
Category : スポンサー広告


【リョナゲー】「星屑ノ世界」(Ver1.02) レビュー

Category : フリーゲーム

hoshikuzunosekai_01_b

某所で「何か良いホラゲーかリョナゲーない?」と聞いたところ、この「星屑ノ世界」というゲームをオススメされました。

制作サイトの構成やスクリーンショットを見て、「正直そこまで期待は出来ないけど、オススメされたしやってみるか」と最初は思っていました。

ところが、ゲームを進めてみると意外と作りこまれたゲームということが分かり、その考えは覆されることになったのです。

では感想などは続きからどうぞ。




【ゲーム画面】

hoshikuzunosekai_02

スタート地点。気が付いたら学校に飛ばされていたので、探索をしながら脱出をするのが目的となります。よくあるパターンですね。

主人公に攻撃手段は無く、敵が出てきた場合は回避するしかありません。
ダメージは回復アイテムやおまじない(魔法のようなもの)で回復することが出来るため、気を付けていれば攻撃によるダメージでゲームオーバーになることは中々ありません。

メニューやダッシュなど、最初はボタン配置を覚えること。
とにかくマップが広いため、常にダッシュで行動しましょう。


hoshikuzunosekai_03

リョナゲーなのでもちろんバッドエンドのイベントはあります。星屑ノ世界はそれが豊富で、一つ一つがたっぷりねっとりと長めです。
バッドエンドシーンはほぼ100%主人公が裸+靴下になり、卑猥なことをされます。スプラッターなものもありますが、基本的にはエロ路線の方が強く、作者サイトにも

「エロ分を多くし、それにリョナ要素をいれる事で少しハードなやられゲー風にしました」

と書かれています。


hoshikuzunosekai_04
※一部を加工でボカしています

いやー丸呑みって良いものですね。



【評価】

◎Good!
豊富過ぎるバッドエンドの数々
ヒント機能があるので途中で詰まることが無い

×Bad…
プレイするために別途ツクールゲームを動かすためのソフトウェアインストールが必要
絵のクオリティがそれほど高くない(描かれた時期がバラバラなのかバッドエンドによって差がある)
無駄に広すぎるマップ(ただし中盤からワープ機能が使える)
無駄に複雑過ぎるTRUEEND条件
誤字脱字が多いが修正されていない



【感想】

それにしても幼い良い体

というセリフがとあるバッドエンドで見れますが、妙にツボりました。作者の人はきっと小さい女の子と靴下がとても好きなんだと思います。握手しましょう。

ゲームの感想としては、とにかくマップが広すぎたのがしんどいのと、攻略を見ないで自力でTRUEEND行くのはかなりキツイって事ですかね。難度をハードにしても良い事無いので、これからプレイする人はイージー+攻略を見ながらプレイしましょう。

バッドエンドは全て見ましたが、全体的に良く出来ています。むしろよくここまで作ったなと驚くほど。
中でもお気に入りなのは上記のセリフが飛び出すやつです。良いです。ビデオテープを入手したら燃やす前に1回は見よう!な!

総プレイ時間は全死亡シーンを見て計11時間でした。攻略は2週目から見たので結構かかっています。
攻略を見ながら上手く進められればもっと早くクリア出来ます。

小さい女の子が好きな人、探索が好きな人、リョナゲーが好きな人にオススメです。


作品サイトはこちら
http://marimo-w.sakura.ne.jp/drhosi.html

攻略ページはこちら
星屑ノ世界攻略ページ

コメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

