スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「弾幕アマノジャク ~ Impossible Spell Card.」 レビュー

Category : 同人ゲーム

toho_isc_01

2014年5月11日に東京ビッグサイトで博麗神社例大祭11が開催されました。
そのイベントで上海アリス幻樂団が頒布したのが、東方Project第14.3弾、「弾幕アマノジャク ~ Impossible Spell Card.」です。

主人公は前作(東方輝針城)の5面ボスの鬼人正邪というまさかの人選(妖怪選?)で話題を呼んだ本作。
システム的には東方文花帖やダブルスポイラーに近いですが、これまた一風変わった作品となっていました。

ではレビューといきましょう。




【ゲーム画面】

toho_isc_02

右に大きく映っているのが今作の主人公、鬼人正邪。
天邪鬼なのでひねくれています。


toho_isc_03

敵は理不尽な程難しい弾幕を使ってきます。
それらに対抗するためのアイテムがこちら。

敵に大ダメージを与えたり、被弾を無かったことにしたり、一定時間無敵になったり…。
様々な便利効果を持つアイテムを使い分けて先に進みます。

アイテムにはレベルがあり、スペルカードを取得出来た場合、使ったアイテムの経験値が溜まっていきます。
レベルを上げることで効果時間が増えたり使用回数が増えたりするので、難しい弾幕は簡単な弾幕をクリアしてレベルを上げてから挑みましょう。

ちなみにアイテムを一切使わずにクリアした場合はノーアイテムクリアとなり、全てのアイテムをクリアしたことになります(まだ持っていないアイテムはクリアしたことにならないので注意)。


toho_isc_04

理不尽弾幕には反則アイテムで対抗!
上のスクリーンショットでは自機狙いをアイテムの方に誘導しているので、安全に撃ち込むことが出来ます。
なにこれ凄い。惚れる。



【評価】

◎Good!
様々な弾幕に挑戦出来る
弾幕に適したアイテムを探す楽しみがある
ミニゲーム感覚で気軽に遊ぶことが出来る
アイテムを使うとクリアが可能になる適度なゲームバランス
難しい弾幕をクリア出来る満足感を得られる

×Bad…
完全な状態になるまでゲームをある程度進めなければいけない
一部の弾幕はノーアイテムの場合、難度が急上昇する(運要素と超気合避け要素が求められる)
普通にクリアするだけではやや達成感に乏しい



【感想】

アイテム有り→余裕余裕!もっと難しいの来いよ!
アイテム無し→ごめんなさいもうむりゆるして


星蓮船や輝針城みたいなストーリー付きの作品では無かったため、最初は残念だなと思いましたが、やってみると案外楽しめましたね。
バインドスネークカモンなどはノーアイテムでも楽しいのですが、一部の弾幕はノーアイテムで挑むと極悪過ぎてクリア出来る気がしないです…。

ノーアイテムの場合の難度がおかしいだけで、アイテムを使って挑戦する場合は適度な難度となっているので、気軽に東方を楽しめる作品となっています。
東方作品が好きな人、シューティングが好きな人、難しければ難しいほど燃える!という人にオススメです。



【隠し実績について】

toho_isc_05

同じアイテムを使って全シーンクリアすると隠し実績が開放されるみたいです。
といっても実際にそれが可能なのは身代わり地蔵と提灯、マジックボムくらいなもので、他はアイテムを使っても意味が無い弾幕が多いです。
無理してアイテム使うくらいならノーアイテムやった方が良いという…。

ちなみに全シーンノーアイテムを達成すると究極反則生命体という実績がもらえます。
運だけではまず取得するのが無理な実績なので、これを取った人はかなりの実力者か、負けず嫌いか、根気の強い人になります。
取った人を見かけたら「あの人怖っ」て言うと良いと思います。


公式サイトはこちら
http://www16.big.or.jp/~zun/
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。