
Category : スポンサー広告


「Astebreed(アスタブリード)」 レビュー

Category : 同人ゲーム

astebreed_review_01

2013年の冬コミで頒布された、完成度の高い同人シューティングゲーム「Astebreed(アスタブリード)」。
このブログでは体験版のレビューは沢山書いていました。

体験版レビューまとめ記事はこちら
http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

最近やっと製品版をプレイ&クリアしたので、レビューを書いてきます。




【ゲーム画面】

astebreed_review_02

アスタブリードは避けるシューティングではなく、敵を速攻撃破しつつ弾を破壊しながら進むシューティングとなっています。
どちらかと言うと、アクションゲームに近い気がしますね。

近接攻撃があることや、体力制となっているのもアクションゲームっぽいです。

また、美麗な背景やエフェクトにも注目。


astebreed_review_03

イラストによるイベントシーンもあります。
アップデートで終盤のイラストをリファインしたそうなので、買ってすぐにクリアした人ももう一度プレイすると良いかもしれません。



【評価】

◎Good!
作品全体の質が高い
ロックオンが小気味良い
クリア後のおまけ要素が豊富
チュートリアルが懇切丁寧

×Bad…
世界観が分かり難い
一部キャラクターボイスの録音環境が悪いのか、声がこもっている
実績の取得が難しい項目が多く、コンプリートが困難
進行中殆どの場面で画面内に敵や弾があり、ごちゃごちゃしている
攻撃方法が多いため、慣れるまで時間が必要



【感想】

画面も、手元も、忙しい。

グラフィック面は良いです。とても。同人ゲーム界隈や海外からの注目が高いのも、見た目が良いからでしょう。
ゲームバランスも体験版の頃に比べると格段に良くなっており、ちゃんと遊べるゲームになっています。
キャラクターボイスによるストーリーの進行、デモシーンの挿入、クリア特典など、ゲームを楽しむ要素も多いです。


ただ良い点もありますが、個人的にこれはなぁ…と思った点もそれなりにあります。
以下、個人的に感じた不満点を書いていきます。

ショット攻撃を使う場面が殆ど無かったこと。
もうちょっと遠距離戦主体、近距離戦主体とメリハリを付けた道中やボス戦にしてほしかったです。

5ボスでパリィがあるのに、3ボスでパリィが無いのは少し違和感。
人型vs人型なので、こここそ斬撃戦などを入れても良かったのでは。

道中で進行中は常にルーキスを使って敵を倒していくのに、敵にルーキスがロックオンされた状態だとEXアタックが突進攻撃になってしまいカス当たりになる場合が多いです。回転攻撃をもっと出しやすくしてほしかったです。

ラスボスの手前が凄い造形でしたが、その分ラスボスの姿が…

ストーリーが分かり難い…!ゲーム開始時にデモシーンを挿入して没入度を高めてほしかったです。
プロローグだけでは自分は不十分でした。

ロックオン→ロックオン攻撃、ショット+ブレード攻撃など、ボタンを連打する場面や同時押しをする場面が多く、手元が忙しいので避けることに集中出来ません…。

などなど不満点もありますが、ノーマルまでは万人向けの難度となっています。
シューティングゲームが好きだけど苦手な人、機械が好きな人、脳筋ゴリ押しプレイが好きな人にオススメ出来るゲームです。

作品サイトはこちら
http://edelweiss.skr.jp/works/astebreed/

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

