
Category : スポンサー広告


「東方幕華祭(东方幕华祭)」(ver1.02) レビュー

Category : 同人ゲーム

thmhj_r_01

以前【面白そうな東方二次創作STG、「東方幕華祭」をダウンロードしてみた!】で紹介した、StarX制作の東方Project二次創作シューティングゲーム「東方幕華祭」。
簡体字での表記は「东方幕华祭」。

ノーマルノーボム及び、EXモードをボムありでクリアしたのでレビューを書きます。
このゲーム、凄いぞ。




【ゲーム画面】

thmhj_r_02

TOPで使っているタイトル画面と背景が変わっているのが分かりますでしょうか。
幕華祭はタイトル画面を表示する度に春夏秋冬のどれかに切り替わり、落ちてくるものも桜や雪などに変化します。
芸が細かい。


thmhj_r_03

自機は霊夢、魔理沙、早苗の人間主人公3人に、パチュリーを加えて計4人から選択出来ます。
自機性能は感想の後に書いています。


thmhj_r_04

背景は立体感のある3D背景となっており、クオリティは高いです。そのせいで弾が見辛くなっていることもありますが…。
音楽は基本的に東方紅魔郷のアレンジとなっておりますが、一部オリジナルの曲もあります。

敵配置や弾幕は基本的に左右対称で、見た目が良いですね。


thmhj_r_05

会話は簡体字となっているため、読める人は限られますね。
漢字のニュアンスや雰囲気でなんとなく流れは分かるかも…?

立ち絵も違和感が無く良い感じです。



【評価】

◎Good!
全体的にゲームの完成度が高い
立ち絵やカットイン時のグラフィックが良い
アレンジ、オリジナル共に音楽が良い

×Bad…
ファンが作ったということもあり、全体的に難度が高い
仕方の無い事だが、日本語に訳されていないのでストーリーが分からない



【感想】

面白いけど難しい!
難しいけど面白い!


最初はEXのゲーム配信を見て気になった作品でした。
イージーをクリアした時点では「意外と余裕かも?」と思いましたが、ノーマルから結構難度がやばいですね。
東方本家をやり込んでいる人か、他のシューティングゲームに慣れてる人じゃないとノーコンティニュークリアは難しいかもしれません。

気に入った点は評価でも書いていますが、全体的に完成度が高いことです。
音楽はアレンジもオリジナルも素晴らしいですし、敵配置や弾幕もよく考えて作られています。
EXは難しいですが、敵のスペルは面白いものばかりなので挑戦していて楽しかったです。

なんというか、このゲームをやって中国に対する印象がポジティブな方向に変わりました。中国にも凄いゲーム制作サークルがあるんだなー、と。

正直に言うと今までは札幌雪祭りに来る人達とか、声が大きくて目立つ人達くらいにしか思っていませんでしたが、これからはもっと広い視野で中国の事を知ろうかなと思いました。まずはオタク文化からですかねw


作品サイトはこちら
http://blog.sina.com.cn/u/2590933793

ダウンロードはこの記事を参考に
面白そうな東方二次創作STG、「東方幕華祭」をダウンロードしてみた!



【自機性能について】

自機についての情報を簡単に書きます。

・霊夢
thmhj_r_03

オプション攻撃はホーミング針。高速時はバラバラに、低速時はまとまって敵を狙います。
ボムは本家でもお馴染みの夢想封印。無敵時間も威力もそこそこです。
移動速度は4機体中2番目で、結構早いです。
総合的には、火力は高くないですがホーミングによる攻撃が便利なので、クリアしやすさは高め。


・魔理沙
thmhj_r_06

オプション攻撃はレーザー。高速時は自機の周り、低速時は1本にまとまって攻撃します。
ボムは本家でもお馴染みのマスタースパーク。無敵時間、威力は共に高めで攻撃範囲も広いです。
移動速度は4機体中1番目で、かなり早いです。
総合的には、火力は高いものの攻撃範囲が狭すぎるので、上級者向けの印象です。
また、ボム中にショット攻撃が出来ないため、EXボスに与えるダメージ量は4機体中最低になるもの辛いところ。


・早苗
thmhj_r_07

オプション攻撃は炸裂弾。高速時は自機の周り、低速時は正面にまとまって攻撃します。ただし画面最下部から最上部には攻撃が届きません。
ボムは高速の場合だと画面内全体を攻撃する御柱、低速の場合だと自機の周りにバリアを展開します。
道中は高速ボム、ボス戦は低速ボムというふうに使い分けると良いでしょう。
移動速度は4機体中3番目で、少し遅いです。東方本家の霊夢に近いのはこの機体かもしれません。
総合的には、火力も攻撃範囲もそこそこですが、ボムの性能が良いのでクリアはしやすいかもといった感じ。


・パチュリー
thmhj_r_08

オプション攻撃は2種類あり、魔法陣のチャージが溜まった時に低速ボタンを離すと正面に火力が凄い高いレーザー、ショットボタンを離すと画面全体に攻撃するワイドショットになります。
ボムは自機を中心に画面内全体を攻撃するロイヤルフレアで、火力は低めで無敵時間は霊夢と同じくらいです。
移動速度は4機体中4番目で、かなり遅いです。
総合的には、移動速度やボムの性能に難があるものの、それを補って余りあるオプション攻撃の優秀さでクリアは最もしやすいですね。

※東方本家にあるような、霊夢だと当たり判定が小さくなるとか、魔理沙だとアイテム回収ラインが低くなるといったような自機特性はありません。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

