スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「幻想人形演舞 体験版」(ver1.01) レビュー

Category : 同人ゲーム

gn_enbu_tai_01

「東方リズムカーニバル!紅」を制作したサークル:FocasLensの新作となる「幻想人形演舞」。
C86で体験版が頒布されたのでプレイしてみました。

プレイ後の感想などを簡単に書いていきます。

前作のレビューはこちら
http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-123.html




【ゲーム画面】

gn_enbu_tai_02

物語のスタート地点となる博麗神社。ドット絵が良く出来ています。

簡単なあらすじを書くと、なんか人形が突如大量発生して大変なので、解決しよう!という話。


gn_enbu_tai_03

草むらを歩いたりNPCと目線が合うと戦闘になります。

戦うで4つの技から好きなものを選んで攻撃します。
人形は現在の状態を確認したり、交換したり。
道具は人形を捕まえるためのアイテムや自陣の人形を回復させるアイテムを使用します。
逃げるはそのままです。逃げられる確率は高めなので、面倒な場合は逃げましょう。


gn_enbu_tai_04

体験版でも結構な数の人形が出てきます。


gn_enbu_tai_05

会話シーンは上に立ち絵、下にメッセージウィンドウの形式。
グラフィックを担当しているのは出血観察日記というサークルのへもぐろびんA1Cさん。



【評価】

◎Good!
ドット絵が凄い(戦闘アニメーションも良い)
人形集めが楽しい
アレンジBGMが良い

×Bad…
戦闘時のテンポが少々悪い(毎ターン発動するアビリティがあると特に)
属性の相性が分かり難い
明確なENDテロップなどが無いのでスッキリ終了出来ない



【感想】

気が付いたら5時間以上プレイしてました。

前作がいわゆる音ゲーのジャンルだったので、次回作は妖々夢を題材にした音ゲーかな?と思っていたらなんとRPGでした。しかもポケットモンスター風。
…と言ってもポケモンは金銀で終了した口なので、今もこんな感じなのかは分かりませんけど。

事前に行ったニコニコ生放送によると、今回の体験版は体験版特別仕様ということで、完成版は最初から結構変わってくるみたいです。また、初期で手に入る人形はれいむですが、このゲームのジャンルは「嫁と旅するRPG」。なんと最初の人形は自分の好きなキャラクターを選べるとか!

完成版はC87頒布予定となっています。今年の冬コミですね。楽しみに待つとしましょう!


作品サイトはこちら
http://www.fo-lens.net/gn_enbu/



【プチ攻略】

gn_enbu_tai_06

博麗神社から右側の道に入り、ある程度進むと霊夢と戦闘することが出来ます。こちらの平均レベルが低いと戦えないので、手持ちの人形は体験版最高レベルの20まで上げておきましょう。

負けてもまた挑めるのでご安心を。というか何回でも挑めます。

霊夢はアリス、パチュリー、まりさ、ウドンゲ、かせん、れいむの順で人形を出してきます。
レベルは全て20で、その時点で一番強い技をバンバン使ってきます。体験版で最強の敵。


gn_enbu_tai_07

属性相性が重要になるので、相手に適したユニットを使います。
自分が挑んだ時のパーティーが上のスクリーンショット。

まずはりんのヴォルケイノでアリスを一撃KO。
パチュリーは水属性攻撃を使ってくるのでりんがやられたらかせんに交代して撃破。
まりさは雷属性攻撃を使ってくるので攻撃を無効化出来るナズーリンに交代して撃破。
ウドンゲは幻属性攻撃を使ってくるのでれいむに交代してメタルニードルで撃破。
かせんは闘属性攻撃を使ってくるので攻撃を無効化出来るカナに交代して撃破。
最後にれいむは無属性攻撃を使ってくるので、カナがやられたらきょうこで音属性攻撃で撃破します。

倒すとPP+12と換金アイテム×6(1200円分)が手に入ります。
スポンサーサイト

コメント:

No title

OKv-16v-7v-22
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。