スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今から始めるロード・トゥ・ドラゴン!~教えて!キルマ先生!~ 「第10回 高難度クエストに挑もう!」

Category : ロードラ

rtd_OK_10_01

10回目は高難度クエスト攻略について書きました。
教えてキルマ先生はこの記事で一旦区切りとなります。

では続きからどうぞ。




【高難度クエストに挑む】

rtd_gck_haruyori「クエストが難しすぎて何度やってもクリア出来ません…」


rtd_gck_kiruma「ではこれまでの攻略の集大成として、難関クエストの攻略法を伝えよう!」



ロードラはこのタイプのゲームとしては珍しく、比較的難度が抑えめに作られている。そのため、やり込んでいなくてもほぼ全てのクエストをクリア出来るようになっている。

しかし、数あるクエストの中にはやり込みプレイヤーも唸るほど難しいクエストが存在するため、それをクリアするためにはしっかりとした対策が必要になる。

この記事では、その対策方法を書いていくことにする!
ただし難しいクエストのクリアを目指す分、ユニットのレベルなど要求されるものは厳し目だ。
ロードラを始めたばかりの人は、これまでの攻略記事を読み返してから、改めてこの先を読むようにしてほしい。

・第01回~第05回(ゲームキャスト攻略ページ)
http://gamecast.jp/cheat/rodora/rodora_101.html

・第06回~第09回
06:http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-297.html
07:http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-299.html
08:http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-301.html
09:http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-302.html




【基本事項】

ではまずは高難度クエストに挑む前の基本事項だ。

・ユニットのレベルを上げる
当たり前のことだが、ユニットのレベルは高ければ高い程有利だ。ステータスやスキルはレベルによって成長するため、出来る事なら最大まで上げておくこと。

・高難度クエスト向けのスキルを用意
防御力アップやパネルスキルによる回復・ソウル増加など、高難度クエストに向いているスキルを持つユニットを多く集めることも重要になってくる。レアガチャで入手出来るユニットの多くは便利かつ強力なスキルを持っているので、虹色水晶に余裕があればレアガチャを引いてみよう。
ドロップ限定ユニットも似たようなスキルを持っている場合があるため、イベントクエストはきちんとクリアし、レアユニットが入手出来るまで頑張ろう。

・デラックス合成、アクセサリーを活用
ユニットのステータスはデラックス合成やアクセサリーでも伸ばすことが出来る。
デラックス合成は限界値までやっておくと良いだろう。アクセサリーは装備しておくと撃破時間の短縮やクリアの安定度に結びつく。
特に[黒陰全円]あやめをアクセサリー化した「手作りおむすび++」は高難度クエストでは非常に役立つ。


次からはボスの特徴毎に攻略法を書いていく。



【属性がある】

rtd_OK_10_02

敵に属性が存在する場合、杖ユニットのダメージ軽減が非常に役立つ。

※敵に属性があるかどうかは敵の体力バーの色で判別出来る。
赤色は火、青色は水、黄色は光、紫色は闇、白色が無となっている。

正統覚醒したイデアやユーリカなどの杖王は同じ属性の攻撃をなんと60%もカットしてくれる。
自分で所持していない場合や助っ人が見つからない場合、最低でも40%カットしてくれるユニットを用意して、敵の攻撃を軽減してみよう。

※有利になるユニット
[夢幽王]ヴェルベット、[解放王]イデア、[光霊王]ル・フェイ、[禁書王]ユーリカなど



【属性がない(無属性)】

rtd_OK_10_03

高難度のクエストでは敵に属性が無い場合が多い。
そんな時はクトゥールやパプリカなどのダメージ軽減スキルが効果的だ。
ちなみにダメージ軽減スキルは属性軽減などと効果が重複するため、汎用性の高いスキルとなっている。

※有利になるユニット
覚醒進化後のクトゥール、[蜘緋王]パプリカ、など



【ドラゴンである】

rtd_OK_10_04

敵がドラゴンの場合、こちらが有利になるスキルは数多く存在する。
攻撃と防御がアップするドラゴン・スレイヤーや、永続的に2ターン遅延させるドラゴン・バインドなどが効果的だ。
他にもドラゴンキラー系スキルなど、攻撃力が上がるスキルも有効となっている。

※有利になるユニット
[狩竜王]ヴィクター、[隻眼王]ザイフリート、[絶忘王]ジオなど



【ドラゴンでない(人型や獣)】

rtd_OK_10_05

前述した通り、敵がドラゴンの場合はいろいろと有利になるが、高難度クエストはそれを見越してかボスがドラゴンでないことが非常に多い。
その場合、敵をドラゴン化するスキルが効果的だ。デウスのスキルを使うことで相手にドラゴン属性を付与させ、こちらが有利になるスキルを発動させることが可能となる。
他にも人型の敵の場合はシュウスイのスキルが効果的だ。

※有利になるユニット
[龍神]デウス、[夢僧]シュウスイ



【攻撃力が物凄く高い】

rtd_OK_10_06

一部の高難度クエストでは、非常に高い攻撃力でこちらのHPを一気に削ってくる場合がある。
属性がある場合やドラゴンである場合はダメージ軽減を忘れずに行おう。クトゥールなどのダメージ軽減スキルも合わせて使うと尚良い。

ただし、ダメージ軽減を行っても一撃死してしまう場合もある。
例をあげると、スクリーンショットの深海クエストでは4人パーティーにも関わらず50万以上のダメージを食らってしまう。これではいくら軽減しても無意味だ。
この場合は鉄壁で相手の攻撃を無効化したり、ジオースで攻撃をそのまま反射するなどが有効な手段になる。

※有利になるユニット
覚醒進化後のヴァルトルス、[絶対神]ジ・オース、[決闘王]ジョニー、覚醒進化後のイザベラなど



【防御力が物凄く高い】

rtd_OK_10_07

高難度クエストでは防御力が低いことの方が珍しい。大抵は高い防御力を有している。
相手が高防御の場合、対策をしていないと全くダメージを与えることが出来ないままゲームオーバーになることもある。

高防御の敵は、ミューテッドスキルで防御力を減少させよう。減少させる前と比べると嘘みたいなダメージが出るはずだ。
更に、敵の防御力は亜人の威嚇や点穴といったパネルスキルでも減少させることが出来る。ソウルを少しでも節約したい場合はパネルスキルを活用しよう。

また、敵の防御力はスキル攻撃の対象とならないため、スキルによる攻撃も非常に有効となっている。

※有利になるユニット
・防御減少
覚醒進化後のリヴァイア、[あくじきおう]くてゅる、[死飢王]ハルフィリア、覚醒進化後のノアなど

・スキル攻撃
[邪悪王]ファウスト、[希神]アポロン、[憎書王]ラウル、[大佐王]サンダースなど



【反撃をしてくる】

一部の敵は特殊行動として反撃を行ってくる。
これは待機ターン中に受けた攻撃の総ダメージを元にしてこちらに攻撃を行ってくるため、この時は絶対に攻撃してはいけない。

対策としては、武器を1~2種類で固め、シャッフルなどを用いて相手を攻撃しないパネル選択をしてやり過ごす方法が有効だ。

※有利になるユニット
[伝承王]カイトなど



【ソウルを削られる】

rtd_OK_10_08

一部の敵は特殊行動としてソウル減少攻撃を行ってくる。
攻撃を食らうとそのままソウルも減るため、長期戦ではこちらが不利になる。

対策としては、鉄壁が発動するとソウル減少も防げるので、鉄壁発動確率を上昇させるユニットが効果的だ。
また、ソウルが減ることでスキルが発動するトトルや、体力が減ることでパネルによるソウル消費が0になるベルモントなどもオススメだ。

※有利になるユニット
覚醒進化後のゼッターマン、[飛行王]トトル、[偽真王]ベルモントなど



【1~○HIT目まで攻撃が無効】

rtd_OK_10_09

一部の敵はある程度HIT数が増えないとダメージが通らない特性を持っている。
スキルによる攻撃がほぼ全て無効化されるだけでなく、複数の武器タイプを入れたパーティーではパネルをある程度連結して攻撃しないとまともにダメージを与えることが出来ない。

対策としては、武器を1種類で固めてアンリミテッド系スキルを使い、総攻撃を行う方法が有効だ。

※有利になるユニット
[監獄王]ヴェル、覚醒進化後のナタル、[聖王]ジャンヌ、覚醒進化後のマクスウェルなど



rtd_gck_kiruma「今後新しい敵が出てきた時はまた新しい対策が必要になるかもしれないが、以上のことを意識していれば難関クエストも概ねクリア出来るようになるはずだ。」


rtd_gck_haruyori「ユニットを育成して、パーティーの組み合わせを考えながら頑張ってみますー」


rtd_gck_kiruma「ではこの記事で、長いこと続いた「今から始めるロード・トゥ・ドラゴン」攻略シリーズも10回目のこの記事で一旦の区切りになる。機会があればまた違った形で攻略記事を書いていくので、期待して待っていてくれ。」


rtd_gck_haruyori「ありがとうございましたー!」

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。