして確認してみます。…あ、52でした。結構最近50台に乗ったと記憶。

rtdpi2_me リリース日からやってる割には低いような…

rtdpi2_toshi イベントダンジョンの経験値が少ないのがいけない!ランク経験値ちょっと低すぎますね。以上、言い訳でしたw




【普段のプレイスタイル】

rtdpi2_me 普段のプレイスタイルはどのような感じでしょうか。

rtdpi2_toshi イベントが始まると、とりあえずイベントクエストをクリアします。それだけですね。だからランクも先ほど言ったとおりなのです。あとは、周回系のイベントは諦めます。亡霊の塔のラストを諦めてから、ずっとそのスタイルです。

rtdpi2_me あーありますね。ポイント集めたり討伐数稼いだりするクエスト。確かに面倒かも。

rtdpi2_toshi よほど欲しいキャラクターがいたときは周回することもありますが、10周が限度ですかね。

rtdpi2_me やはり他の事をやるから時間が割けないとかですか?

rtdpi2_toshi そうですね。基本的にAppStoreの1位から100位までのゲームは試そうと思っているので。あとは、仕事でやらないといけないゲームとか、最新のゲームをプレイしたりとか…。プライベートでやりたいゲームに使う時間が全然無いんですよ。…というのも本音なんですが、もっと大きな理由が2つあります。

rtdpi2_me お聞かせください。

rtdpi2_toshi 1つめは、飽きたくないから。ほとんどどんなゲームでも、自分はハマるととことんやって、1週間ぐらいそれしかやらないような状態になって、飽きてやめてしまうんです。だから、基本無料のゲームの多くが長続きしないんですよ。

rtdpi2_toshi でも、続けたいゲームを見つけると「飽きる前にやめる!」という自己防衛策をとって、やめます。もしくはプレイ頻度を激減させます。1度飽きると復活しないんですけども、飽きる前にやめると戻ってこられるんですよ。

rtdpi2_me 細く長くって感じですね。

rtdpi2_toshi 時間が経って人気ゲームに成長したとしても、飽きてやめてしまっていると、ちょっと寂しいなと。

rtdpi2_toshi もう1つは、自分にとってのロードラはイベントをやっていればOKだからです。ロードラはストーリーのゲームなので、イベントをプレイして、ユニットをチェックして、流れを追えればそれで楽しいんです。

rtdpi2_toshi プレイヤー間でイベントの話をしているのが楽しいんですよ。ゲームをプレイしているときよりも、ストーリーやクエスト内容を見て、人と話しているときの方が楽しいかもしれません。そういう、ゲームを超えた娯楽を提供してくれるのがロードラだと思っています。

rtdpi2_me ありがとうございます。ゲームをプレイすることで、ゲームそのものも楽しみつつ、それを話題にしてコミュニケーションを楽しめるのもこういったゲームの醍醐味と言えますね。




【お気に入りのユニット】

rtdpi2_me お気に入りのユニットを教えてください。


rtdpi2_2_01
「ハハハハハハハ」

rtdpi2_toshi まず、テオドール。最初にレアガチャで引いたのがこのユニットだったので。最初に手に入れたキャラは大事にするタイプなんです。あと、こいつのいた時代のストーリーとか、分からないことが多いので気になりますよね。彼がなぜ狂ったのか、考えるだけで御飯3杯いけます。

rtdpi2_me 空白の時代はほぼ語られてないですからね。そもそも無属性ユニットがイベントでもレアガチャでも入手機会が中々無い…。あると言ったら兵器系などの高難度クエストが多いですね。


rtdpi2_2_02
「さぁ、ショータイムだ!」

rtdpi2_toshi デザインで言うと、ジェットくんも外せない。犬を飼っているのもあって犬が好きなんですけど、亜人ってやたらかわいいじゃないですか。犬で亜人。もうだめ。超良い。なお、まだ持っていません。

rtdpi2_me 犬が好きなトシさんにはマストなキャラなんでしょうね。


rtdpi2_2_03
「魔眼は全てを零に還す」

rtdpi2_toshi カインは性能的にも気に入っているけど、セリフとか含めたキャラクター全体のデザインが好き。 黒いマントで、夏でもマフラーで「児戯にも満たん」「愚図」とか言っているイメージ。中二病のテンプレ過ぎて進化のたびに「どうなるんだ!」と楽しみにしています。成長過程も含めた流れで、大好きですね。

rtdpi2_me 主人公ズはなんかもう一段階、進化が来そうですよね。

rtdpi2_toshi あー、来てほしいですね。覚醒進化。「カイン、覚醒。」…という響きにゾクゾクするw

rtdpi2_me 多分羽とか生えますよ。限定進化ユニットとかホントに面倒なアレソレが必要になるけど、凄い強くなる!とかありそう。


rtdpi2_2_04
「もはや貴様に勝機は無い」

rtdpi2_toshi 最後を飾るのがアリアですかね。デザイン的にも好きですし。自分が小さい頃に読んでいたファンタジーノベルは、女子は魔法使いか、戦士でも戦場に出るならちゃんと武装している感じだったので。西洋的なリアリズムじゃないですけど、肌を見せていると「それで戦うのかよ!」と思ってしまう。

rtdpi2_me 肌面積の多い女子が嫌いとw

rtdpi2_toshi 防御力が堅い理由が欲しいだけです!あとは、さっきも言ったけど想像ですね。女性がガチガチの鎧を着込んで、悲壮な決意を抱いて戦場に出る…その背景を考えると燃える。




【ロードラで思い出深かった出来事】

rtdpi2_me これまでのロードラで思い出深かった出来事などがあれば教えてください。

rtdpi2_toshi これは多分、他の人よりいろんな事を経験していると思うので、かなり長くなると思います。付いてきてくださいね。

rtdpi2_toshi まずは、ソーシャルゲームを見直すきっかけができたことですね。昔は同じイベントや同じ場所なのに、能力や確率がガンガン変わるゲームもあって、しかも「調整しました」とか告知せずにこっそりいろいろやっていた。ソーシャルゲームに不信感があって好きじゃなかったんですよ。

rtdpi2_toshi ロードラも最初の頃はそうだったんですけども、あの悪夢のアップデートの後に「我々が間違っていました。今後ゲーム内の調整を行う際は可能な限り全て告知します!」と、公式サイトに謝罪文を出して、それを守っているじゃないですか。「あ、ゲームメーカーが謝って姿勢を変えることもあるんだ」と、びっくりしましたね。こういうメーカーがいるなら、ソーシャルとつきあっていけるな、と思いました。

rtdpi2_me いろいろと足りないゲームでしたが、それをきっかけにメキメキと成長しましたよね。

rtdpi2_toshi 今のソーシャルゲーム業界を見ると、告知無し調整ゲーは無くなりつつあるようなので、ソーシャルとつきあっていてよかったな、と思います。

rtdpi2_toshi 次に、開発に携わる方に話を聞けたことでしょうか。

rtdpi2_me 自分も何度か同行したアクワイアロードラスタッフインタビュー(※)ですね。その節は貴重な機会を作っていただき、ありがとうございました。


※ インタビュー記事はこのページから読むことが出来ます
http://gamecast.jp/cheat/rodora/rodora_98.html

rtdpi2_toshi 中でも、広報さんについて聞くことはあまりないので、自分の勉強にもなりました。「クソゲーができたらどう宣伝するんですか?」という質問の回答が「開発チームは、どんなゲームでも命を削って作っています。なので、「長所がない」とかそういう発想には至らないんですよ。」という答えで。

rtdpi2_toshi ゲームを見る側も長所をもっと抽出できるように頑張るべきだな、と思わされました。ゲーム全体への見方もポジティブになったと思います。

rtdpi2_me これだけアクワイアさんとやり取りしていると、ロードラに関する事は慎重になっちゃいますね。

rtdpi2_toshi 当初は、アクワイアさんと色々やってるけど、ロードラを応援する1プレイヤー、1ブロガーだと思っていました。実際にゲーキャスは有名サイトと比べたらとても小さいブログなんですが、アクワイアさんと直接やり取りしているのを横から見ると、「ファミ通のような公式の存在」と見えてしまうんですね。

rtdpi2_toshi 1周年ニコ生以外では公式だったことはないのですが、かと言って非公式とも言えない。半公式の立場と言ったら良いでしょうか。何気なく言ったことが、重く捉えられてしまう。

rtdpi2_toshi 初めの頃は好きなものを自由に応援できて嬉しかったですが、いくつか失敗を経て「やりたいようにやるだけではだめだな」と勉強しました。特に第3回人気投票結果発表を行ったロードラニコ生は、いろいろご意見をいただいて勉強になりましたね。




【なぜレアガチャをするのか】

rtdpi2_me では個別質問に入ります。ロードラはレアガチャ限定ユニットを使わなくても大抵のクエストをクリア出来ます。クエストクリア報酬ユニットやドロップ限定ユニットがとにかく優秀なんですよね。それでも、課金をしてレアガチャをする人が多いのはなぜだと思いますか。

rtdpi2_toshi ユニットと冒険する「体験」が欲しいからじゃないでしょうか。ロードラのユニットのデザインが魅力的というのはありますが、動いたりしゃべったりするのも魅力的で、その動きやカットインは手に入れないと体験できない。

rtdpi2_toshi 自分の場合、ロードラが一番楽しいときって、人とロードラについて適当に話すときなんですよ。クロノって女運悪いよね、とか、ジェットくん可愛いとか。そんなユニットの魅力を味わい尽くすには、自分で手に入れて使うのが一番で。だからじゃないでしょうか。

rtdpi2_me なるほど。自分もデザインや性能が良いユニットをフレンドが使っていると、欲しくなってレアガチャしちゃいますからね。大抵は当たらないんですけど。

rtdpi2_toshi いやいや、性能やデザインだけじゃないんです。ふとしたときに、ユニットのカットインが並んで不意に面白い会話ができたり、全部好きなユニットで固めてカットインでしゃべらせたりと、ゲームでユニットを楽しむという行為が重要なんです。

rtdpi2_toshi 手持ちのユニットで会話の幅が足りなくなったので「ユニット増やしたい!とくにジェットくん。うまくいけばシルヴィアも!」と、自分もレアガチャを結構回しました。結局どちらも当たらなかったけど、そのとき当たったユニットを使って新しい体験の発掘にいそしんでいます。

rtdpi2_me 当たったユニットを使っていかに楽しむかが重要ですね。欲しかったユニットはまたピックアップされた時に頑張りましょう。




【ロードラの特に優れた所】

rtdpi2_me 数々のiPhoneゲームを触っていると思いますが、ロードラはここが優れている!と言える点はなんでしょうか。

rtdpi2_toshi 音、手触り、キャラクター!あと、ロードラのユーザーも個性的な方や良い方がたくさんいて、話していてとても楽しいです。ユーザーまで含めてロードラだと思います。

rtdpi2_me 結構ロードラユーザーと交流してますもんね。

rtdpi2_toshi バレンタインチョコも貰えましたからね!男の方からでしたが、嬉しかったです。ちゃんとホワイトデーのお返しもしましたよ。(※)


※ 詳細を知りたい人はこの記事を読もう
ネットでチョコをクレクレしたら、Amazonから3箱のチョコが届いた。バレンタイン完結編 - iPhoneゲーマーな日々

rtdpi2_toshi ロードラをやるまで、ソーシャル的な楽しみ方を一切していなかったんですが、外部とつながる楽しさをロードラで初めて実感しましたね。半公式でなければもっと自由に話して楽しんでいたのかもしれません。

rtdpi2_toshi でも、ロードラのスタッフと話さなければそういった楽しみ方に目覚めなかった思うので、ニワトリが先か、卵が先か…といったジレンマがw




【最後に一言】

rtdpi2_me 長い時間ありがとうございました。では最後に何か一言ください!

rtdpi2_toshi 自画自賛ですが、ロードラのインタビュー記事(※)は、ロードラファンに誇れる良い仕事をしたと思っています。なので、ぜひ読んでください。


※ 繰り返しになりますが、インタビュー記事はこのページから読むことが出来ます
http://gamecast.jp/cheat/rodora/rodora_98.html

rtdpi2_toshi あとは立場が変わっても、どこに行ってもロードラ記事は書いていると思うので、見かけたらよろしくお願いします!

rtdpi2_me 本日はどうもありがとうございました!




以上、トシさんのインタビューでした!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

