スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今から始めるロード・トゥ・ドラゴン!~教えて!キルマ先生!~ 「第07回 デラックス合成について」

Category : ロードラ

rtd_OK_07_00

7回目はユニットのステータスを伸ばすことが出来る合成方法、デラックス合成についての説明になります。




【デラックス合成について】

rtd_gck_haruyori「葉っぱとか剣とかハートを持ったよりしろを入手しましたけど、これは何に使うのでしょう?」


rtd_gck_kiruma「それはデラックス合成に用いるよりしろで、合成するとユニットのステータスを伸ばす事が出来るぞ。」



rtd_OK_07_01

デラックス合成では、各ユニットに設定されているステータス(HP、攻撃、回復)のどれかを伸ばす事が出来る。
合成出来る回数はユニットによって決まっており、現在までのバージョン(2.9)では10回か15回のどちらかになる。
その他細かな点は以下の通りだ。

・HPは1回で400上昇。攻撃と回復は1回で200上昇する。
・合成金額は合成を行う回数×25000。1回目だと25000、2回目だと50000…と増えていく。
・10回の場合は1,375,000、15回の場合は3,000,000の合成費用が必要になる。
・デラックス合成は進化をしても受け継ぐ。
・デラックス合成を行ったユニットを合成素材にしてしまうと合成した分の+は消えてしまうので要注意。

rtd_gck_haruyori「このユニットは何のステータスを伸ばそう…」


rtd_gck_kiruma「悩むのもまた、楽しみの一つだ。どのように振り分けるかはプレイヤーの自由なので、ここでは目安として武器タイプ別に簡単なアドバイスをしよう。」





【剣:生命or力】

rtd_OK_07_02rtd_OK_07_03

耐久戦を行うのに向いている武器タイプなので、HPに振って長所を更に伸ばすと良いだろう。
HPが上昇するパーティスキルを持っているとより効果が実感出来るはずだ。


rtd_OK_07_04rtd_OK_07_05

剣は攻撃要員としても活躍出来るので、攻撃を伸ばしても良いだろう。
ドラゴンキラーやアサルト系など、攻撃に関係するパーティスキルを持っている場合は攻撃を伸ばすのに向いている。



【槍:力or生命】

rtd_OK_07_06rtd_OK_07_07

槍は基本的に攻撃力が高いが、デラックス合成で攻撃を上げる事で更に与えるダメージが増し、より短い時間で攻略が可能になる。


rtd_OK_07_08rtd_OK_07_09

HPを上げると弱点がある程度カバー出来るため、安定性が増す。

火力と安定性のどちらを重視するかはプレイヤー次第だ。



【弓:生命or力or癒し】

rtd_OK_07_10rtd_OK_07_11

平均的にステータスを伸ばした場合。


rtd_OK_07_12rtd_OK_07_13

一点特化でステータスを伸ばした場合。

弓は元々のステータスのバランスが良いので、一点を伸ばすか全体的に伸ばすかで判断が分かれるだろう。
強いて言うなら、攻撃に関係するスキルを持つなら攻撃を伸ばすというように、スキルを判断材料にすると良い。



【杖:癒しor生命】

rtd_OK_07_14rtd_OK_07_15

ハートパネルを消した際の回復量は杖ユニットの有無によって大きく変わるので、そのまま長所を伸ばした方が良いだろう。


rtd_OK_07_16rtd_OK_07_17

ユニットによっては回復量固定のスキル持ちもいるため、その場合はHPに振るのもありだ。

癒しのよりしろは他の武器タイプでは使い難いため、なるべくなら杖タイプのユニットで使いたいところだ。



【デラックス合成に失敗した時は】

デラックス合成は後から変更することは出来ず、一度振った値を戻すことは出来ない。
しかしver3.0から忘却のよりしろという、デラックス合成をリセットするよりしろが入手出来る。

rtd_OK_07_18

このよりしろを合成することで間違って合成してしまったユニットや、伸ばしたいステータスを変更したくなったユニットのデラックス合成をリセットすることが可能となる。

これは推測になるが、おそらく使ったデラックス合成用のよりしろやお金は戻ってこないだろう。
なるべくこのよりしろを使うことがないように、普段から慎重にデラックス合成を行うこと。



rtd_gck_haruyori「いろいろ考えてデラックス合成してみますー」


rtd_gck_kiruma「デラックス合成は合成用のよりしろを集めることや合成費用が莫大で大変だが、よく使うユニットや愛着のあるユニットのステータスを伸ばせるのは気持ちが良いものだ。上手く活用してクエスト攻略に役立てよう。」


rtd_gck_haruyori「次回の攻略もよろしくお
願いしますー!」

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。