スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ロード・トゥ・ドラゴン運営スタッフにも見てほしい!ロードラミニアンケート結果発表

Category : ロードラ

rtd_enq01_00

Questantで作成したアンケートを公開したところ、なんと1日で100人以上の方から回答をいただきました。ありがとうございます!
無料プランでは100人を超えると結果に出なくなるので、締め切りを早めさせて頂きました。

では、集計を終えたので、各項目の結果を見ながら所感などを書いていきます。
絶対数は少ないですが、いろいろと面白い結果になったので、ロードラユーザーだけでなく運営スタッフの方にも見てもらいたい内容となっていますよ。

※記事の終わりに直接アンケートの結果が見れるリンクを掲載しています。




【Q1.ロードラをプレイしてからどのくらいの期間が経ちましたか】

rtd_enq01_01

最初の3つの質問は「ユーザーのやり込み度」を知りたくて必須の質問にしています。
まずはプレイ期間から見ていきます。グラフを見ると、経過期間と共に割合が上がっていっていますね。
2つのグループに分けると、半年以内に始めた人が20人、半年以上プレイしている人が80人となっています。

覚醒進化や新レアガチャユニット、過去のイベントにストーリーを付けてリニューアルなど、長期間プレイしているユーザーが楽しめる要素は多いです。
しかし、目玉となるようなレアガチャイベントやコラボ、過去のイベントクエストの復刻などが少ないため、新規ユーザーが入りやすい状況があまり出来ていないからこのような比率になっているかもしれません。
3ヶ月以内に始めた人数、100人中7人。これを多いと見るか少ないと見るか…。

もしくはただ単純に、1年以上プレイしている熱量のあるユーザーが告知の拡散を行ったり、アンケートを後回しにせずすぐに書いてくれた結果、とも言えます。



【Q2.現在のランクを教えて下さい】

rtd_enq01_02

次は現在のランクです。
一番多いのはランク61~100の範囲になりました。ランク60くらいまでならやっていれば自然と上がっていくので、妥当な結果といったところでしょうか。
ランク120以上になるとランク上げを意識しないとまず無理なので、割合が少ないのは当然ですね。



【Q3.ロードラの難度についてどう思いますか?】

rtd_enq01_03

難度についてプレイヤーの人はどう思っているか知りたくて用意した項目です。
簡単が2割、ちょうど良いがほぼ8割となり、なんと難しいと思っている人が0という結果に!
一応ソーシャルゲームなのに難しいを誰も選ばなかったのは異例と言えますね。

この結果を踏まえると、もっと難しくしてほしいと考えている人がおおよそ2割、現状維持で良いと考えている人が8割ということになりますね。ゲームバランスは概ね好評なようです。

その他の意見としては4つとも「簡単過ぎるものと難し過ぎるもののクエストの差が激しい。両極端。」というものでした。



【Q4.一番好きなユニットを教えて下さい】

4~6の質問はロードラのユニットに対する興味がどのくらいあるかの質問です。
無回答もOKという設定にしているので、回答の数がそのままロードラへの興味関心度に繋がります。

という訳で好きなユニットについての質問に集まった回答は95。ほぼ全ての人に自分の好きなユニットがいるということですね。
ロードラはユニットデザインや性格付けにも力を入れているので、それが功を奏していますね。
残り2つの質問も90以上の回答がありました。

ちなみに人気投票ではないので、結果は各々で見てください(記事の最後にアンケートを直接見れるリンクを設置しています)。
某所のアンケートは投票数が自由だったので、1体に絞られるとどのような結果になるのでしょうね。
中には複数体書いている人もいましたが、この場合だと一番左、つまり一番最初に書いたユニットのみが集計の対象となります。



【Q5.一番クエストに連れて行っていると思うユニットは誰ですか?】

好きなユニットについて聞くだけだと人気投票と変わらないので、

クエストに連れて行く=愛着がある、便利、強い

などの理由を含んだユニットは誰なのかを聞いてみました。
こちらも結果はアンケート結果ページで御覧ください。

ユニットも理由も様々で、読んでいて面白いですよ。



【Q6.一番入手するのに苦労したと思うユニットは誰ですか?(ドロップ、レアガチャ)】

・ドロップ
入手するのに苦労した=苦労してでも欲しいと思ったユニット。
愛され系ユニットや性能が高いユニットは誰なんだろうということで入れた質問です。
もしくは入手に苦労する、ドロップ率の低いユニットや難しいクエストが分かるかなと。

・レアガチャ
リアルマネーに直結するので、回答数はやや少なめの45。
ユニット名を書いていない人もいたので実際は更に低い数となっています。
目当てのユニットが出るまで何個の水晶を使った(使っている)のでしょうね…。


こちらもアンケートページで結果をどうぞ。



【Q7.もし希望したクエストが1つだけ実装されるとしたら、何を選びますか?】

rtd_enq01_04

残りの質問はクエストに関してのものです。
この質問は項目を見れば意図が分かると思いますが、「今のロードラに足りない稼ぎクエスト」は何かということですね。

項目は現在以上に早く多く稼げるクエストという前提で設定していますが(ランク経験値だと3000以上を想定など)、その中でも特に回答を集めたのが覚醒ポイント稼ぎクエストでした。

前は初期王16体しか覚醒進化出来なかったため、頑張ればなんとかなる範囲でした。
しかし現在ではより多くのユニットが覚醒進化可能になったため、それはもう大変になっています。
覚醒ポイントをより多く、より短時間に集められるクエストが欲しいですね。



【Q8.スペシャルエリアの有効活用方法について】

rtd_enq01_05

かなり前に追加されたスペシャルエリア、全然活用されてなくないですか?
何か良い案あります?

という質問です。

いろいろな意見がありましたが、目立ったのが

・スタミナ消費0クエスト
・高難度クエストの常設
・イベントで1回しか挑めないクエストが多いので、ストーリーメインのものはスペシャルエリアに移動

個人的に気になったのが
・ランク10刻みで覚醒ポイントが溜まりやすいクエストが出るように
・特定のパーティー構成のみで挑める特殊ストーリークエスト

などですね。
多くの方がいろいろな考えを持って真剣に回答をしているので、他のロードラプレイヤーの人にも見てほしい箇所です。
特に運営スタッフの方に見ていただき、今一度スペシャルエリアの必要性を考えてほしいですね。



【Q.性別】

rtd_enq01_06

これは基本情報の項目になります。
他にも都道府県や年齢などもありましたが、今回の場合は不要だと判断したため省きました。

意外と…と言ってはなんですが、実は途中まで女性の方が多かったです。残り数十のところで男性が抜きました。
女性向けのグッズ販売なども視野に入れているそうですし、この手のゲームでは珍しいことかもしれませんね。



以上、アンケートの結果と所感でした。
集計の時の記事にも書いていますが、まさか1日で集計限界の100人に行くと思っていませんでした。
今度ロードラアンケートかまた別のアンケートを行うときは、その辺りの情報も含めて事前に告知を致します。

重ねてではありますが、アンケートにご協力いただきありがとうございました!


※以下のURLでアンケートの結果ページを見ることが出来ます。
https://questant.jp/s/G8CZ0JXB

pass:rtd
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

