スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同人イベントに準備する物、事前にやること。

Category : 同人イベント

devent_prepare_01

同人イベント…分かりやすいのは夏と冬のコミックマーケットですかね。
他にもコミティアだったり博麗神社例大祭だったり、同人イベントは大小含めて結構いろいろあります。

自分も数年前の出張から何回か参加していますが、毎回思うのは事前の準備が大切ということ。
イベント当日に円滑に事を進めるためには、いろいろな準備が必要になります。

そこで今回は同人イベントに参加する際に準備している物や事前にやっていることをまとめました。
あくまで私個人の考えや行動なので役に立つかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

・目次
【必ず準備する物】
【あると便利な物】
【イベント2日前までにやること】
【イベント前日にやること】
【イベント当日の朝にやること】




【必ず準備する物】

・お金
絶対に必要な物、それはお金です。目的が本の場合は100円玉や500円玉を多めに、CDの場合は1000円札を多めに持っていきます。
1円~50円玉や、5000円札、10000円札はイベント用とは別の財布に入れるか、自宅に置いていきましょう。これらはイベントには全く向いていません。

・カタログ
コミックマーケットは参加証が不要なイベントですが、それ以外の大抵のイベントは参加証がわりにカタログの提示が求められます。当日に会場で購入することも出来ますが、事前にサークルチェックを行うためにもイベントの数週間前には同人ショップや通販などで購入しておきましょう。

・カバン
荷物を入れるためのカバンと、イベントで買ったものを入れるためのカバンの2つを持って行くといろいろ捗ります。荷物が多い場合は3個以上もありですが、持ち運びが大変になるのであまりオススメしません。

あと遠方から来てる訳でもないのにただ荷物を入れるためにキャリーケースを持っていくのは止めた方がいいです。イベントの人口密度にもよりますが、周りの迷惑になります。

・帽子orタオル
屋外で並ぶ際は、直射日光を頭に当てないようにするための帽子かタオルが必要です。夏場なのに頭を何もガードしていない人を見るとこちらが不安な気持ちになります。

自分の場合は会場に入ってからカバンにしまえるように、柔らかい素材の帽子を使っています。



【あると便利な物】

・飲み物、食べ物
飲食物は現地調達でも良いですが、大抵イベント時のコンビニは激混みなので事前に準備しておいた方が良いです。

飲み物はカフェインやアルコールが含まれていないものを選びましょう。トイレに行きたくなって大変な事になります。
自分は保冷バッグに保冷剤を入れて水やポカリスエットやソルティライチを入れていきます。
夏場の場合は大きめのサイズの飲み物を用意した方が良いかもしれません。2013年の夏コミの時は2リットルの飲み物が簡単に無くなりました。

食べ物は出来るだけ水分が多いものを選びましょう。水分が少ないパンや携行食だと飲み物を別に取る必要があり、結果飲むものが無くなったりトイレに行きたくなる可能性が高くなります。
自分は最初の頃はカロリーメイトなどを持って行ってましたが、口の中がパサパサになるので今はSOYJOYを持って行っています。持ち運びしやすく適度に湿っているため、イベント向けと言えます。味のバリエーションが豊富なのも良いですね。

賞味期限の問題で準備は難しいですが、ベストな携行食は海苔がパリパリしていないタイプのおにぎりです。

・折りたたみ椅子
イベント開始まで数時間並ぶ予定の場合、折りたたみ椅子があるとないとでは待機時間の快適さに差が出ます。
地面に直接座ると冷たいor熱い、小石などが当たって痛い、砂で汚れる…などなど。
これらを回避するためにも、荷物に余裕がある場合は持って行くことをオススメします。
ドッペルギャンガー製の物が値段的にも軽さ的にも良い感じです。

・モバイルバッテリー
気兼ねなく携帯端末を使うためにも、モバイルバッテリーはあると便利です。
事前にAmazonなどで買うことをオススメします。

・ティッシュ、ウェットティッシュ
イベントに限らず、出かける際に持つ物だと思います。夏の場合は汗を拭くためにフェイシャルペーパーなどがあると良いですね。



【イベント2日前までにやること】

・上記の必ず準備する物、あると便利な物を用意
出来るだけ早めに用意しておきましょう。
差し入れなどを考えている場合はこのタイミングで買っておくと良いですね。

・カタログを読みつつサークルチェック
自分はサークルカットを見て気になった所は、イベント公式サイトのサークルリストページからサイトやブログを閲覧しています。M3という音楽イベントの場合はサンプルを視聴するのがメインになります。
気になったサークルはpixivやTwitterもチェックします。ブログは全く更新しないのにTwitterでは凄い数ツイートしている人もいますし…。



【イベント前日にやること】

・早く寝る
睡眠は大事!当日並ぶ場合はいつもより数時間早く寝ましょう。
自分は普段は2時頃に寝ますが、イベント前日は10時までに寝るようにしています。



【イベント当日の朝にやること】

・しっかり起きる
寝坊だけは避けたいです。
普段の起床用アラームの他にイベント起床用アラームをいくつか追加でセットしています。

・しっかり朝ごはんを食べる
食べておかないとまず体力がもちません。何かお腹の中に入れておきましょう。
汗をかきそうな場合は味噌汁やスープなど、塩分を含むものを飲んでおくと良いです。

・忘れ物がないか確認
参加証やお金を忘れていないか入念にチェックしてイベント会場に向かいます。
あとは並んで開場を待ってイベントを楽しむのみ!



いかがでしたでしょうか。
イベントを楽しむためにも、準備はしっかりしておきましょう。

・合わせて読みたい過去の夏コミ準備記事
http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-237.html
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。