スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今から始めるロード・トゥ・ドラゴン!~教えて!キルマ先生!~ 「第09回 チャレンジ目標を達成しよう!」

Category : ロードラ

rtd_OK_09_01

9回目はチャレンジ目標を達成するためのアドバイスを書いてみました。




【チャレンジ目標とは】

rtd_gck_haruyori「クエストの右側に空白のドラ助マークがありますけど、これはいったいなんでしょうか?」


rtd_gck_kiruma「それはそのクエストにチャレンジ目標が設定されているということだ。目標を達成すれば豪華な報酬を得られるぞ。」



条件は様々だが、チャレンジ目標を達成すると各種よりしろや虹色水晶、場合によってはレアユニットが入手出来る。
余裕があればチャレンジ目標をクリアしながらクエストを進めてみよう。

では今回は様々な目標を達成するためのコツを教えていこう。



【ソウル○○以上でクリア】

rtd_OK_09_02

チャレンジ目標の中でも多いのが、一定以上のソウルを持ったままクリアするというものだ。
この目標を達成したい場合、以下の行動をしよう。

1.戦闘時は同じパネル同士を繋げる
2.移動時はなるべく2マスや3マス前進するパネルを選ぶ
3.アクティブスキルは使い過ぎない
4.敵となるべく戦ってソウルを獲得する

これらを頭に入れておけばまず目標を達成出来るだろう。

rtd_OK_09_03

楽に達成したい場合は入手ソウルが増加するユニットをパーティーに加えよう。
「ソウルドレイン」や「ソウルハント」、「ソウルサイエンス」を持つユニットがいるとソウルがどんどん増えていく。
その他にもパネルスキルでソウルが増加する亜人ユニットなどを入れるのも効果的だ。



【○○体以上撃破、特定の敵を○体以上撃破】

rtd_OK_09_04

一定以上のソウルと同じくらい多いのが、敵を規定数以上撃破するというもの。


rtd_OK_09_05

基本的には敵に当たるようにパネルを選べば良いが、シャッフルのアクティブスキルを持つユニットがいると安定度がグッと増す。
あとは撃破時間短縮のために攻撃力を上げるスキル持ちや、通常の敵に対する攻撃力が大きく上昇する効果を持つG.Sなどがいると万全だろう。
ファウストなど、スキル攻撃を持つユニットで進めるのも時間短縮が出来て良い(ただし使い過ぎには注意)。



【アクティブスキル○回以内、アクティブスキルなし】

rtd_OK_09_06

高難度のクエストによく設定されているのが、アクティブスキルの使用回数に制限をかけたチャレンジ目標だ。
クエストによって数回使っても良い場合と、1回も使ってはいけない場合がある。

・数回使っても良い場合
rtd_OK_09_07

通常の敵はアクティブスキルを我慢し、ボス戦でクトゥールやデウス、ヴィクターなどの戦闘用スキルを使おう。
他にも、敵が高防御の場合はミューテッドを使って防御力を下げないと厳しい戦いになる。
あとは余った回数で回復系のスキルを使うとクリアの安定度が増すだろう。

・1回も使ってはいけない場合
rtd_OK_09_08

パーティスキルとパネルスキルは制限に含まれないため、亜人ユニットを中心にしてパーティーを組もう。
特に役に立つのが以下のパネルスキルを持つユニットだ。

敵の防御力を下げる「亜人の威嚇」(くてゅる、その他)
ソウルを2増加させる「魂の誓い」(ココル、その他)
HPを15000回復し、ソウルを1増加させる「生命の祈り」(キルマ、その他)
移動時はソウルを2増加させ、戦闘中はHPを25000回復する「魂の選定」(キューピッド、その他)
敵に50000のダメージを与える「一閃」(るふぇい、その他)
特殊な攻撃効果をもつ「最後の刻」(V)

パネルスキルは自由なタイミングで使うことは出来ないが、効果はどれも大きい。ボス戦に備えてパネルエリア右側にスペシャルパネルをストックしておくという戦法も重要になるだろう。



【○属性のみ、○タイプの武器のみ】

rtd_OK_09_09

同じ属性や同じ武器タイプでパーティーを固めて挑むチャレンジ目標だ。


rtd_OK_09_10

武器タイプを統一するチャレンジ目標の辛い所は「攻撃出来るパネルが枯渇する」という事だ。攻撃可能なパネルが1種類しかないため、攻撃出来ない不要なパネルの方が多く流れてきてしまう。
この問題を解決するため、パネルを全て同一のものに変化させるアンリミテッド系スキルを持つユニットがいると格段に攻略が楽になるはずだ。
その他にも特定の武器タイプの攻撃力を上げるユニットや、特定の属性の攻撃力を強化するユニットなどがいると敵の撃破が早くなる。

6人クエストでもこのチャレンジ目標は珍しくないので、出来れば各属性のユニットを5体ずつ、各武器タイプのユニットを5体ずつ、最低でも揃えておきたい。



【レア度○のユニットだけでクリア】

rtd_OK_09_11

ユニットにはレア度が設定されている。このチャレンジ目標ではレア度が限定されているため、助っ人も込みでレア度を統一しなくてはいけない。


rtd_OK_09_12

クエストで入手出来るユニットをそのまま入れてもクリア出来る場合が多いが、少しでも楽にクリアしたい場合はコラボレーションクエストで入手したユニットを使おう。

コラボユニットは低レアにも関わらず性能が優秀な場合が多いため、育てておくと何かと困らない。



【○○をパーティーに入れてクリア】

rtd_OK_09_13

主にコラボクエストに設定されているチャレンジ目標となる。


rtd_OK_09_14

チャレンジ目標を達成するためには、目標に設定されているユニットをパーティーに加える必要がある。
入手したばかりのユニットはステータスが低いため、ある程度レベルを上げておくとクリアが楽になるはずだ。

また、設定されているユニットは助っ人で選択した場合も対象になるので、ユニットを持っていなかったりレベルを上げるのが面倒な場合は、助っ人を頼りにするのもひとつの手だ。

ただし、レア度や名前をよく見て目標に設定されているユニットを確認してからパーティーに加えること。意外と設定されているものとは違うユニットを間違えて連れて行ってしまうことがあるからだ。



【ノーダメージクリア】

rtd_OK_09_15

敵からダメージを食らってはいけない特殊なチャレンジ目標だ。


rtd_OK_09_16

クリアする方法は主に4つ。

1.ダメージを与えてくる敵から逃げる
カルマを使い、ダメージを食らいそうになったらエスケープを使って逃げる。ボスはアンリミテッドなどで一気に撃破を狙う。

2.スキル攻撃で敵のターンを進めずに倒す
ファウストなどの攻撃スキルを使い、敵の行動を進めずに倒すことでノーダメージクリアを狙う。ボスにも有効。撃破時のソウル量が増えるユニットや消費ソウルを抑えるユニットがいないとすぐにソウルが枯渇するので注意が必要だ。

3.ダメージを0にするスキルを使う
敵の攻撃までのターン数が長い場合は、スキルでダメージを0にする方法が有効。ただし、消費ソウルが多いうえにこのスキルを使えるユニットはごく限られている。

4.敵の行動ターンを遅延するスキルを使う
主に闇属性の剣ユニットが使える遅延スキルで敵の行動ターンを伸ばし、攻撃を食らうまでに撃破する方法。
敵の行動ターンが短い場合は3の方法よりこちらを選ぼう。




rtd_gck_kiruma「他にもコンティニュー無しでクリア、ボスを撃破などいろいろあるが、基本的なチャレンジ目標はこれまで書いたものでほぼ当てはまるだろう。」


rtd_gck_haruyori「チャレンジ目標を達成するのは大変そうですー」


rtd_gck_kiruma「チャレンジ目標はあくまでもやりこみ要素の一つであり、クリア出来なかったとしても嘆くことはない。大体は誰でもクリア出来る目標になっているが、中にはやり込みプレイヤーも唸るくらい難しい目標が設定されていることもある。重要なのはいろいろな目標に対応出来るように、手に入れたユニットをしっかり育てておくことだ。豪華な報酬を目指して頑張ってみよう。」


rtd_gck_haruyori「次回の攻略もよろしくお
願いしますー!」

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。