スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同人イベント(夏コミ)をより楽しむために意識したいこと(対サークル編)

Category : 同人イベント

c86_omoiyari_01

コミケなどの同人イベントに行く回数が増えると、良い作品に出会った時の感動や、作者の人に会える喜び、持っていたはずの思いやりなどを忘れがちになります。

そこで今回はサークルに赴いた際、相手方の気分を悪くさせないために気を付けたい事を自戒の念を込めて書いていきます。

この記事は初めてコミケに参加する人やベテランの方よりも、参加して1~2年経つ方にこそ、見てほしい記事になっていますね。

※記事内の画像は全てぱくたそ(http://www.pakutaso.com/)の物を使っています。




【新作が出なくても嘆かない】

c86_omoiyari_02

新刊、新譜、新グッズ、新作ゲーム…新しいということはただそれだけで素晴らしいですが、新しい物を生み出すには非常にパワーが必要になります。

サークルの中の人も人間です。本業や私生活が忙しかったり、作ろうとしているものがボリュームのある物だったり、体調的な理由で新作が出ないことは普通によくあることです。

頒布するのが既存の作品のみだとしても、必要以上に嘆いたり、攻撃したりしないこと。



【売り切れでも泣かない】

c86_omoiyari_03

コミケは基本的に早い者勝ちです。だからあのクソ熱い中、数時間並んで早く入場しようとしてるんです。
外に並ぶ時間が遅かったり、そもそもの頒布数が少ない場合は、既に売り切れている場合があります。

この場合も上と同様、諦めるしかありません。間違っても売り切れていることに怒ってはいけません(寧ろ喜ばしいこと)。
どうしても欲しい場合は同人ショップへ委託されているか聞いてみたり、他に購入する方法がないか確認すること。



【取り置きしてもらったら感謝を忘れずに】

c86_omoiyari_04

コミケに限らず、同人イベントでは取り置きをお願いすることもたまにあります。
普通は知り合いのサークルや顔馴染みのサークルにお願いするものですが、時には「どうしても欲しい…でも行った時に売り切れているのは非常に困る…」そんなマストバイなサークルにダメ元で聞く場合もあります。運が良ければ、取り置きをOKしてくれるかもしれません。

※そもそも取り置きを受け付けていない旨を書いている場合もあるので、サイトやツイッターなどのチェックを入念にすること。

注意しなくてはいけないのが、取り置きをしてもらうからには絶対に買うことが条件となります。
また、行く時間帯の目安を伝える、キャンセルする場合は忘れずに連絡するなど、サークルへの配慮を怠ってはいけません。

少なからずサークルの方の負担が増えるので、承諾してもらった場合は感謝の気持ちを忘れないように。



【差し入れについては確認を怠らないように】

c86_omoiyari_05

作者本人がコミケに参加していなかったり、差し入れを受け付けていないサークルもそれなりにあります。
Twitterや作者のサイトなどで差し入れについて言及している場合もあるため、よく確認すること。

明記していない場合は持って行っても問題無いと思いますが、気になる場合は直接確認をするのも有りです。



以上、簡単ではありましたが「同人イベント(夏コミ)をより楽しむために意識したいこと」でした。
楽しい夏、楽しいコミケを過ごしましょう。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。