スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今から始めるロード・トゥ・ドラゴン!~教えて!キルマ先生!~ 「第06回 覚醒進化について」

Category : ロードラ

rtd_OK_06_00

大人の事情でゲームキャストでの掲載が継続出来なくなったので、6回目以降はこちらで書いていくことにします。

1~5回目までの記事はこちらのページから
http://gamecast.jp/cheat/rodora/rodora_101.html

6回目はロードラのやり込み要素である覚醒進化についての情報を書くことにします。




【覚醒進化について】

rtd_gck_haruyori「助っ人を選択する時、普通とは違う色のユニットがいました!」


rtd_gck_kiruma「それはユニットを覚醒進化させたのだろう。では今回は覚醒進化について教えることにしよう。」



rtd_OK_06_01

覚醒進化とは一部のユニット(主にレア度の高いユニット)が行えるもので、通常の進化とは異なり、覚醒ポイントというものを溜める必要がある。


rtd_OK_06_02

覚醒ポイントは敵を倒すことで溜めることができ、これが設定されている値まで溜まるとメッセージウィンドウが表示され、覚醒進化が行えるようになる。


rtd_OK_06_03

基本的には進化前に比べてステータスやスキルは強化され、レベルの上限が上がり、デラックス合成可能回数が増える。
また、進化先によってストーリーも異なる。

覚醒進化にはいくつかタイプがあるため、それぞれの特徴を説明しよう。



【正統進化】

rtd_OK_06_04

正統進化とは、そのユニットが持つ属性はそのままで覚醒進化を行うことだ。
デザインの変化としてはユニットのカラーはそのままで、武器にエフェクトが付く。

正統進化の特徴としては、ステータスが非常に高い値まで成長することだ。
レベル最大まで鍛えるとその凄さがよく分かる。

スキルに関しては概ね他の進化と同じだが、ユニットによっては一点特化型のスキルになる。
例えばキラー系パーティスキルの場合、元々の対象の敵に与えるダメージが更に上昇する。
ダメージ軽減の場合、ひとつの属性のみ大幅にダメージ軽減をすることが可能になる。

ステータスを伸ばしたい人や一つの属性に特化したい人、オリジナルのカラーが気に入っている人はこの進化を選ぼう。



【属性進化】

rtd_OK_06_05

属性進化とは、そのユニットが持つ属性に新しい属性を付けて覚醒進化を行うことだ。
ただし自分の持つ属性の反属性は付けられないため、火属性であれば水属性の進化は行えない事になっている(これは今後変更されるかもしれない)。
デザインの変化としてはユニットや武器のカラーが大きく変わる。

属性進化の特徴としては、その名の通り新しい属性が付与されることにある。
例えば火のユニットを闇属性進化させた場合、闇の属性床を通った時に属性効果が付いたり、闇属性のユニットを合成させた時に大成功や超成功になったり、光属性のモンスターに与えるダメージが1.5倍になるなどの利点がある。
○○ライフなどのパーティスキルにも影響があるため、良いこと尽くめと言えよう。

ただし最終的なステータスは正統進化より劣るため、反属性以外の敵に与えるダメージは正統進化の時より下がってしまう点には注意したい。HPや回復も同様に低くなっている。

スキルに関しては

正統進化の時と変わらないもの(フェンリスなど)
最終的な効果が進化前と同じだが2属性が対象になるもの(ザイフリートなど)
正統進化の時より効果が高いもの(カルマなど)

というパターンに分かれる。
正統進化も含めてステータスやスキルの初期状態は覚醒進化時に確認することが出来るため、進化後に後悔しないものを選んでほしい。

属性による様々な補正を得たい人、オリジナルとは違うカラーが気に入った人、スキルを重視する人などはこちらを選ぼう。



【特殊進化】

rtd_OK_06_06

特殊進化とは、進化することで武器タイプが変わる覚醒進化となる。
これは今のところ、「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」コラボで入手出来たユニットのみ行えるので、便宜上、特殊進化と名前を付けている。

特殊進化の特徴は武器タイプが変化し、それに合わせてステータスやスキルが大きく変化することだ。
ユニットのデザインも武器タイプに合わせて変化している。




rtd_gck_haruyori「覚醒進化させたら皆強くなりますねー」


rtd_gck_kiruma「そうだ。ただし、覚醒ポイントを規定値まで溜めるのは一部を除いて非常に時間がかかるため、根気が必要となる。また、進化させるためのポイントもかなり高い値が必要となり、進化後の育成も莫大な経験値を要求される。」


rtd_gck_haruyori「うっ…大変そう。」


rtd_gck_kiruma「簡単に言うと、物凄く大変だ!辛い!…しかし、覚醒進化後は頼れる戦力になるだけでなく、ユニットに対する愛着が更に高まるはずだ。ロードラをより楽しむためのやり込み要素として頑張っている人は多い。余裕があれば好きなユニットを覚醒進化させてみよう。」


rtd_gck_haruyori「次回の攻略もよろしくお
願いしますー!」

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。