スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ロードラ2周年特別インタビュー企画(全4回) 第1回 「最高ランカー:hy子」

Category : ロードラ

rtdpi2_mertdpi2_hyko

ロードラ2周年目前!

ということで、去年も行ったプレイヤーインタビューを今年もやりました。
今回は4人のお方にインタビューをして、いろいろな話を聞きました。

第1回目は数少ない最高ランクプレイヤーの「hy子」さんにインタビュー!

高難度クエストについて熱い議論を交わしています。

内容は続きからどうぞ。




【使用端末とプレイ期間】

rtdpi2_me 本日はよろしくお願いします!


rtdpi2_hyko よろしくお願いします!


rtdpi2_me では共通質問からいきましょう。何の端末でプレイしていて、プレイ期間はどれくらいでしょうか?

rtdpi2_hyko AndroidのXPERIA Z1でプレイしていて、プレイ期間はAndroid版配信開始の2013年2月中旬頃からです。

rtdpi2_me Android版といっても、あまりiOS版ともリリース時期が離れてないので結構長いことプレイしてますね。

rtdpi2_hyko そうですね…。あの頃から比べると色々と随分楽になりましたw

rtdpi2_me 様々なユニットの追加とアクセサリーの実装で稼ぎそのものは楽になりましたが、稼ぎクエストに関して言えばもっと上級者向けのが欲しくなりますね。いかんせん、ノーマルクエストに動きが無さ過ぎて。

rtdpi2_me イベントクエストの方も覚醒への道という稼ぎクエストが追加されましたが、頻度はとても低いですし。ゲリラも超金脈だけじゃなくオリヴァーランドをもっとやるべきだと思うんですよね。


rtdpi2_1_01
上級はスタミナ消費量が35と高いが、その分、超悪いよりしろが5体確定で入手可能


rtdpi2_hyko あれは是非とももう一度復刻して欲しい!今なら水晶1つで4回行けるので…。

rtdpi2_me 高ランクでのスタミナの保有量は、短時間高スタミナゲリラの時に一番大きな効果を得られますからね。




【普段のプレイスタイル】

rtdpi2_me 普段のプレイスタイルを教えてください。

rtdpi2_hyko ランク上げに勤しんでいた頃は「土曜日は最低でもこれくらいエウレカを周回しよう」とか考えてやっていましたが、今は特に何もないですね。毎日廻るをやりながら週に1度のイベントを楽しむ、ありふれたロードラーの1人です。

rtdpi2_me もうランク上げは終わっているので、イベントクエストを周回したりキャラの育成くらいしかないですもんね。いや、それが普通なんですけども。

rtdpi2_hyko 覚醒への道が来てからノーマルクエストのスタミナ半減期間で覚醒マラソンもしなくなりましたしね。人間、一度楽を覚えるとだめですw

rtdpi2_me お金集めはこのクエスト、覚醒ポイントを集めるならこのクエストってのが決まっていますからね。もっとノーマルクエストなりスペシャルエリアなりで選択肢が増えれば、日々やることも出来るのでしょうが…。

rtdpi2_hyko ですね。特にお金に関してはランク200になってから全然貯まらなくて驚きましたね。お恥ずかしながら、つい最近初めてゴールドエリアに行きました…w




【お気に入りのユニット】

rtdpi2_me お気に入りのユニットを教えてください。


rtdpi2_1_02rtdpi2_1_03rtdpi2_1_04

rtdpi2_hyko デザインではクトゥール、カルマ、ココルですね。クトゥールはロードラを始めて最初に引いたキャラなので今でも高難易度で大活躍してるのを見ると嬉しくなりますね。基本的にコンセプトがはっきりしていてシンプルなユニットが好きです。


rtdpi2_1_05

rtdpi2_hyko 使い勝手の面でお気に入りなのはキューピッドです。1人でソウル獲得も回復もこなす万能キャラ。高難易度クエストにはとりあえず連れていきますね。

rtdpi2_me キューピッドは鬼難度クエスト、ROコラボのバフォメット再でも大活躍してましたね。回復パネルがほぼ出ないなんて聞いてないよ!

rtdpi2_hyko SPパネル率も悪かったですよね…。ああいう形での高難易度化も想定してPT組めって事で、あれはあれで楽しかったです!コラボクエなのでコラボユニットだけで倒してみたいものですが、さすがにそれは無理だったかな~。

rtdpi2_me 今回の場合、コラボユニットだけだと回復面で詰みますね…!残念。バフォメット再に限った話ではないですが、高難度クエストは運営側もいろいろ頭を悩ませてそうです。

rtdpi2_hyko そうですねー。イベントクエストも普段は簡単なものが多いので、高難易度クエストが来るととてもテンション上がります。なので、運営の方々には頑張って欲しいものです。




【ロードラで思い出深かった出来事】

rtdpi2_me これまでのロードラで思い出深かった出来事などがあれば教えてください。

rtdpi2_hyko アポロンイベントですね。敵の攻撃力がアップしたりソウルを削ってきたりと、本格的に特殊な行動をしてきた最初のイベントだったので。また、アポロンクエのチャレンジ目標ではそれまであまり使えないという印象の強かったジャクリーンが大活躍したのは嬉しかったです。

rtdpi2_hyko もっとこういう…普段日の目を見ないユニットが活躍するクエストが増えれば良いなと思ってます。

rtdpi2_me ジャクリーンがいると火属性の敵を撃破でソウルを得ることが出来たので、チャレンジ目標の達成が楽になったんですよね。

rtdpi2_hyko あとはヴェル実装時にちょっとここでは言えないくらいガチャ回したことがある意味思い出深かったですね…。あの時は余りにも出なさすぎて気分悪くなりました…。

rtdpi2_me ヴェルは今でも弓統一パーティーの要ですからねー。それは欲しくなる気持ちも分かります。

rtdpi2_hyko 今はヴェルを持っているんですが、助っ人に溢れているのであまり自前のを使わないという始末w

rtdpi2_me ヴェルはその汎用性の高さからリーダーにしている人が多いですね。自分は持っていないので、いろいろな人のヴェルを借りてます。

rtdpi2_hyko ユニットが充実して槍も統一パーティーがかなり強くなったんですが、普及率があまり良くないのは、それが影響してそうですね。ヴェルは既に持っている人が多いし、弓ユニットはいろいろと便利だから。

rtdpi2_me 個人的には槍の攻撃力の高さが好きなのと、レアガチャをやればとにかく槍ユニットが当たるので良く使ってるんですけど、槍リーダーってあまりいないんですよね。何故なんでしょう。

rtdpi2_hyko 槍パに必須!とか、いると便利!ってユニットがほとんど男性ユニットだからかも?ジュリエット、ロイド、ヴァッシュ…

rtdpi2_me ( ゚д゚)!




【ランク上げは大変!…ではない?】

rtdpi2_1_06

rtdpi2_me では個別質問に入りましょう。 hy子さんは数少ない最高ランク(200)のプレイヤーですが、ランク上げは大変ではありませんでしたか?

rtdpi2_hyko 私、元々MMORPGのプレイヤーで、終わりの見えないLv上げが好きなんです。だから大変と思った事はないですね。

rtdpi2_me 終わりの見えないレベル上げが好き…だと…!それ、かなりレアな存在なんじゃ…。

rtdpi2_hyko どうなんでしょう…。高ランクの方々は少なからずそういうMっ気はあると思います!

rtdpi2_me 自分的な基準だと現在ランク130以上だと間違いなくエウレカランナーなので凄いと思いますね。1回のクエストが短時間で終わったとしても、それが数百、数千回ですから。hy子さんを含む高ランクの人は1万回以上エウレカに行ってるらしいですし…凄い。

rtdpi2_me 高ランクであるメリットなどはありますか?

rtdpi2_hyko スタミナが5分毎に1回復になったので、そこそこスタミナないと溢れる心配がありますし、そういう意味ではランクを上げておいてよかったかな~と。ランク200でも12時間程しか放置できませんからね。後は最初に話した、ゲリラクエストの周回で他の人よりもスタミナ回復回数が少なくて済む点でしょうか。

rtdpi2_me ランクが低い場合、寝て起きるとスタミナ満タンでしょうね~。スタミナの上限はもっと増やしてほしいものです。




【オススメのアクセサリー】

rtdpi2_me 高難度クエストクリアを目指すうえでオススメのアクセサリーはありますか?

rtdpi2_hyko あやめをアクセサリー化したおむすびは必須と言っても過言ではないです。これがあるのとないのとでは難易度が大きく変わります。

rtdpi2_hyko 他には属性ダメージをカットできない無属性ボスが現状最高難易度だと思うので、弓βアクセですかね。普段も廻る周回で大活躍ですし、集めておいて損はありません!弓βアクセを大量に積めば、杖パですら廻るのボスを一撃で倒せますよ。


rtdpi2_1_09
ヨダレが出そうなアクセサリーBOX

rtdpi2_1_07rtdpi2_1_08
左がアクセサリー無し、右が弓βアクセサリー18個装備

rtdpi2_me おお~、100万近く違う…!

rtdpi2_hyko そうなんですよw これは予想外過ぎました…!

rtdpi2_me アクセサリーの追加で既存クエストのクリアも大分楽になりましたよね。久しぶりにイベントで登場した高難度のゾルスクエストも、「昔と違って楽だった!」って人が多かったです。

rtdpi2_hyko まあ正直少しやりすぎ感は否めませんねw 1ユニットにつき3個でも十分だと思います。

rtdpi2_me 確かに。でもマイナス調整はしないと断言した運営方針なので、アクセサリー6個付けなきゃキツイぞ!ってクエストが今後増えていくのでしょう。




【高難度クエストについて考えてみた】

rtdpi2_me ロードラは比較的ライトユーザー向けのゲームだと思いますが、どのようなクエストが追加されればやり込みプレイヤーが満足すると思いますか。

rtdpi2_hyko PTとアクセを厳選してもなお、多少の運が絡むような難易度だと良いと思います。戦闘時間にタイムリミットを設けるとかも面白そうかな? 更にクリアすれば記念品のようなアクセサリーがもらえたりすると、難しくてもやる人のモチベーションがググっと上がると思います。

rtdpi2_me おたよりのような合成用の最高位よりしろや、勲章みたいなよりしろ、限定アクセサリーなどだと確かに無理してでも頑張ってしまいそう!

rtdpi2_hyko ロードラは既にクリアしている人と同じPTを組みさえすれば、プレイヤーの腕に関係なくクリアできてしまうということが往々にしてあります。なので、プレイヤースキルが介入する要素を増やすとやりがいがありそうです。

rtdpi2_me それはありますね。パネルがMAXでも8枚、流れてくる方向は決まっていて、消せるタイミングも決まっている。プレイヤーの腕が介入する要素がないんですよね。RPGだからと言ってしまえばそれまでですが、やはりタイムオブゼロみたいなスキルはもっと欲しいと思いますね。

rtdpi2_hyko 初めてToZを見た時は今後ロードラはこういう要素を取り入れていくのか~とワクワクしていましたね…w

rtdpi2_me あと高難度だとほぼ耐久パーティーになってしまうので、○ターン以内に倒さないとダメ!とかあると良いかもですね。ただし高ダメージだと鉄壁でどうにかなってしまうのですが…

rtdpi2_hyko でも多分タイムリミットにしろ、○ターン以内に倒せ!にしろアンリミか、それを使えない場合ならオーバーブースト無双になりそうですねw

rtdpi2_me 既存のスキルが便利過ぎる…!




【あのユニットは今…】

rtdpi2_hyko 現実的なラインだと助っ人禁止(4枠or6枠全て手持ち)クエとかもありかもしれません。今までの高難易度は覚醒旧王杖やヴィクター、ジークなど、鍵となるユニットを助っ人で借りればそれで良い場合が多かったので。

rtdpi2_me あー確かに。それだと自分でレアガチャをやる機会も増えますし、良いかもしれませんね。それと同等の助っ人固定システムは今のところイベントクエストのみなので、高難度で来るといろいろ頭を悩ませるかも。

rtdpi2_hyko ですよね。ただ、仮に高難度で助っ人固定や助っ人禁止が実装されたらライトユーザーからは非難轟々でしょうね…。

rtdpi2_me 難しい問題ですね。誰かを満足させようとすると、必ず他の誰かから避難の声が挙がるのは。ゾルス初回実装時もそんな感じで、再実装まで物凄く時間かかりましたからね。

rtdpi2_hyko 約1年かかりましたからね…。ある意味、超レアユニットでした。

rtdpi2_me ゾルスが出た今となっては最レアユニットはMIND0コラボですかね。途中から始めた人が手に入れるのは絶望的かも。


rtdpi2_1_11
今となっては超激レアユニット

rtdpi2_hyko MIND0に続編があればもしかしたら…?

rtdpi2_me ユニットコンプリートを目指してる人のためにも、いつかは復刻してほしいものです。レア5の中でも性能はトップクラスですし。

rtdpi2_hyko そうなるとヴァルトルスやネフティリアなどの神王将のレア4も来て欲しいですね~!昔のようにレアガチャからでもいいから出して欲しい!という声は多そうですよね。レア4フラウちゃんめちゃくちゃかわいいですし!

rtdpi2_me あー、レアガチャからはレア5以上のユニットしか出なくなったので、レア4は今はクエスト限定ですもんね。銀枠の方が貴重とはいったい。

rtdpi2_hyko 野良で持ってない銀枠のレア4神王将リーダーとか見かけると、クエスト行くのも忘れて思わず見入っちゃいますもんw

rtdpi2_me イベントクエストも良いですが、レアユニットエリアの充実も期待したいところですね。




【最後に一言】

rtdpi2_me それでは最後に何か一言お願いします!

rtdpi2_hyko 主人公組の更なる進化、ミラクル王等の覚醒、次の犠牲者は誰なのか…!?期待に胸を膨らませ、来るべき2周年に思いを馳せましょう。きっと我らがアクワイアさんなら、その想像の更に一歩上をいくものを見せてくれるでしょう!

rtdpi2_me 本日はインタビューどうもありがとうございましたー!

rtdpi2_hyko ありがとうございました!




以上、hy子さんインタビューでした!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

