スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


【グロ注意】「Outlast(アウトラスト)」 レビュー

Category : 同人ゲーム

outlast_01

見た目のショッキングさと作り込まれたホラー演出で評価された「Outlast(アウトラスト)」。
Steamのサマーセールで75%オフだったので、50%オフだったDLCも含めて購入。

クリアしたのでレビュー致します。




【ゲーム画面】

outlast_02
※編集でボカしてます

Outlastは、狂人から逃げながら進むゲームです。マップのそこら中が血まみれ臓物まみれで、それらの耐性が無い人はゲーム動画や実況すら見るのが辛いと思います。

上のスクリーンショットはほんの一例で、もうあれですね。グチャグチャです。


outlast_03

こちらはDLCの「Whistleblower」より。
手足を血で煮込んでます…


outlast_04

こちらもDLCより、人をパクパクしている狂人、フランク・アントニオ・マネラ。
Outlast…やりたい放題だな…!



【評価】

◎Good!
ホラー的な演出が優れている
見た目がグロテスク
DLCが本編以上にグロテスク

×Bad…
ストーリーが分かりにくい(入手できるドキュメントの意味を理解し難い)
いくらなんでも画面が暗すぎる
マップが無いのがとても不便
女性キャラが一切出てこない



【感想】

恐怖演出を詰め込んだらこうなったんや!

なん実Vで実況配信を見て興味を持ったOutlast。
プレイしてみて分かりましたが、これ、トコトン怖い要素を詰め込み、怖くなくなる要素を排除してますね。例えば…

敵に反撃する手段が無い
出てくる登場人物が全員敵(味方がいない)
捕まったら終わりなので、逃げ隠れすることしか出来ない
マップが無いのでどこに行けば良いのか分からない
視界が悪く、少し先でも何があるか分からない
曲がる箇所や扉が多く、先に何があるか予想できない

などなど。プレイヤーは終始緊張しながらゲームを進めることになると思います。
いろいろなホラーゲームを研究して、こうすれば怖くなる、こうすれば恐怖が薄れるから排除するなどしながら作っている印象がしました。

ただしその分、マップの有無などでゲーム性がかなり犠牲になっています。正直そこがストレスになりましたね。
周回プレイもするメリットが無く、一度クリアすれば満足出来てしまうのも惜しい気がしました。

有料DLCの「Whistleblower」は本編以上にアレな内容となっているので、本編で物足りないと思った人は是非プレイしてみてください。きっと満足出来ます。

プレイ時間は本編が8時間前後、DLCが4時間前後です。長過ぎず短すぎず、ちょうど良い長さですね。

ホラーゲームに飢えている人、臓物が好きな人、男のリョナシーンを見るのが好きな人にオススメです。


※公式の日本語対応の出来が悪いので、ここから有志作成のパッチをDLすると良いかも
https://sites.google.com/site/gamelocalize/home/adv

動画はこちら
スポンサーサイト

コメント:

弟者さんの実況で両方見ました。怖かった(笑)
女性キャラですが、裸エプロン医師は、まあ裸エプロンだし無理矢理その位置付けにしてやっても...あ、よくない? ですよね~

一応、素っ裸であんな格好の女性の遺体はありましたよね、新郎めがぁ..!

Re: タイトルなし

> 弟者さんの実況で両方見ました。怖かった(笑)

YouTubeで有名な人だったような気がする…。今度見てみようかな。


> 女性キャラですが、裸エプロン医師は、まあ裸エプロンだし無理矢理その位置付けにしてやっても...あ、よくない? ですよね~

トレーガーはただのマジキチおじいちゃんだからなぁ…w


> 一応、素っ裸であんな格好の女性の遺体はありましたよね、新郎めがぁ..!

カメラで撮影して入手出来るノートを読めば分かりますが、あれは男の遺体ですね。腹が膨らんでるのもアソコ出てるアレも他の男性患者の頭部です。胸のあれはあそこで襲ってくるやつがくっつけたんでしょうな。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

