
Category : スポンサー広告


チェインクロニクルの画集が実に素晴らしかったので紹介します

Category : チェインクロニクル

cc_1stillustrations_01

SEGAが提供している王道RPG+簡易ストラテジーゲーム「チェインクロニクル」。

Twitterではこのゲームの批判を書くことも多い(主に難度的な意味で)自分ですが、イラストの多様性と質の高さはゲームを始めた当初から好印象を持っていました。

そのチェインクロニクルの画集が出たということで、北海道に帰る前に秋葉原メロンブックス1号店で画集を購入(その時は沢山ありました)。
北海道の自室に戻り読んでみると、これが実に素晴らしい画集でした。

どの部分が良かったのかを簡単に紹介致します。




【大きく綺麗にイラストが掲載されている】

画集はA4判と大型なので、イラストを大きく見れる事が最大の利点になります。
いくつか存在する1枚1ページのイラストは迫力が全然違いますね。

イラストのサイズはマチマチですが、基本的にはレア度の高いキャラクターが大きめとなっています。



【ゲーム画面では見えなかった所が見える】

ゲームでは限られたスペースに収めるためにトリミングされていますが、画集ではキャラクターの全身やその背景を細かく見ることが出来ます。

このキャラのここってこうなってたんだ!や、意外な場所にいるキャラも。新しい発見を出来るのが良いですね。



【元のイラストからリファインされている】

キャラによってはゲームのイラストからリファインされている場合があります。

cc_1stillustrations_02
cc_1stillustrations_03

ロクサーナの顔に注目してみましょう。上がゲーム画面のスクリーンショット、下が画集のものです。
頬の輪郭線がスッキリしていたり、鼻の線がしっかり書かれていたり。細かな所が修正されています。

自分のお気に入りのキャラをゲームと画集で見比べて、違いを発見するのも面白いですね。



【ほぼ全てのキャラが掲載されている】

このゲーム、ソーシャルゲームの例に漏れず、レア度の高いキャラクターはレアガチャをやりまくっても全然出ません。
高レアのキャラクターを簡単に見ることが出来るのは利点と言えますね。

入手出来るキャラクターに限らず、NPCやモブキャラクターなどのイラストもほぼ全て掲載されています。
第九領主ツルの全身も見れたりしますよ。

そのほかにも、未実装(お蔵入り?)の薄氷の魔法使いフリージアも何故か掲載されています。

収録されているのは最近のものですが、4月末の250万DL記念フェスで追加されたオリョウなどのユニット、5月のイベントで追加されたチワやオーロラなどは掲載されていません。また、魔王と勇者コラボやログ・ホライズンコラボのキャラクターも一切掲載されていません。アカツキが無いのは残念…。



【画力が高い人が多い】

cc_1stillustrations_04

この記事の冒頭にも書きましたが、イラストレーターの実力が全体的に高いのもこのゲームの魅力の一つです。
個人的にこの人凄いなって思ったのはリフレットなどを描いているNPAさん。ユニめっちゃ欲しいです!

NPAさんのpixivページはこちら
http://www.pixiv.net/member.php?id=8766



【特典付き(おまけ要素)】

特典コードでキャラクターが貰えるのも良いですね。キャラクターが出来るまでの過程を見れるのもグッド。



不満点というかもっとこうしてほしかった!という要望を挙げるとするなら、テレサは1ページでドーンと見たかったですね。強くて派手で好きなキャラクターだったので。

あとは3Dモデリングも1キャラ1キャラ異なるゲームなので、それをまとめたページも数ページあったら良かったかもしれません。モデラーさん超頑張ってる。

いろいろ書きましたが、値段に見合う、価値のある画集となっています。
チェインクロニクルをプレイしている人だけでなく、ファンタジーものが好きな人にもオススメですよ。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

