
Category : スポンサー広告


結構やり込んだのでチェインクロニクルの魅力(とダメな所)を改めて紹介します

Category : チェインクロニクル

cc_review_01

カミナヅキやリリス、モアネットなどのいわゆる強キャラクターをゲット出来て俄然やる気が増している「チェインクロニクル」。

以前にも、この記事でチェインクロニクルはこんなゲームだ!というのを紹介しています。
http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

あれから時間が経過したこと、そしてバージョンも2に上がったことですし、改めてチェインクロニクルの魅力と、ここがダメダメだよ!という部分を説明します。




【チェインクロニクルの魅力とは】

・高品質なキャラクターイラスト

cc_review_02cc_review_03

数多くの実力派イラストレーターを起用し、ゲームの品質を飛躍的に高めています。
イラストが良いから続ける、このイラストレーターさんの絵が好きだからこのキャラクターを当てたいなど、ゲームにハマる大きな要素となっています。

ただし全て人型なので、モンスター好きな方には合わないかもしれません。獣人などの亜人種は存在します。

個人的に好きなイラストレーターは「NPA」「sime」「ひと和」「竜徹」です。

既に発売されている画集も非常に良く出来ています。
http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-293.html


・参加声優が多い

cc_review_04
CV:花澤香菜

ボイスはキャラクター入手時とスキル使用時の短いボイス2種類。
少々物足りない気がしますが、参加声優も多く、入手可能な全てのキャラクターにボイスが付いています。

ただし、初期キャラを担当している声優は一人で何十役もやっている場合があるので、「またこの人か…」となってしまうのは仕方ないところ。


・バージョン1の頃に比べてレアが入手しやすくなった

cc_review_05

リリース時点ではRキャラ(★3)を入手するのもレアガチャ頼みでしたが、それはもう過去の話。
今では一部のクエストクリアや、期間限定イベント、チャレンジガチャなどからRやそれ以上のレアリティのキャラクターを入手することが可能となりました。

また、レアガチャはいくつかのキャラクターが月毎にピックアップされ、入手確率が上がるようになりました。
目当てのキャラがピックアップされたらレアガチャを回すのも良いですね。


・各種専用アイテムで課金アイテムの消費を抑えられる

cc_review_06

課金アイテムの精霊石はリアルマネーで購入して入手出来るほか、ログインボーナスやミッションクリア、キャラクターのストーリーをクリアすることで入手できます。入手機会は多いので、ある程度ボックスを拡張したらレアガチャを回すようにしましょう。

更に、ソーシャルゲームの基本要素であるスタミナ回復、コンティニュー、レアガチャを行うのに、それぞれ専用のアイテムがあります。それらが無くなった場合、精霊石を用いるシステムです。

精霊石はなるべく、ボックス拡張とレアガチャのみに使いましょう。
レアガチャでSSRのキャラを入手できれば、メインストーリーをスムーズに進めることができますよ。



【チェインクロニクルのここがダメダメだよ!】

・難度が高い

cc_review_07

レアガチャをしてもらうためなのか、はたまた硬派なRPGを目指しているのか分かりませんが、チェインクロニクルは難度が高めです。ちゃんと育成をしていないと、メインストーリーすらまともに進めることができません。
SRやSSRのキャラクターの有無も大きく影響するため、難しい→クリアできない→ストレス!となりがち。

CMで宣伝している2部(海のステージ)も、長い1部のストーリーをクリアしないと行けません。かなりの時間とやり込みが必要となります。

イベントも基本的にやり込みプレイヤー向け&廃課金プレイヤー向けの内容となっているため、始めたばかりの人はとにかくやれることが少ないです。


・レアガチャ至上主義

cc_review_08
※イベント期間中は体力と攻撃力が2倍、獲得ポイント3倍。入手方法はレアガチャのみ。

ソーシャルゲームとして仕方の無いことですが、レイドイベントなどでは特攻キャラと呼ばれるレアガチャキャラが出現し、その期間は攻撃力が2倍~5倍というような「お約束」も多く含まれています。

その他にもR以下とSR以上では能力に大きな差があるため、R以下のみでメインストーリーを進めるのは厳しいです。R以下は入手機会が多い分、限界突破(同じカードを合成することでステータスを伸ばすこと)を行い易いという利点はありますが…。

レアガチャを一切やらずに(SRやSSRキャラを使用せずに)メインストーリーやイベントを最後までクリア出来たら、大したものです。


・戦闘への流れが全体的に雑

cc_review_09

全キャラクターに何かしらストーリークエストが用意されていますが、戦闘を行う確率が100%となっています。
中には自然な流れや目的があって戦闘になるストーリーもありますが、大体は「こんな所に敵が!」「敵が襲ってくるよ!」「まずは敵を倒そう!」など、脈絡もなく急に戦闘になります。全体的にかなり雑で、強引過ぎ。


・スタミナの上限が低く消費が激しい

cc_review_10

ランクを上げてもスタミナの上限が低く、消費が激しいため慢性的にスタミナ不足になります。

ランクを100まで上げたとしても、スタミナの上限値は80程度。これでも数回クエストに行くとすぐに空になります。
スタミナ回復用のアイテムは入手しやすいですが、スタミナの上限と回復速度は改善してほしいですね。


・度が過ぎたコラボレーション

cc_review_11
なぜこの作品とコラボレーションすることになったのだろうか…

ビジネス的には良いことなのかもしれませんが、コラボレーションのせいで今まで大切にしてきた世界観が壊されつつあります。

チェインクロニクルは世界観を重視しているゲームです。イラストレーターの絵柄の違いがあっても世界観に合うように努力していたはずですが、時間が経つにつれてそれが薄れてきたような気がします。

世界観を大切にしていたのは最初だけだったんでしょうか。



以上となります。

ダメなポイントも挙げましたが、基本的にはオススメのゲームであることに変わりはありません。
スマートフォンだけでなく、PlayStation Vitaでもプレイ可能なので、気になる人はダウンロードしてプレイしてみてください。

コメント:

Re: リリス!

リリスはピックアップ中に出てくれーって祈りながらやったら出ましたね。
僧侶としての格が違い過ぎてもう…。

ミラとリンリーは大当たりですね。その分育成も大変みたいですが…。
自分はまだその酒場まで行ってないので早くストーリーを進めねば。

> いつの間に、、、おめでとう!
> うちはミラとチュンリーお迎えしました。
> レベル上げ大変でいつリーダーになることだろうか、、、

ダメダメな所もっとあるのに
優しいなと思いますた。
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

